ちゃまめの珈琲を責任を持ってご提供する為に。



ハンドピック(ピッキング)
超・選別
珈琲豆をジックリと見た事がありますか?

実は珈琲の生豆は、すべてが良品と言う訳ではありません。

どんなに品質の良い豆でも

虫食い、発酵、カビ、未成熟等の欠点豆が紛れている可能性があり、

そのまま焙煎すると雑味を感じる珈琲となってしまいますし、

なによりも欠点豆の入った珈琲など飲みたくありません。


ハンドピックは一粒一粒、選別するという時間と手間のかかる作業です。

大量生産品や大規模店では絶対に不可能な作業ですし、

専門店でも繊細に行うのは中々難しいです。

だからこそ、私達はハンドピックこだわります。




広く一般に飲まれている珈琲のほとんどは、ハンドピックが不十分な珈琲です。

そして安価な珈琲ほどこの様な欠点豆が当たり前のように混入しています。

味を語る以前の問題だと思うのですが、これらがもたらす雑味やエグ味を珈琲特有の苦味と思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。



自家焙煎珈琲
自家焙煎
当店では自家焙煎をしています。

焙煎した珈琲はすぐには使用せず寝かせます。

そして苦味のとがりがなくなり円やかさ・個性・味わいが深くなる

焙煎7日前後経過した珈琲豆をご提供しております。


ご家庭では珈琲豆を消費するのに時間がかかると思われますが、

豆の状態なら焙煎から3週間位までは美味しく飲んで頂けます。

ただし挽いてしまうと、あっという間です。


時間の経過と共に変わる珈琲の味。

ご家庭で長期保存はせず飲み頃のうちにどうぞ。


自家焙煎



手廻しロースター
手廻し焼
世の中には珈琲豆の焙煎機はたくさんありますが、

少量ずつ焼く為に手回しロースターを使って焙煎しています。


機械の手を借りず、

「美味しくなーれ、美味しくなーれ」、と

珈琲豆が焼けていく感触を肌で感じながら、

一回約20分前後、一分間に48回転のペースで回しています。


いつも新鮮で心のこもった珈琲をご提供致します。


手廻し焼き



茶豆珈琲(ちゃまめこーひー)
責任・安心
私たちが出来る事・・・


それは手間を惜しまず、ただただ真面目に珈琲と向き合う事。


そして、安心して飲んで頂ける珈琲をご提供する事です。


ちゃまめのアイス珈琲







ご挨拶


ホームページをご覧頂きありがとうございます!


茶豆珈琲(ちゃまめこーひー)は、虎ノ門・銀座での10年の飲食経験を経て、

2008年7月22日にオープンした夫婦二人で営んでいる小さな珈琲屋です。20080722

明るい店内、のんびりした雰囲気は

とてもこだわり珈琲をお出ししているとは思われてません。

なのでホームページは「こだわり」を前面に作ってみました。

ただ、こだわりは作り手のひとりよがりもあろうかと思います。

お客様には、どうかお気軽に足を運んで頂けたらと思います。

一杯一杯に心を込めた珈琲でおもてなしさせて頂きます。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。




新しい飲食店開業2009年5月号
「飲食店開業」という専門誌。

 最初で最後?

 オープン当初に載せて下さった雑誌。

 その後は辞退させて頂いているので

 誰も知らないこのマイナー誌が最初で最後。

 ご縁があればご来店頂けるものと信じます。(笑)





Copyright(c) 手廻し自家焙煎 茶豆珈琲(ちゃまめこーひー) / 東京都品川区大井町 All Rights Reserved.