アドラー心理学との出会い。

アドラー心理学に戻る ブログを見る

トップに戻る  にっこりハウスに行く




<現在とこれから>



現在もまだまだ勉強中です♪


というか、学びに終わりなんてないでしょし、日々変わっていったりもしますからね。


最初にこのホームページにアドラー心理学について書いたのは自分の学びの復習のためと、知りたい人にちょっとでも伝わればいいかな〜というところでした。


まあ、そのままだいぶ放置していましたが(苦笑)



私のいいところは、熱しやすく冷めやすい!?

けど、再び熱されるあたりでしょうかね
〜(笑)


一切更新されなくても、頭の片隅には常に残っていて、そのうちやろうと思っているんですよね。




そして、現在は一つ感じていることがあります。

目の前の子どもたちや、お母さんたち、お父さんたち、先生たち、、、

困っていたり悩んでいたり、そんなときに、そっと手を差し伸べたり、一緒に考えることはできます。


ちょっとした行き違いや、お互いの相手を思っているんだけど、うまくいっていない時、そんな時は、見方を変えたり、やり方を少し変えるだけで、大きく変わったりします。



けれども、目の前のことだけですと、できることに限りがあるし、最近体がいくつあっても足りない状態(苦笑)


だから、まずは保育士や教師といった、専門家として活躍している人に、色々なことを伝えたい、そして、そこから子どもたちやお母さんたちに伝わっていけば、支援できるようになればな〜なんて考えています。



最近自分のところ(にっこりハウス)でのイベントや勉強会も全然できてないので(苦笑)

そのうち頑張らねばと思っていますが。。。



ちなみに、家賃の兼ね合いで、小岩でもうちの保育園よりももっと奥の!?駅から遠いところになりますが、

保育園でもお話聞いたりできますが、深刻な話や、落ち着いてお話ししたいときは、そちらも利用できます。

小岩駅からバスで7分徒歩5分てところでしょうか。