アドラー心理学との出会い。

アドラー心理学に戻る ブログを見る

トップに戻る  にっこりハウスに行く






<アドラー心理学との出会い>



アドラー心理学との最初の出会いは、、、

勉強しようと思い、保育園の帰り道、当時バイクで通勤していましたので、通勤途中の明治通り沿いにある、新宿の紀伊国屋書店に立ち寄りました。

そこの保育や教育等々のコーナーで、星一郎先生の「アドラー博士の○○」シリーズの本です。


   

もっといろんなシリーズがありますが、いくつか参考までに張っておきました。


色々立ち読みで読んでいく中で、このアドラー博士のシリーズが読みやすく、何より、すごく考え方に共感できたのが最初のきっかけです。

一言でいうと、今まで漠然と思っていたことが理論的に言語化されて書いてあるというか、そこからアドラー心理学を勉強してみよう&この方向でカウンセラーになりたいなと思ったのがきっかけでした。



そこから本を読んだり、ちょこちょこ勉強しつつ、保育士一年生でしたから、目の前の現場と、日々を一生懸命過ごしていました。


昔はかなりマイナーでしたが、現在だいぶ本も出てきたのと、結構いろいろな心理学や考え方の根底にアドラー心理学が横たわっていたりするので、

アドラーを勉強した後に色々学んでみると、意外な発見や、より深く理解できたり、役立てたりできています。