1632 鹿児島 羽田-鹿児島空港、海上保安庁 鹿児島航空基地取材、西郷公園、鹿児島空港-羽田

1632 鹿児島空港観測記 平成23年8月23日 火曜 曇り/晴れ 9:05〜22:00

今日は、「航空情報」の取材で鹿児島空港へ。
本来は、総合火力演習の期間中で御殿場に行っている予定だったのだが、急遽代理で出張。

九州は、佐世保や長崎は何度か行っているが、福岡、博多、大分を除けばほとんど行っておらず、鹿児島県は初めて。
民間の飛行機に乗るのは久しぶりだ^^
本来なら、前後に宿泊を延長して周辺も回りたいところなのだが、急なことで、鹿児島空港のみの折り返し。

すき家で朝食後、7:19武蔵小山⇒7:35三田⇒泉岳寺・特急⇒7:54/7:59蒲田⇒8:20?羽田空港。
早速搭乗手続き、8:33荷物検査で出発ロビーへ。
搭乗開始が15分前とのことなので、探索。と、ポケモンジェットが目の前にいる。
時間も何とかなりそうなので、いったん出て、9:12ターミナルデッキで写してくる。
9:20今度の荷物検査の時には、ダッフィーくんの刀にチェックが入ったが、じゃあ最初はノーマークか??
9:30 ANA 621 39H B767/JA8569。後方の通路側。
搭乗口を閉じると規則上携帯電話もデジカメも使えないので、時間がわからん。。。
ほぼ定刻に出発、D滑走路 RW04R からの離陸。
雲が多く、途中、名古屋港上空を通ったようだが。。。
大隈半島側から、北向きに着陸。11:25?到着。

11:40早速、国内線ターミナルフロア3階SORA STAGE[ソラステージ]へ。
-12:00ターミナルデッキを見て、とりあえず、海上保安庁の鹿児島航空基地へ。
ちと早いが、12:15?入場。

次長さん等にご挨拶の後、12:38-13:40まずは機体撮影。
外観を一巡後、機内。コクピットを通電していただき、表示パネルをいくつか撮影。
13:45-16:25続いて、パイロット、整備士の方からお話をうかがう。
パイロットの方は、色々資料を作ってくれていた。

AB139は、概してパワーが強いということ。
B412程度の場合、搭載燃料の進出分消費を織り込んで、現場活動時のパワーを稼いでいるため、近距離の出動の場合は、搭載燃料を約20分かけて一部降ろすなどの必要性があったようだが、AB139では、ホバリング時のパワーも余裕で、こういった制約がまったく無いという。
オートパイロット機能のうち高度制御についてはかなりの高性能で、安心して救難捜索業務等に専念できるという。
着船要領としては、本機は、低速時には機首がかなりアップトリム状態となるため、正面前方の視認が困難となるため、左舷船尾後方に位置したのち、右前方に高度を下げて着船する。
また、最近の巡視船では、舷外排気方式が多くなっているが、煙突排気に比べて、舷側付近に排気が滞留し、気流が乱れるため、操縦には若干の精度を要するものの、それほどの大きな差ではないという。
船舶への救難降下/リペリングに際しては、ダウンウォッシュが大きいため、船首からアプローチすると、煽って船体の向きを変えてしまうため、舷側からアプローチする。

整備面では、在来の機体は、外から簡単にわかる腐食が多かったようだが、複合材の仕様等により、腐食のレベルは向上したものの、ハニカム構造等複雑な構造の奥への注意が増えているという。
また、在来の機体はアナログ的要素が多く、トラブルの兆候を体感しやすかったようだが、デジタル的要素が多い本機は、突然発生することになるという。
ローターブレードのバランス調整は、ハイブレックス2000 により、振動調整を行う。
エンジン等のログデータは、PCをつないでダウンロードでき、メンテナンス管理には多大な寄与をしている。
例えば、2機のエンジンの使用時間の差なども簡単にデータ管理できるため、使用方法の運用計画も組みやすいという。
同データは、操縦席のパネルにも表示可能だが、システムが機体設計当時のWinNTのままのようで、処理時間はかなり遅いらしい。

巻き上げ速度は、B212の約2倍。
角度制限は何度というものではなく、ワイヤー巻取りの乱れを防止するセンサーに触れると、電源が停止し、リセットを要する。
巻取り操作の機器で、前後左右に10ktの修正が可能なスイッチがあるが、実際には他に集中すべきことが多いため、使用することはほぼ無いという。
全天候性に対しては、雲中でのブレードの氷結が制約という。
衛星航法機器は装備されていないが、天候不良時には、効果を発揮しそうという。
「おおすみ」の長期間工事に際しては、もともとの航空機の運用計画の中で、地上配備、もしくは、他基地への貸し出しなどとして、運用されるという。
搭載しているカメラは、カートリッジ式のデータ記憶装置で、メディアがCF系なのか、テープなのか。。。
パイロットと異なり、整備士は、基地での訓練という。

16:30-16:40最後に、再度格納庫で撮影。
AB139のもう一機が、フロートをはずしているので、その部分も撮影。

説明も丁寧で、いい時間になったので。。。
とりあえず、16:50西郷公園へ。
ダッフィーくんお着替え。。。が。。。羽織袴の、袴をもってきていない。。。
とりあえず、一通り撮影。
17:30西郷公園閉門。
地図上の近傍には、チェコの展示施設もあるようだが。。。
17:45-17:55鹿児島空港の足湯で一服。
18:10-18:30国内線ターミナルフロア3階SORA STAGE[ソラステージ]へ。

18:45荷物検査の後、出発ロビーへ。
19:20 ANA 630 11A B777-200(JA8197?)。搭乗。
非常口直後の窓側。非常口=搭乗口。
定刻を約5分遅れて出発。北向きに離陸。
房総半島を経由して、ディズニーランド沖から、B滑走路/22Rへ。

21:30降機。
21:40-21:50ターミナルデッキから、夜景を撮影。
22:05羽田空港⇒品川・特急⇒泉岳寺⇒三田⇒西小山、にて撤収。


Scanner_0293a. Scanner_0293b. Scanner_0293c. Scanner_0293d.

羽田離陸 D滑走路/04R
Pict_1837a.

羽田着陸 B滑走路/22R
Pict_1837d.

鹿児島空港
Pict_1913.

Scanner_0248. Scanner_0249.
Scanner_0250. Scanner_0251. Scanner_0252. Scanner_0253. Scanner_0254.
Scanner_0255.
Scanner_0256. Scanner_0257. Scanner_0258. Scanner_0259. Scanner_0260. Scanner_0261. Scanner_0262. Scanner_0263. Scanner_0264. Scanner_0265. Scanner_0266. Scanner_0267. Scanner_0268. Scanner_0269.
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新規作成日:2011年11月17日/最終更新日:2011年11月17日