858 埼玉 ワールドカップ埼玉スタジアム ブルーインパルス飛行
858 埼玉スタジアム 観測記 平成14年6月4日 火曜 曇り 15:45〜19:30
今日は、ワールドカップの日本チームの第一戦が埼玉スタジアムで行われるのにあわせて、ブルーインパルスが飛行するので出動。14:43?西小山⇒15:45?浦和美園。開場は3時間前の15:00頃のようで、既に混雑。駅前は、今年1月15日埼玉県警察年頭視閲式で来て以来だが、駅前の様子がだいぶ変わっていて、仮設なのか、コンビニなども出来ている。
ちょうど、九州管区(福岡県警?)機動隊が応援に来ているようで、車輌を撮影。駅前に、遊撃放水車、指揮官車、小型輸送車。広場に、大型輸送車 9台、小型輸送車 3台。大型輸送車のヘッドには、1台毎に異なるマークがついていた。
さて、撮影場所だが、ブルーインパルスの飛行のみを写すなら別の機会の方が気が利いており、あくまで、ワールドカップの日本チームの開幕戦たる埼玉スタジアムとの複合がテーマで有る。飛行コースは、進入開始点(360311N/1394748E(WGS))埼玉県 北葛飾郡 庄和町 立野交差点付近から、埼玉スタジアム(355411N/1394303E(WGS))で、南南西方向のようだ。が、夕方で太陽は西に落ちていて、駅近くからでは、飛行経路全景が撮れても埼玉スタジアムは霞んでしまう。時間もあるので、とりあえず埼玉スタジアム付近へと言う事なのだが、遥か彼方に見えていながら、徒歩で15分、どうしてもう少し近くに駅を作れないものなのだろうか。駅の北側に大きな車輌基地があるのだから、埼玉スタジアムに近いほうに駅を作るのが合理的と思うのだが。
さて、近くに寄ってくると、霞は晴れるのだが、なんと送電線と鉄塔が走っている。ふと高速道路側に、坂道が有るので行ってみる。電話線やらが走っているのだが、辛うじて空間を発見。脚立を持っていなかったのだが、ガードレールに立って、電柱を支えにすればベストだ。
とたんに怪しい人影がやってきて「写真を撮るの?」と始め、「県警」の腕章が見えたので、「何か問題でも」と返すと、「写真だと分かれば問題はないけど、警備が巡回中いちいち職務質問するかもしれないけど」という話であった。そういう事態は馴れているので正当な応答には不愉快にもならないが、「だめだ」「去れ」というやつが出れば一戦始まってしまう。ま、警備担当の苦労も分かるが、横柄な態度は認められない。でも、最近の警備は、風当たりも分かっているようで、態度が良くなっている。態度がでかいやつは、上司を呼んで教育してあげます。
埼玉スタジアムのスタンドであるが、やはりブロック単位で空席が目立つ。17:30過ぎから埼玉スタジアム内ではどよめきが続き、選手入場やらが始まっているのだろう。私の周辺では、熱心な航空ファンは約3名、他に地元の方々が10名程度。
17:50?開会式なのか、やがて両国の国歌。続いて飛行機のエンジン音が微かに聞こえ始め、航空自衛隊のブルーインパルス4機が、白のスモークを曳きながら、ダイヤモンド編隊で航過。かなり低空で、スタジアムの屋根の先から上昇が見え始めて僅か4,5枚の撮影で終了。地元の人は「こんだけ?」「もう一回来ないの?」ということだが、演技は航空祭で満喫して頂きたい。
会場前には警視庁の応援も有り、警察関係車輌も30台以上来ていた。警察犬も3匹来ていて、巡回もしていた。
19:33浦和美園⇒20:41西小山にて撤収。
細部飛行要領: 自粛時間開始後、入間飛行場を離陸し、春日部市上空において、空中待機(高度2,000フィート基準)を実施後、1757に会場にて展示飛行を実施(通過回数1回、4機による密集隊形)。その後、VFRで入間飛行場に着陸(天候都合により入間基地に精密進入の場合もあり)。なお、展示飛行編隊が空中待機開始から進入開始までの間、空中予備機1機が空中待機場所で待機する。
(1)飛行速度:計器速度350kt〜200kt
(2)飛行高度:計器高度3,000フィート〜500フィート
(3)飛行機数:5機(展示飛行は4機)
新規作成日:2002年6月4日/最終更新日:2002年6月4日