リフォーム例 f邸

広いご自宅ですが、1FのLD、キッチン、廊下の動線が入り組んで、暮らしづらい毎日。
加えて、玄関収納が不足し、水廻りも古くなっていました。
そこで増築プランの実現。
LD、和室を広いワンルームにし、庭に向かってサンルームを創りました。
LD、キッチン、水廻りを回遊動線でつなぎ、家事がスムースにできるように。
また、家族のコミュニケーションもとりやすいプランにしました。
玄関、廊下、サンルームはタイルの床で外部との一体感を。
全体の収納もたっぷりとり、長年の夢を実現。
ご家族にも、2匹の猫ちゃんにも喜んでいただけました。

BEFORE
AFTER
BEFORE AFTER コメント

居間と和室をつなげて、大型のTVを造作家具の中に取り込みました。
床を明るい色のフローリングにしたので部屋もぐっと広く感じます。
壁の一部にはエコカラットという、吸湿性と匂いの吸着性のあるタイルを張り、猫ちゃんの匂い対策もOK。

ダイニングの出窓はそのまま生かし、家具と照明でイメージもがらりと変わりました。
手前のソファーはお手持ちの家具。
大切にリビングへ。

大切な柱を残し、サンルームを増築。
明るい色のタイルでプロヴァンス風のイメージに。

また収納をたっぷり取り、飾り棚も作りました。
明るいベージュの壁と扉がすがすがしい印象に。

以前は孤立していたキッチンですが、LDに向けたオープンカウンターにすることで家族とのコミュニケーションも楽しく。
内部は明るく広いキッチンに変身。
キッチンドアに猫ドアも作り、猫ちゃん大満足。

靴の収納に苦心していらっしゃいましたので、玄関廊下を長く取り、収納もたっぷり作りました。
縦長の窓をデザイン。すっきりさわやかな通路に。

床のタイルが外国のような印象を。

玄関は増築したので、気持ちのいいスペースになっています。
玄関ドアも外国製。
色は奥様こだわりの素敵な色に塗装しました。

落ち着いた色合いから、ヴィヴィッドでチャーミングな色のドアに変身した玄関。
庭のタイルも明るい色使い。
その色が反射してお部屋の中も明るくなりました。

Home  Works  Profile  Coordination  Reform  Design  Tea time  Link
Mail