アドラー心理学に戻る ブログを見る

トップに戻る  にっこりハウスに行く

適切な行動・不適切な行動

行動を、適切であるか不適切であるかと考えます。
適切な行動は説明するまでも無いとは思いますが、そうすることが良いと思われる適切な行動のことです。

不適切な行動と言うのは、悪いことや問題行動など、不適切なもののことです。
定義としては、他者(自分も含めて)に対して迷惑がかかる行動のことを言います。

こうしたところでも、共同体感覚が重視されています。

ただ、究極的には、不適切な行動であれ、その根源の目的は適切であると考えます。

また、逆にいうと、不適切な行動は迷惑だと思わなければ不適切でなくなると言う特徴もあります。

例として、大声で話すと言うのは電車や図書館では迷惑ですが、山の中や大平原だったら悪いことではないですよね。