* 2002.12.21*
本日のウタシロ/はじっこ愛祭り ↓
 
 


★はじっこ、すみっこLove!★

12/6の本日のウタシロで「はじっこ、すみっこ」への愛を
カミングアウト(笑)させていただきました。
そして皆さんに「はじっこラブ」を募集いたしました。
集まりましたよ、数々のラブが!

あぁ、そうそう!
それそれ!
という、数々のはじっこ&すみっこLoveを
どうぞ一年のはじっこにきた、はじっこの今!(笑)
じんわりとお愉しみ頂ければ幸いです。





陛下 「はじっこと申せばな」
家臣 「はあ」
陛下 「昔、親が巻き寿司を買ってくると
    はじっこが食べたくて仕方なかったな」
家臣 「へえ、巻き寿司もやっぱりはじっこが一番
    美味しいんですか?」
陛下 「いや、切り分けてある巻き寿司は大抵
    はじっこが一番大きかったのである!」
家臣 「………」

陛下 「あと、はじっこと言うか、隅っこであるが」
家臣 「隅っこ?」
陛下 「焼肉を食べていると、必ず隅っこに焼きすぎて
    真っ黒になった肉の破片があろう。
    あれが大好きなのである!」
家臣 「あ、あの…もう少し食生活を改善されたほうが…」

陛下 「あと、はじっことは全然関係ないのであるが
    日清のマグヌードルは、スープを入れると
    カップヌードルの味がするが
    入れなければ、なんとチキンラーメンの味が」
家臣 「いいから!もういいですから!!」
                   陛下&家臣さん (陛下の談話室



私も、はじっこは好きです。
カステラの一番端っこの、ザラメのじゃりじゃりしているところや
明太子の、端のまあるいところとか。
後は、ふ菓子の端の砂糖が固まった堅い部分とか。
ちょっと違うかもしれませんが、ピザの耳の部分も好きです。

私も、はじっこ大好き!を声を大にして言いたかったので
なんだか嬉しくなってしまい、思わずメールさせていただきました。
                  Mistyさん ( 『夢の通り道』 




〜『はじっこLOVE}』に捧ぐ〜

 『はじっこ人生』トム・ソーヤ−的スタンスです。
『幸福に死して、真実に生きよ!!』
(かつてお寺でライブをした折、真言宗のお坊さんから頂いた言葉です)の信念
のもと、現状に安住する事なく世の中の流れの”はしっこ”に我が身を置き、
客観的立場からものを観、感じ、発言し行動する。
真実を知るにはそのものの根幹では無く、その”はしっこ”に立って
ものごとを感じるのがいいかもしれません。

 例えば、自分はテレビを観ませんが、今の世がどういう時代か観るには、
情報の末端(”はしっこ”)にいる人を観てれば自ずと分かってきます。

 『本当の幸福とは何か?』それを知っているのは、その幸福とは
まったく反対の”はしっこ”にいる人たちでしょうし
『はしっここそ真実!!』と言っても過言では無いのでしょうか?

 『雑草のごとき我らの生き方は
           抜きに出る事 望まずに低く』(金八語録より)

 あなたも『はじっこ人生』ライフいかがですか?

      王様 ( 駄雑貨屋 トム・ソーヤー工房




わたしゃぁ、目玉焼きのはしっこが好きさ。
透明な幕みたいな、カリカリの部分。
あそこが一番美味しい。しゃーわせだとも。
                I.Mさん




たいやきは、すでにうたさんが言われてますから、
違うのを・・・(私も好きなのさっ(笑))
アメリカンドッグの、串に残る、ころも(?)の硬くなった部分。
衣と,ソーセージの本体を食べた後、しっかりそこもぱりぱり食べます(笑)

後、はじっこじゃないかもしれませんが袋入りインスタントラーメンの、
砕けて小さくなった麺。あれは必ず一緒に作って、どんぶりの底に
たまったものを美味しく頂きます(^^;)

食べ物以外だと、電車の席。車両のどちらか(進行方向関係なく、
前か後ろ)の角の席に座るのが好き(笑)
               K.Hさん




すみっこ愛。

すみっこはねぇ、大好きでしたよ〜。
一時期、押入れの中に寝ていたこともアリ。
段ボールの中とか押入れの中とか。
子供の頃はよく入ってたなぁ。
あと、階段の途中に座って本を読むのが好きでした。
あれもまた狭苦しい感じが好きです。
(あ、うちの階段、天井は高かったのですが
なんとなくせまこい感じがしてまして。
昔の家ですけどね。子供の頃の。)
             AYAさん




イカのあたまの三角のぺらぺらのはじっこがいちばんおいしい。
つぎにゲソで、最後が胴体。
でも世間的には胴体が一番おいしく、次がゲソで、アタマの三角の
ぺらぺらは胴体の付属でしかないようなんですけど、
私はあそこが!あそこが!!(笑)
             U.Mさん




はじっこばなし。
食べ物じゃないけど、布団とかのはじっこ好きですよ(^−^)。
まくらのはじっことか。すみっこで丸くなるのすきなのですー。
                      S.Sさん




★ はじっこlove / 12/6 ★

南部せんべいのはじっこの薄い部分を
ぱりぱり食べるのが好きです。

たいやきの皮のはみでたへろへろしたはじっこを食べるのも

ナスのお漬物のいちばんはじっこの皮がくるんと丸いところを食べるのも

大好きですっ!(声を大にして)

あの一見無駄な部分にはいっぱいささやかな幸せがつまっている。・・・気がする。






さて。お送りしてきた「はじっこ愛」、いかがでしたか?
はじっこにはこう、はじっこがゆえに、決して声高に自分の魅力を
主張しないような奥ゆかしい愛おしさがつまっている気がします。

ともすれば「いらない部分」になってしまう場所「はじっこ」を
愛しいと思うメール、お送りいただきありがとうございました。
拝読していて、心がほっこりしてきました。

生き方、食べ物、場所、たくさんのはじっこ、すみっこ。
立派な真ん中も大切だけれども、
小さくくだらなく愛しく大切なものたちに、今宵は乾杯!



「はじっこ愛祭り」について、 ご感想などお寄せいただけるとうれしいです♪

TOPへ戻る