832 熊谷 航空自衛隊 熊谷基地開庁記念行事
832 熊谷基地 観測記 平成14年4月6日 土曜 晴れ/曇り 9:10〜15:30
今日は、航空自衛隊 熊谷基地開庁記念行事へ。熊谷基地は元の陸軍基地で、今は航空自衛隊の教育部隊(第四術科学校等)があるが、滑走路はない。熊谷基地へは、今日が始めてだ。また、ブルーインパルス再開初飛行となる。6:48西小山⇒6:57目黒⇒7:24/7:33上野⇒8:43篭原、徒歩で9:08入場。広報用航空機展示(保存展示機)を見て、教育参考館へ。9:45-10:15生徒隊ファンシードリル。展示車両を見て、11:30-12:00 UH-60救難展示。教育参考館を見て、12:30-13:00生徒隊ファンシードリル。部内かどうか分からないが、区域内で写している奴が非常に邪魔。飛行展示見学、滑走路がないので、入間基地などからのリモート展示となる。13:10-13:25 CH47J1機が3回?航過、13:30-13:45 T3 2機が3回?航過、13:50-14:05 C1 2機が3回?航過、14:10-14:25 F15J 2機が3回?航過、14:30-14:50 ブルーインパルス 4機が4回?航過。会場の真上を飛行するので、正面と機体下面がポイントだ。そのまま寝転がるとベスト体制かと思ったが、馴れない性か安定しない。当初晴天だったのに次第に雲が張り、ブルーインパルスの時は全面雲となってしまったが、終ったらまた晴れてきている。15:30?山下さんの車で出場、東松山、川越経由、北春日部まで乗せて頂く。18:20北春日部⇒18:22/18:30春日部・快速⇒18:51/18:57北千住⇒19:20/19:25溜池山王⇒白金高輪⇒19:46目黒⇒19:52西小山にて撤収。
ただでさえ接続の悪い南北線・目黒線なのだが、白金高輪に入線した車両が、ドア位地より10cm手前で停車、当然あかないのだが、この馬鹿な運転手、このまま1分放置。そして前進したら、ドア位地より50cm進みすぎ。再びバック。4分ほど遅れた。ワンマン運転の為、停止位置が限定されているのだから、運転手の技量もそれなりの者を充ててもらわないと困る。また、失敗したらすぐにやり直すなどの頭がなければどうしようもない。上野のおサル電車でも定位置で止めるだろう。営団地下鉄も職場は色々有るのだから、猿よりも劣るこれほど役に立たない奴は、せめて他の路線か、トイレ掃除にでも回しておいてもらいたい。
広報用航空機展示(保存展示機):F86D, T33, T6, F86, F104J,
教育参考館:旧陸海軍の服装、航空機の模型などの展示。対空ミサイルのタロスとテリアが、模型と表示が入れ違っている。
展示車両:@*2衛星通信可搬局装置 GMSQ-DN4、A自活車、B*3移動用多重通信装置(デジタルO/H)(無線装置A TRC-5/TRQ-504、J/TRQ-504、無線装置B TRC-6/TRQ-504)、C水タンク車、D炊事車、E*2J/TRQ-502送信装置 J/TRT-501空中線装置 NAS-91/TRQ、FJ/TRQ502 受信/端局装置 J-TRR-501、G地上移動局用衛星通信装置 J/URC-601、H移動用電話多重装置 J/TTC-3、Gパトリオット(ECS射撃管制装置、RSレーダー装置、EPP電源車、LS発射機、トラクター、AMGアンテナマストグループ、待機車2号、待機車1号・仮眠車)。HVADS、SAM2
.
.
.
.
新規作成日:2002年4月6日/最終更新日:2002年4月18日