1814 横浜港 DIAMOND PRINCESS 寄港、Breitling Jet Team JAPAN Tour 2013 予行

1814 横浜港観測記 平成25年5月10日 金曜 曇り 10:15〜17:00

Breitling Jet Team JAPAN Tour 2013 のフォメーションフライトが、5月11日(土) 15:30-15:45 横浜港上空で実施される。
が、、、明日のお天気は雨っぽい。。。

と、今日は、Breitling Jet Team JAPAN Tour 2013 の予行が実施される。
大型客船 DIAMOND PRINCESSも、大桟橋に初入港している。
と言うことで、急遽出動。

12:39西小山⇒12:46武蔵小山・急行⇒13:00武蔵小杉・急行⇒13:21日本大通。

13:28まずは神奈川県庁庁舎屋上から撮影。
お天気も曇天でトーンダウン。

Breitling Jet Team JAPAN Tour 2013 の予行は、14:45-15:00のようなので、このまま待機。
と、14:45を過ぎても、機影は現れず。。。
発信元は無線を聞いている人なのか、メールで「エマージェンシーで戻った」との情報が。。。
どの段階で戻ったのかもわからないわけだが。。。
戻るくらいなら、飛び直しは1時間単位で後だろう。。。
うーん。。。
15:00。。。ということで、周辺の数人と、ここで作戦打ち切りで解散。

と言いつつも、ずれてやって来たら悔しいし、DIAMOND PRINCESSも写すので、撮影体制のまま、港へ。
15:12象の鼻パークに出て、新港埠頭へ。
と、15:21山下埠頭側からBreitling Jet Teamが編隊で飛来。
こっちは橋の途上で枠が邪魔だが、一応撮影開始。
とりあえず、写しながら新港埠頭の端の方へ急行。
数度のパスの後15:26終了。

-16:30新港埠頭からDIAMOND PRINCESSを写して。

マックで買って、16:50象の鼻パークへ。
続いて17:20、大桟橋。
出港見送り行事の後、18:02解纜。
離岸、後進の後、大桟橋沖で、18:15舳先を回し、出港。
18:30ベイブリッジを通過、出港していった。

19:00日本大通・通勤特急⇒19:21/19:24武蔵小杉・急行⇒19:35武蔵小山。

今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今回は、海上保安庁の制服に、船長さんのお帽子。


Diamond Princess
全長290m幅37.5m、115875総トン、乗客定員2670名
Sapphire Princess
全長290m幅37.5m、113000総トン、乗客定員2670名
日本造船史上最大の新造客船
運航会社はP&O系のプリンセスクルーズ。

既に周知の事実であるが、三菱重工長崎造船所で建造されていた、一番船のDiamond Princessは、進水後艤装中に火災により全体の4割に損傷を受け、発注もとのPrincess Cruiseの意向で、一番船をDiamond Princessとして就役させる必要から、進水前の二番船Sapphire Princessの船体が、改めてDiamond Princessとして進水し、平成16年2月26日に命名引渡しされた。
その後、搭載するガスタービンエンジンの燃料が、長崎では搭載できないため、平成16年2月29日に横浜港へ初寄港した。
横浜市のたっての要望にもかかわらず、回航を急ぐ都合から、本牧沖での給油となった。それでも、横浜市の最大の配慮か、シンボルタワー沖での給油となり、特別に早朝よりオープンされたシンボルタワー駐車場へ、多くの市民が訪れていた。
そして、当初Diamond Princessとして建造され、Sapphire Princessとして復旧工事が進められていた二番船は、平成16年5月29日に横浜港に初入港している。

大桟橋は、「波をイメージしたバリアフリーの憩いの場」などと喧伝していたが、憩うべき芝生は立ち入りご遠慮とか言い出し、バリアフリーといいつつデッキには突然階段があったり、バリアフリーのおかげで上下の動きが無駄に100m位歩かされるという、間抜けな設計となっている。。。
体の不自由な人って、ただ車椅子が使えればいい人ばかりじゃなくて、距離歩けない人とか色々いるんだからさぁ。。。

Breitling Jet Team JAPAN Tour 2013
5月11日(土) 15:30-15:45 BJT 横浜港上空(フォメーションフライト)
Pict_2040.


関東を代表する国際港、横浜港。
6月8日/9日に開催される「横浜開港祭2013」。
その開催のプレイベントが5月11日に横浜・山下公園で開催されます。
プレイベントを盛り上げるために、ブライトリング・ジェットチームが、
横浜港に飛来する予定です。

"SKY OF DREAMS" 世界と繋がる大空から、夢と感動を。
スイスの時計メーカー・ブライトリングが支援するアクロバット飛行チーム「ブライトリング・ジェットチーム」は、これまで世界26カ国、約400回のエアショーを世界中で披露してきました。アクロバット飛行を魅せながら世界を巡る彼らの「アビエーション・アドベンチャー」は、 2013年、ついにアジアへ。 もちろん日本においても各地でディスプレイを披露したいと願っています。 現在検討されているのは、 世界に開かれた日本を代表する港町、神戸と横浜での展示飛行、 そして震災からの復興のために今も多くの方々が懸命に頑張っている福島でのアクロバット飛行。 ブライトリング・ジェットチームは、世界中と繋がる大空を舞台に、 ブライトリング・ジェットチームにしかできない正確でダイナミックなディスプレイを披露します。 それは、大空に描かれる夢の軌跡。子供から大人まで世代を問わず、ご覧いただく方々に、ワクワクする気持ちと、興奮と感動とをご提供してくれることでしょう。

・民間で初めてのジェット機によるエアロバティックエアショーチームとして2003年に設立され、これまでスイス、フランスを活動拠点に、世界26カ国、約400回のエアショーを世界中で披露

・豊富なエアロバティックス(曲技)飛行の経験と、5,500時間から10,500時間以上の飛行経験を持つ、元フランス空軍の戦闘機パイロット出身者達で構成された世界最高峰の エアロバティックスエアショーチーム(日本へは今回が初来日となります)

機 種: チェコ製 Albatros L-39C型機
座席数: 2座席
全 長: 12.13m
全 幅: 9.46m
全 高: 4.77m  
空虚重量: 3.455kg  
最大離陸重量: 4.700kg  
エンジン: Turbofan×1機  
最高時速: 910km/h(ディスプレイ時の飛行速度は約700km/h〜)  

Q: どの方向から飛んできますか?
A: 空域の関係から、北から横浜港上空に飛来し、フォーメーション・フライト終了後は北に抜けていきます。
: 全般方向であつて、個別のコースじゃないね
Q: どこの空港から離発着するのですか?
A: 福島空港です。
: 入間基地中継。。。
Q: アクロバットエアショー、フォーメーションフライト、フライバイの違いは何ですか?
A: ● アクロバットエアショー=タテ方向の曲技飛行を含めたエアショー
● フォーメーション・フライト=回転するなどの曲技飛行を含まない編隊飛行
● フライバイ=編隊を組んでの通過飛行


戻る TOPに戻る


新規作成日:2013年6月10日/最終更新日:2013年6月10日