665 羽田 大田区郷土博物館 「空の玄関・羽田空港70年」、羽田周辺ポイント探索
665 羽田空港 観測記 平成12年7月23日 日曜 快晴 14:05〜16:30
- 漁業取締船 白萩丸(水産庁) 月島埠頭F6バース付近在泊(南向き)
- 漁業取締船 白嶺丸(水産庁) 月島埠頭F6バース付近在泊(南向き)
- PM78 いしかり 月島埠頭F6バース南端付近在泊(北南き)
- 航海練習船 銀河丸(航海訓練所) 晴海埠頭H2バース在泊(東向き)
- 海洋気象観測船 啓風丸(気象庁) 建材埠頭RCバース付近在泊(北西向き)
- HL04 天洋 建材埠頭EDバース付近在泊(北西向き)
- HL03 明洋 建材埠頭REバース付近在泊(北西向き)
- LL01 つしま 建材埠頭RFバース付近在泊(北西向き)
- おーしゃんいーすと?(オーシャン東九フェリー) 有明フェリー埠頭VACバース在泊(南西向き)
- さんふらわあくろしお 有明フェリー埠頭VADバース15:45入港(南西向き)
- PM89たかとり、PL15 だいおう、PL31いず 羽田沖で警備配置
今日は、先ずは大田区郷土博物館「空の玄関・羽田空港70年」展へ。ちょうど7/21-9/3開催されている。8:50-10:15見学。続いて、10:30-10:35南大井へ立ち寄りの後、羽田周辺のポイント探索へ。
最近、航空機のバリエーションも、発着情報も増えてきたのだが、逆に、羽田飛行場の沖合い展開に伴い、撮影ポイントが失われて行く。と言う事でポイント探索。先ずは11:00京浜島つばさ公園。B滑走路横の運河を隔ててつばさ公園がある。南端は、旧A,C滑走路(RW16R,L)の着陸に最適だったが今は旧滑走路は存在しない。B滑走路(RW22)の着陸は、3/23新B滑走路供用開始に伴い、約400m奥の滑走路となり、300mmレンジにまで遠ざかっている。北端は、C滑走路(RW16,L)の着陸時、ひねり終わってファイナルアプローチにちょうど良い。すなわち、ここは南風にベストだ。続いて、14:30城南島へ。城南島海浜公園は、B滑走路(RW22)の着陸が真横で至近距離に狙えそうだ。C滑走路(RW16,L)の着陸は、ひねってファイナルアプローチに入る辺りがちょうど良いが、午後逆光だ。城南島の奥のポイントを確認。城南野島橋は、C滑走路(RW16,L)の着陸は、ひねってファイナルアプローチに入る辺りがちょうど良いようだが、B滑走路(RW22)の着陸が500mmレンジだ。15:00移動開始、レインボーブリッジを超えて、13:45有明フェリー埠頭へ。VABバース側は、前回、C滑走路(RW16,L)の着陸に真上だったが、VAD側では、多少横も狙えそうだ。ただ、B滑走路(RW22)の着陸は500mmレンジだ。最後に、16:30?青海埠頭暁埠頭公園へ。B滑走路(RW22)の着陸はやはり500mmレンジだ。C滑走路(RW16,L)の着陸は、旋回側面も狙えそうだが、使用RWの関係で確認できなかった。
今日は特に必須目標も無いのだが、ポケモンジェット767、中華航空747。スカイマーク(YAHOO)、エアドゥ(1,2号機)、ANK A321(ドルフィン)等を狙えた。
新規作成日:2000年7月23日/最終更新日:2000年7月24日