816 川崎港 Air Force One 来日
816 川崎港 観測記 平成14年2月17日 日曜 曇り/小雨 10:00〜16:00
- MSC685 とよしま 日立造船神奈川工場北側岸壁にて艤装工事中(南向き)
- MSC687 いずしま 日立造船神奈川工場北側岸壁にて艤装工事中(南向き)
- MST? 日立造船神奈川工場船渠にて工事中(西向き)
- 神奈川県警 警備艇 神6 みうら 〜11:40川崎フェリーターミナル沖警戒
- 神奈川県警 警備艇 神8 さくら 11:40〜川崎フェリーターミナル沖警戒
今日は、小泉首相との会談のために来日するアメリカ大統領ジョージ・ブッシュを乗せたAir Force One が、羽田空港に到着する日だ。通常、警備上の事由などにより明確な日時は掌握が困難なのだが、運良くある程度の時間情報を入手したので出動。さて撮影場所なのだが、本来は空港ターミナルの展望デッキとなるのだが、警備上の事由で当然閉鎖。とすると着陸アプローチを狙うしかない。この時期、風向きは北風なので、概ね、RunWay34(A,C滑走路)となる。とすると、川崎フェリー埠頭が確定する。9:45駐車場(73883.8km)⇒10:05都県境⇒10:13川崎港。移動時間約1時間と思っていたが、極めて順調。しかし思えば道路と言うものは平均時速30kmくらい確保できて当たり前でもある。先ずは川崎港の観測。⇒11:10川崎浮島(73909km)、駐車場は満杯だが不法投棄のゴミを整理してなんとか駐車、早速公園へ。使用滑走路は着陸がRunWay34L(A滑走路) 、RunWay34R(C滑走路)。さて、時間も早いので、飛来してくる機材で照準確認。RunWayChangeでRunWay22(B滑走路)なんかにされたら堪らないのだが、離陸がRunWay04(B滑走路)となると、着陸がRunWay34R(C滑走路)になったりする。そうなると、400mmでも、1/2以下にしか写らない。果たして順調に飛来を続けていたのだが、たまにRunWay34R(C滑走路)で着陸する機体もある。見ていると、ローカルな機材を中心に、RunWay34R(C滑走路)を使っている。とすると、着陸後、VIPエリアへ向かう機材は、RunWay34R(C滑走路)になりそうだ。機首が青の機体がRunWay34L(A滑走路)にアプローチしてくる。やった、と思ったものの、ポケモンジェット99(747)であった。本来はこの機体も嬉しいところだが、今日の第一目標ではないので、ちと値打ちが下がってしまう。果たして、15:20予備機(SAM)が飛来RunWay34R(C滑走路)へ。距離があるのと、天候の為にピントが合わず2枚のみ。そして15:45 Air Force One 飛来RunWay34R(C滑走路)へ。撮影終了、帰路は多少混雑で、17:00頃駐車場(73927km)。警察犬を含む警備も出ていたが、特に職務質問もせず、見回りだけだった。撮影条件 ASA200,Amode,f8-5.6,1/125前後 135-400mm, 100-300mm。久々に、135-400mmの出番となったが、ややピントが甘そうな気がして100-300mmにしたかったが、遠距離であればやむを得なかった。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
◎キューブうきしま (044-266-9151) 川崎市川崎区浮島町12 浮島町公園
\0 10:00-16:30 月曜休館 首都高速の川崎地区工事状況の展示等。
新規作成日:2002年2月17日/最終更新日:2002年2月17日