828 東京港 セブンアイランド愛 見学、試乗
828 東京港 観測記 平成14年3月29日 金曜 小雨 10:20〜15:20
- セブンアイランド虹(東海汽船) 竹芝埠頭Pバース付近12:10入港(南向き)
- セブンアイランド愛(東海汽船) 竹芝埠頭Pバース付近(南向き)より航海
- ヴァンテアン 竹芝埠頭Pバース付近(南向き)より航海
- かめりあ丸(東海汽船) 竹芝埠頭Oバース付近在泊(南向き)
- 航海練習船 青雲丸(航海訓練所) 月島埠頭F4バース付近在泊(北向き)
- 漁業練習船 海鷹丸(東京水産大学) 月島埠頭F4バース北端在泊(南向き)
- 漁業練習船 神鷹丸(東京水産大学) 月島埠頭F6バース北端在泊(南向き)
- 漁業取締船 白嶺丸(水産庁) 月島埠頭F6バース南寄り在泊(南向き)
- 漁業取締船 白萩丸(水産庁) 月島埠頭F6バース南端在泊(南向き)
- 航海練習船 海王丸(航海訓練所) 晴海埠頭H2バース在泊(東向き)
- 漁業調査船 照洋丸(水産庁) 晴海埠頭H3バース在泊(東向き)
- 漁業調査船 開洋丸(水産庁) 晴海埠頭H3バース在泊(東向き)
- 海洋調査船 白鳳丸(東京大学) 晴海埠頭H4バース在泊(東向き)
- ?航海練習船 北斗丸(航海訓練所) 豊洲埠頭TKバース付近在泊(北向き)
- ?海洋気象観測船 凌風丸(気象庁) 建材埠頭RCース付近在泊(北西向き)
- ?HL05 海洋、HL03 明洋 建材埠頭RDバース付近在泊(北西向き)
- ?HL04 天洋 建材埠頭REバース付近在泊(北西向き)
- ?LL01 つしま 建材埠頭RFバース付近在泊(北西向き)
- HL01 昭洋、HL02 拓洋 潮風桟橋RKバース西側在泊(南西向き)
- ?海洋調査船 淡青丸(東京大学) 潮風桟橋RKバース東側在泊(南西向き)
- 航海練習船 大成丸(航海訓練所) 潮風桟橋RLバース(北向き)
- 漁業取締船 白竜丸(水産庁) 潮風桟橋RMバース(北向き)
- ?航海練習船 日本丸(航海訓練所) 多目的埠頭KKバース在泊(北西向き)
今日は、東海汽船が4/1より運行するジェットフォイルの一般公開と試乗会へ。ジェットフォイルは、95年頃、大阪⇒神戸で乗ったことがある。ちょうど11:30から建造中の海上保安庁巡視船艇の引渡し式があり、見学-引渡し式-試乗会のかけもちも考えていたのだが、雨も降っているので、竹芝桟橋に限定。さて、見学船は「セブンアイランド愛」、元加藤汽船のジェット7だ。キャビン、操舵室を見学。なんと赤外線カメラも付いている。停泊中は意外とプカプカ揺れる。12:10一旦下船。試乗会の手続き、お土産にTシャツのプレゼント。広告を見つけたのでとりあえず申し込んでいたのだが、何やら「親子の試乗会」とタイトルがついている。が、半数は一般のようだ。12:45?乗船。13:00離岸、出港。芝浦沖ではすでに55km(30kt)になっているのだが、それほどの高速感はない。しかし、すれ違うヴァンテアンがあっという間に後方へ飛んで行くので、確かに高速だ。滑らかな離水で、何時の間にかフォイルボーンとなっていた。13:12港口、港外で75km(40kt)、13:40第二海堡を右に見ながら通過。13:55左旋回、帰路。14:10第二海堡。14:37城南島、14:41東京港トンネル、14:44レインボーブリッジ。この辺りで20km(10kt)に減速着水。14:50竹芝沖、14:55着桟。撤収。
僅か2時間の航海だが、東京湾外往復なので、営業速度100kmと豪語する京浜急行の快速特急よりも早い。
東海汽船では、この4/1より、セブンアイランド愛、夢、虹の3隻を、伊豆七島航路に投入し、今までの8時間からの船旅から、2-3時間の高速艇への航路に改革する。
新規作成日:2002年3月29日/最終更新日:2002年3月29日