艦船ウォッチング指南

艦船をウォッチングする。
艦船が好きな人は、色々な趣があるが、やはり現物を見たい物。
ぼんやりながめるならいざ知らず、特定の船を見たかったりする場合、その船の行動予定は重要な情報だ。
が、船の場合、通勤電車の時刻ほど正確な物ではない上、気象条件など諸般の事情でしばし変更もされる。
適宜、関係部署に確認が取れればよいが、四六時中確認しつづけるわけにも行かず、第一関係部署にも迷惑だ。
また、行動予定が非公開情報とされている場合も多く、悩むところである。

しかし、船と言うものは、突然港に沸いたり消えたりする物でもない。
よく観察していると、いくつかの要素から、いろいろな推測も可能である。
これを「長年の経験と感」とも言うが、それほどたいそうな事でもあるまい。

出港の気配、入港の気配 は、それぞれ以下の要素がある。
これらの条件のうちいくつかから、出港、入港の動向が推測できる。
尚、当然のことながら、気配の時間的スパンには、近日中、当日、一時間以内、など各種レベルがある。


出港の気配



出港しない気配



入港の気配



入港しない気配



入港時刻、出港時刻

旅客機の場合、スポットから動き始めた時刻が出発、スポットに停止した時刻が到着となっている。
船舶の場合、一般に、着岸し、舫いをかけた時刻が入港時刻となります。
また、舫いを外した時刻が出港時刻となります。
自衛艦の場合、離岸して十分岸壁から離れるまで、ロープは最後の1本を舫ったままにしており、これを外す時が「出港用意」の号令のかかる時である。
埠頭管理事務所の予定表などは、バースの確保スケジュールから設定されているので、予約時間帯となっている。
入港の一連の動作としては、港外でパイロットをのせ(パイロット乗船)、進発(沖スタート)、港口を入り、着岸、舫いを取って、ボーディングブリッジを付けて完了となります。
電車なら、見えてからホームに付くまで1分もかかりませんが、船の場合はスケールが異なります。
大きな港湾の場合、航路が一方通行で設定され、時間帯により、交互通行となったりします。
東京港の場合、概ね奇数時間帯が入港信号、偶数時間帯が出港信号となっている場合が多いようです。
従って、10時入港と言う場合、奇数時間帯である9時の入港信号で沖スタート、30分前にはほぼ岸壁まで来ている。


船舶の予定変更の要素



航行針路の予測



着岸時の船の向きの予想



船の行き先信号

マストに掲げられた信号旗により、航路や着岸バースなどを示している事もある。
第二代表旗に続いてバース記号を表示する。


船の定位置

海上自衛隊や海上保安庁の船の場合、通常係留される場所は決まっている。
配属先による定係港の、どの桟橋に係留されているかを覚えておけば、新たな予想もできる。
いつもいる場所が空いているだけなら、単なる出港中かもしれない。
が、定位置とは別の場所に泊まっている。
とすると、岸壁が工事中など、使用できない場合のほか、他の船舶の利用の為に、空けているという事が考えられる。


情報収集

各港を管理している港湾局などでは、寄港予定をプリントして配付したり、インターネットで公開したりしている。
が、予定はしばし変更される。
最新の情報を確保したいところだが、関係先への照会は、必要最小限にとどめよう。関係先の本来の業務に支障が出ないように。

東京海上交通センター
http://tokyowan.kaiho.mlit.go.jp/
大型船入航予定情報に、浦賀水道航路の通航予定が掲載される。
ここでは総トン数1万トン以上の船舶を大型船としている。
浦賀水道航路に対する入航予定であり、浦賀水道航路の南口入航予定船(北航船)が東京湾への入港、浦賀水道航路の北口入航予定船(南航船)が東京湾からの出港を示す。
従って、北航船の掲載で、6:00とあれば、浦賀水道航路の航行時間が約1時間で、横浜ベイブリッジなら7:30、東京港レインボーブリッジなら8:00頃の通過となる。


情報記録

港のウォッチングの際、記録を取ろう。
各船の定位置を知っていれば、動きも見えてくる。



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新規作成日:2005年5月22日/最終更新日:2006年9月6日