過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[240] アロサウルスの骨格標本展示 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/31(Mon) 19:29

 1月2日から8日にかけ、アロサウルスの骨格標本が、ダイマル百貨店東京店1階で無料展示されるそうです。有明の出初式あとでも見物どうぞ。

http://www2.daimaru.co.jp/tokyo/index.html


[239] ちょっと早いですが... 投稿者:Nob 投稿日:2001/12/30(Sun) 19:42

Captain Fleetさん、皆様>
こんばんわ、Nobです。
今日も相変わらず、お仕事です。正月休みは、1日と2日だけ。(涙)
15日以降にまとめて休みを取るつもりです。
きっと31日は、年越しを仕事先で迎え、家に帰るのは日が高くなってからです...
ですから、皆さん、ちょいとフライングですが、

今年一年、お世話になりました。よいお年をお迎えください。
そして...
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

http://communities.jp.msn.com/NOBMIYAZAKISPHOTO


[238] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/30(Sun) 15:08

 冬季休暇の為にいろいろ活動しております。(笑
まず、28日井の頭自然文化園にて、またも食肉目哺乳類の撮影、
今回は、「キテン」が4頭、「スステン」が1頭飼育されているのが、16時20分の閉園間際にわかりました。
ASA400のコニパン、トライXを800に2倍増感して対応、いろいろ良いお顔の動物さんの写真が撮れました。

 29日日比谷シャンテにて、イスラエル映画「キプールの記憶」を鑑賞。意図的なのか最強のイスラエル陸軍の烏合の衆ぶりで始まる1973年10月6日の贖罪の日に攻撃を受けた部隊の混乱ぶりとか、センチュリオン戦車30台近く?がゲストで登場、車体後部に手回し良く負傷者用の担架は積んでいるわ、アンテナに旗つけたり、車長が旗振りで後続戦車に合図とかまるで、マチルダ戦車等の砂漠の戦いの英軍の戦車戦方式やら、ヘブライ語のスローガンをサイドスカートに書き込んでいるセンチュリオン戦車が出たり、米軍供与のソフトスキンやらが登場し、それなりに楽しめた。懐かしいM3改造ハーフトラック、主人公達のコンバットレスキュー使用のベル212ヘリも内部撮影あり、ミサイル攻撃だか20mmで撃たれたかで不時着するわと充分活躍してました。IDFに興味がありお暇なかたは、どうぞご鑑賞を。あまり勇ましくありませんけど。(笑

 30日AM10;00前、本日快晴なれど波高しの中、小笠原に向け晴海埠頭を出航したカーフェリー「きそ」を13号地にてトライXで撮影。物好きなギャラリーは4人ほど。背景は、例によりうっとおしいが、順光条件なため、それなりに撮影見物は、満足でした。

 それでは、皆様良いお年を。 

 私は、1月2日上野ZOOにて、アジア象の小象さん「スーリヤ」出迎え撮影で、2002年撮影初めとします。(開園120年イベントの一環)
 1月6日東京消防庁出初式
  11日東京警視庁視観式?? 絵画館前
  13日横浜出初式 空挺初め??
まぁこんなところですか年始のイベントは。



[237] IHI新造フェリー「らいらっく」 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/28(Fri) 21:08

あららー、行ってしまいましたかー。
相生では内装だけなのでしょう。
とすると、自力航行していったんだなー。
IHI横浜は、はっきり言って、見える所がありません。
北側は海釣り公園から見えはしますが、
船が反対側に居たらおしまい。
IHI東京に比べて、条件は最悪です。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[236] 同一艦船名の問題 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/28(Fri) 20:10

最近、海洋で事件が発生し、海上保安庁と共に、海上自衛隊も出動する事になると、決まって、省庁間協力の問題がとりざたされる。
なかでも、艦艇、船舶の名前が紛らわしいという事で、協力の意思が無いのではないかとさえ、大声で叫ばれる。

確かに、マニアの間では、「きりしま」の名前を聞いたときに、いよいよイージス艦が出動したかと早合点した人も多いかもしれない。

まず、同一の名前のものを拾い出してみよう。
ここで、省庁間協力をいうのであるから、対象を明確に考えたい。
まず、海上保安庁と海上自衛隊。
次に、港湾での警備活動を言うなら、(水上)警察の警備艇。
港湾での防災を言えば、消防局の消防艇。
麻薬取り締りを言えば、財務省(大蔵省)税関の税関監視艇。
漁業取り締りの、都道府県水産局の漁業取締船。
当然の事ながら、これですべてではなく、関連団体を含めれば更に増える。

また、過去に存在しながら、現在では退役しているものも、別に他に名前を譲ったわけではないので、データのあるものを計上してみた。
あくまで、当方の現時点のデータをベースにしているので、相当の誤りや混乱も含まれているが、概観して頂きたい。

ざっと、約300組、600隻近い、艦艇、船舶の名前がダブっている。
もちろん、船の大きさと、地域的に考えて、同一海面での行動が不可能なものも多い。

さて、船の名前というものは、それぞれ、何らかの命名規則がある。
その一つに、地域にちなんだものがあげられる。
その意味では、海上保安庁、警察、消防、税関、都道府県 の間では、同一の名前が競合しても不思議ではない。

名前が紛らわしいとすれば、護衛艦「あまぎり」と「はまぎり」こそ、聞き取りづらくもある。
また、「はまかぜ」「はまなみ」「はまぎり」などは紛らわしくないだろうか。

しかし、実際の活動において、船の名前が紛らわしく、問題になった話は聞かない。

問題になったとすれば、むしろ、報道機関と、その混乱した情報を聞かされる市民の方ではなかろうか。

海上保安庁など、交信する場合、「こちら巡視船○○」等という。
これは、船の名前で特定するとは別に、船の種類、所属を明らかにする事により、交信する意味を相手に知らしめる意味合いもある。

船の名前が紛らわしいとすれば、例えば 旅客船「はまゆう」に事故があったとする。
ここで、巡視艇「はまゆう」をはじめ、多くの船舶が救助に向かうとき、どっちの「はまゆう」か紛らわしくて問題になる事はないだろうか。
現場の状況を考えれば、災害に関する通信は旅客船、救助に関する通信は巡視艇と考えるだろう。
また、余裕のある巡視艇が明確に「巡視艇はまゆう」と通信すれば問題はないのである。
中華人民共和国の場合、法律により同一船舶名称が禁止されている事から、「蘇州」が「蘇州号」と改名された例はある。
同一が紛らわしければ、完全に一つにしなければ、意味はなかろう。


http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Study/Study048.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[235] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/26(Wed) 10:56

↓で書き込んだIHI新造フェリー「らいらっく」今週29日迄巨大船情報で戻りがないようなので、船内艤装で相生工場にでもでかけたんでしょうか。がっかりだね。そういえば、「あざれあ」もそうだったな。




[234] 「グランブルー」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/25(Tue) 18:47

 フランスの潜水の大家ジャック・マイヨールさんがお亡くなりになられたね。自ら命を絶ったそうです。合掌。
昨年、横須賀ベース公開時に16時から池袋ジュンク堂でサイン会があったんだけど、時間的に伺えなかったのが残念です。
今年は、何度もカキコむけど動物さんも人も船も惜しい方達が去って行きますね。今年焼いた写真が殆ど遺影になります因果な物でした...


[233] 管理人に質問 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/25(Tue) 10:40

 25/1115 らぃらっく
(客船      18000t 199m    JPN ) 根岸(根岸水路)      

 この巨大船情報のらいらっく出港情報は、もう航海試験がはじまったことなんですかね?

 で戻りは年内28日御用休め?かでしょうが、どこで撮影するのがベターなんでしょうIHI横浜工場


[232] キティ帰航と冬毛の野生動物撮影 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/25(Tue) 10:15

クリスマスといいながら、世間では、某国特務機関の特殊船からRPG−7を発射されたり、アルゼンチンが債務不履行するかもの金融不安のご時世ですが、皆様は三連休どうおすごしになられましたか?
 私は、23日から活動し、まず横須賀ヴェルニー公園で海自、米海軍艦艇の満艦飾を撮影見物、その後安針塚の公園土手より予定12時30分観音崎通過の空母「キティホーク」、「カーチスウイルバー」を300mmお気楽ズーム等で撮影、遅れて帰航した警戒歓迎の海自「いかずち」、「うみぎり」を14時頃迄見物撮影。快晴の天気で、順光条件のいい時間を過しました。トライX,コニパン400で4本。閑なので16時まで、ダイエー側で見物後、京急に乗り込むや管理人に朝の公園以来の再会をし品川まで同行、その後チョコエッグ等食玩購入でショップ巡りでSP3種盲導犬セット他大量購入で大枚3万2千円も使ってしまいました。いくら安くなったとはいえ爆笑ものであり、同じ動物フィギュアを群れで飾るのが好みの因果なものです。(鬱

 翌24日は、交通渋滞に巻き込まれながら、井の頭自然文化公園にアジアゾウの「はな子」、「ハクビシン」等日本原産の食肉目哺乳類を撮影にいきました。到着14時20分で「はな子」、すっかり黄色に毛色が変わった「ホンドテン」、冬毛になりふっくらした「ホンドキツネ」、「ホンドタヌキ」、「アムールヤマネコ」の4兄弟が活発に動き回り良い被写体になってくれました。但し、快晴すぎて太陽光が強く開放で動物を撮影でも柵や檻の影が強く入り、動物園の撮影条件の鉄則である曇りの日を選べでは、×だが、動物観察には良かった。
 我が国の山にくらす野生の食肉目哺乳類さんらも、餌に事欠く冬を冬毛の綺麗な衣装をまといどうお過ごしででしょうや。ZOOの動物さんらを見てふと思いました。
 閉園時間まで撮影後帰路につき、ジュンク堂でミリタリ雑誌を拝読させてもらったら、11月の海保の客船「飛鳥」での救難訓練の写真記事が2誌で掲載させていただいておりました。ありがたいことです。
 当初の上野ZOOのアイアイ見学は、正月2日に兼ねました。

ブルムさん<イロイロ別件の撮影もあろうけど30日は、カーフェリー「きそ」の恒例小笠原ツアーでの東京晴海寄港時、2001年の船舶撮影納めとして出かけません?


[231] Re[230]: クリスマス 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/24(Mon) 23:18

はな さん、いらっしゃいませー。
クリスマスhtml 有り難うございました。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[230] クリスマス 投稿者:はな 投稿日:2001/12/24(Mon) 21:28

楽しいクリスマスをお過ごしください♪
http://tag.vis.ne.jp/jsdf/Christmas/2001.html

http://hana.oheya.jp/


[229] Merry X'mas 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/23(Sun) 23:22

Merry X'mas
Hear is my X'mas card.
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/card/p2014020Xmas2001.jpg

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[228] 奄美大島沖不審船事件 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/22(Sat) 20:15

2001年12月22日 鹿児島県・奄美大島の北西沖で、不審船が発見され、海上保安庁および海上自衛隊が出動。
午後、巡視船「いなさ」「みずき」が、警告射撃、更には船体射撃を行った。
海上保安庁の巡視船による、船体射撃は、昭和28年8月の、ソ連情報収集船への射撃以来である。
政府は、当面、海上自衛隊による海上警備行動の発動はないとしているが、防衛庁では、護衛艦「こんごう」「やまぎり」を現場海域へ出動させた。

参加船舶の詳細は不明だが、PS03「いなさ」は長崎海上保安部所属、PS11「みずき」は福岡海上保安部所属、共に第7管区海上保安本部であり、鹿児島県・奄美大島近海は、第10管区海上保安本部 の管轄海域である事から、ある程度の事前情報による、大規模な行動と思われる。

続報 ⇒
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Study/Study047.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[227] 奄美大島沖不審船事件 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/22(Sat) 18:30

奄美大島沖不審船事件

2001年12月22日 鹿児島県・奄美大島の北西沖で、不審船が発見され、海上保安庁および海上自衛隊が出動。
午後、巡視船「いなさ」が警告射撃、更には船体射撃を行った。

参加船舶の詳細は不明だが、PS03「いなさ」は、第7管区海上保安本部 長崎海上保安部 所属であり、鹿児島県・奄美大島近海は、第10管区海上保安本部 の管轄海域である事から、ある程度の事前情報による、大規模な行動と思われる。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[226] 不審船東シナ海出没す。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/22(Sat) 16:45

経済状況が壊滅状態の上、降って湧いたような「いなさ」の20mm機銃の警告射撃でも怯まない謎の漁船型不審船の東シナ海での捕り物劇。来年アナウンス早すぎると思われる海自の「国際観艦式」本当に実施されるのか?

 あのシートの下には、半没潜水艇だのRPG−7だの出てきそうだね。(笑


[225] 生きたフクロウ・ミミズクの世界展 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/22(Sat) 14:54

2002、1,1から8日迄 池袋サンシャインシティ文化会館4階展示ホールB 10時から17時
  大人900円 4歳から中学生 700円

約35種 120羽の世界のフクロウ・ミミズクが昨年に続き富士より来る。昨年写真撮影していた厨房のおかげでか今年は、禁止。鳥の体調がおかしくなったのか心配です。

下記アドレスを参照。同時期池袋ジュンク堂にて、フクロウ写真ミニ展7階にて、パネル展示しています。

http://home.interlink.or.jp/~sun5/


[224] 明日の予定も変更。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/22(Sat) 14:44

 明日の予定もメタメタになりましたね。キティホーク浦賀水道航路通過時間12時30分ですと14時頃迄、安針塚に拘束されますね。
オリビア号の俯瞰撮影他、動物サンを来訪撮影もパス。がっかり。


[223] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/21(Fri) 18:11

 年末年始の当方の予定です。たぶん「フネヤ」でも毛色が変わっていますので単独行動になるでしょう。
23日「キティホーク」ら3隻の横須賀帰航が、午前9時以降なら、案針塚での撮影。その後、金沢動物公園で「アジアゾウ」、「ベアードバク」撮影ないし近場の横浜野毛山動物公園「アジアゾウ」のはま子さん訪問見物。
   上記来航が、9時前の場合、13時にレインボー橋で「オリビア号」帰航俯瞰撮影見物と秋葉原HLT食玩購入(爆
24日上野ZOO「アイアイ」講演会と見物、食肉目哺乳類見物
30日晴海「きそ」来航撮影と13号地出航撮影。
02日上野ZOO園長とアジアゾウの「スーリア」のZOO120周年を迎えての新年挨拶の出迎えを見物撮影。「アイアイ」シール入手の為に正月早々行列へ。(苦笑
06日ビックサイトで東京消防庁出初式とイスラエル映画「キプールの記憶」で鬱になる。(笑
13日横浜消防局出初式と野毛山動物公園見物。
19日上野ZOOで動物友の会例会。
26日井の頭動物公園でアジアゾウ「はな子」、「ハクビシン」らを寒見舞い。
27日墨田川建造船舶撮影と晴海予定表を貰いに。


[222] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/21(Fri) 17:47

↓の書き込みの場所は、市川ではなく、千葉県市原の間違いです。

http://www.zounokuni.com/


[221] 市原ゾウの国年末年始イベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/21(Fri) 17:45

クリスマスも近くなりました。ゾウさんが、サンタに扮するショウー、小象さんの来日と市川ぞうの国もイベント盛りだくさんです。
1月1日のお正月イベントも長鼻目哺乳類好きには、必見です。

http://www.zounokuni.com/


[220] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/20(Thu) 21:22

大阪市消防局子供向けHPよりおまけでコピペ。
消防艇「たかつ」
たかいところの消火や、救助にやくだつ塔(とう)をそうびしています
消防艇「まいしま」
海や河口でおこった船などの火事を消したり、また海などでの人命救助をします

 ああ疲れた(笑
消防救助艇「ゆめしま」
「ゆめしま」は、最高速度32ノット(時速60Km)でいどうでき、おぼれている人を救助します。


[219] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/20(Thu) 21:05

 おまけで広島消防局のHPコピペ。
救助艇2隻、消防艇1隻

http://www.city.hiroshima.jp/shobou/m1/kuruma/kuruma.html


[218] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/20(Thu) 21:00

 北九州消防局のHPに出ていました。
消防艇(ひまわり)1艘>
 この艇は、主としてタンカーなどの船舶火災や、沿岸での大規模な危険物火災に対応するほか、流出油の処理や、水難救助活動、陸上の消防隊への活動支援などをするための設備や資機材を装備しています


[217] フイルムスキャナーについて 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/20(Thu) 13:21

何時も御世話になつています。
フイルムスキャナーを手に入れ、今迄撮り貯めた、
各種フイルムを取り込み、
プリントアウトしようとかんがえています。
てな調子で書き込んだのですが。
キャプテンがフイルムスキャナーの愛用者とは、
知りませんでした。
私は、まだ手に入れてはないのですが、
キャプテンと同じく、
ニコンクールスキャン辺りを、
ものにしょうとかんがえています。
最近一部の飛行機マニアの間で、
フイルムスキャナーに取り込み、プリントアウトした、
綺麗なプリントを見かけるのは、
当たり前と言つた感じです。
カラープリントばかりで、モノクロプリントは、
見掛けるきかいもないですね。
しかし、フイルムカメラで撮影して、
現像処理した写真に比べると、
違和感を感じるのも事実です。
私の場合、
現在でも写真撮影は殆どモノクローム撮影が大半であり、
長年に渡り、
撮り貯めたモノクローム、ネガを取り込み、
プリントアウトするのが目的であります、
こんなこと考えるようになつたのは、
最近、暗室作業中、「目が悪くなつた感じ」乱視状態になり、
非情に目が疲れ、焦点が合わないときがあります。
従来の写真現像処理、
暗室作業が手際良く行かないことであります。
まあ、こんな調子でありまして。
キャプテンは早くから、古いカラーフイルムの色補正等に、
フイルムスキャナー使用されてるようですが、
特にモノクロームフイルムを取り込み、
プリントアウトした状態、仕上り状態を知りたいのです。
暗室作業を伴なわないで、
プリント写真を手にする方法として。
色々とコスト的問題もありますが、
今後の事として、
データを御教示して頂けたら、幸です。



[216] 横浜出初式 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/19(Wed) 18:46

 横浜での出初式記事を御知らせコピペ。
2001年1195項 京浜港 − 横浜区第1区 展示訓練
 みなとみらい21地区臨港パーク前面海域において、消防艇3隻及び横浜市消防局航空機2機により
消防訓練(出初式)が実施される。
 期 間   平成14年1月 9日 1000〜1600(事前訓練)
       平成14年1月11日 1000〜1300(予行日)
       平成14年1月13日 0900〜1200(出初式)
         [日本測地系]          [世界測地系 WGS-84]
 区 域   35-27.5N 139-38.6E付近 35-27.7N 139-38.4E付近
 海 図   W66
 出 所   京浜港長



[215] 「オブザベイション・アイランド」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/19(Wed) 17:58

 海○保安庁巨大船情報は、最近米軍絡みでは、情報操作しているのでしょうか。
永らく寄港されていたオブサベーション・アイランドが16日?瑞穂埠頭を出港したようだね。

 キティ帰航もこれじゃ時間まで掴めないのか。


[214] 「北星丸」晴海来航見物記 2001、12,18 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/19(Wed) 08:58

北大練習船「北星丸」が、東京港晴海埠頭に昨日快晴の気象条件の中、午前9時40分頃に左舷付けで寄港接岸しました。
 ハワイよりの帰路らしいのですが、新潟鉄工建造の本船は、2002年3月に除籍、民間に競売との情報を得ていましたので、最後の東京寄港と思いましたので、入航を客船ターミナルよりコニパン400、トライXで撮影しました。他には管理人、I氏もいらっしやいました。
 OBへの最後の公開のためか塗装状態も良い船体は、撮影しがいがありました。税関の立ち入りで、「あさま」の姿も撮影出来ましたし、朝潮のPC51「よど」も又撮影して、時間調整をしました。
14時より東京近郊のOB関係者へ公開とのことで、幸運にも部外者ながら見学をさしていただき、まことにレア物であるS51年10月竣工時の新潟鉄工所製豪華パンフを午後見学撮影に来られたK氏を含めて門外漢らに4冊も頂き船橋での撮影、同船舶、魚群探知機の説明を懇切丁寧にしていただきました北大関係者の方には、感謝いたします。(なお、本日も14時より16時頃迄、公開されるそうです。)
 母港函館に向けての出港は、現時点では,21日AM10時とのことだそうです。
 古い船舶ながら、今後も廃船せずに第二の人生として、民間での大型漁船として頑張ってもらいたいですね。買い手がつくのか心配ですが。


[213] Re[197]: 私の近況です 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/19(Wed) 00:09

弁天島ブルース 様。
いつも、楽しい話題を有り難うございます。

> 今年はアサヒペンタツクス6x7を手に入れました。
大判ですね。物凄く鮮明な写真が期待できそうですね。

> 今時のデジタルカメラ、高性能であり、
> 機能性、操作性においても、
> フイルムカメラ市場を凌ぐ勢いで、
> 目を見張るものがあります。
連写性能は、まだもう一歩かと。

> プリントアウトした画面は、綺麗なものであり、
> フイルムカメラの画面と比べても見劣りしません。
ただ、2Lだと、差が分かるのではないでしょうか。

あと、プリンとコストとか。
デジカメは、パソコンと一体化した運用かなあという感じです。

とはいえ、これは、皆さんそれぞれの運用次第なのですが。

> とりあえずは、フイルムスキャナーを手に入れ、
> 今まで撮り貯めた、
> 各種35ミリ、フイルムをスキャナーで取り込み、
> プリントアウトしようかなどと考えています。
もう、買われましたか?

最近、私は大昔のフィルムの取り込みをやっています。
私のスキャナーは、Nikon COOLSCANWEDなのですが、
ROC 退色補正機能がついていて、確かに優れものです。
ただ、状況により誤判断が起きるようで、
とんでもない補正をしてくれる事があります。
この場合は、補正機能をオフにして、自分で補正を掛ければ良いのですが。
あと、処理速度が問題で、ノーマル処理の3倍ほど、退色補正機能は時間を食うので、ちょっと難点です。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[212] 木槌の誘い発売 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/18(Tue) 15:34

水木しげる作品、
木槌の誘いですが、水木しげるの語り調子で始まる、
時代劇風の作品であり、
いろんな妖怪が登場して、面白いの何の、
色々為になりますよ。

●木槌の誘い
●東西奇ツ怪紳士緑
●妖怪博士の朝食 (1)
●妖怪博士の朝食 (2)

上記、四冊の水木しげる作品は、
実に面白い作品であります。
こりゃ四冊とも買いですな。


[211] 東西奇ツ怪紳士緑発売 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/18(Tue) 14:57

水木しげる作品には、
長年にわたり親しんでいる私ですが、
東西奇ツ怪、紳士緑、
歴史に名を残す人々の物語であるが、
登場する人物、水木しげる流の表現が、
何とも面白く興味を誘い、虜にしてしまうのであります。


●東西奇ツ怪紳士緑 (タイトル)
・第一話  平賀源内と殿様
・第二話  源内と田沼意次
・第三話  源内と火浣布
・第四話  平賀源内の放屁論
・第五話  エレキテルと幽霊屋敷
・第六話  一笑亭主人
・第七話  貸本末期の紳士たち
・第八話  国家をもて遊ぶ男(前編)
・第九話  国家をもて遊ぶ男(後編)
・第十話  チンタンポ
・第十一話 南の超人たち
・第十二話 フランスの妖怪城
・第一三話 幸吉空を飛ぶ


[210] 妖怪博士の朝食(2)発売 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/18(Tue) 13:50

此れも「209」で紹介した、妖怪博士の朝食、
パート(2)となりますが、
水木漫画の主人公は、昔と同じ、
何時見ても面白いキャラクター揃いです。
各、水木しげる作品に登場する山田は、
パート(1)(2)妖怪博士の朝食の中で、
頻繁に登場してくる、重要な位置をしめています。
とにかく、山田が出て来ると、面白んです。

●妖怪博士の朝食 (タイトル)
・第一話  ろくろ首
・第二話  寝肥り
・第三話  川赤子
・第四話  土蜘蛛
・第五話  貧乏神
・第六話  麻桶毛
・第七話  モヤング
・第八話  平成大乱
・第九話  幽霊
・第十話  河童憑
・第十一話 ぬらりひょん
・第十二話 ぬけ首入道
・第一三話 山姫
・第一四話 屋敷神
・第一五話 ベロちやん
・第一六話 奇妙な発見
・第一七話 一生街
・第一八話 オナラ心理教
・第一九話 極楽テレビ


以上が収録されております。


[209] 妖怪博士の朝食(1)発売 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/18(Tue) 11:36

先日書き込んだ、
続々発売される、水木しげる作品とありますが、
四冊ある作品中の一冊であります。
この作品は、5.6年前に発表された作品であり、
最近の水木しげる作品であります。
私など、水木しげる作品には、
マニア生を発揮、全作品に渡り収集し、
読破するのが、目標でありますが、
中々そうはいきません。
再販ものですが、この作品については、
見たのは始めてです。
昔ながらの線使い、
ストーリー展開と、猫好きの山田にねずみ男、
死神も出てくる。
特に山田は、ほとんど全編に渡り登場する。
水木しげる作品において、長い間、作品に登場してくる、
山田の存在ほど、面白いものはないですね!


●妖怪博士の朝食 (タイトル)
・第一話  不思議電車
・第二話  天使病
・第三話  不運の果て
・第四話  夢先案内猫
・第五話  猫の町
・第六話  姥捨て株式会社
・第七話  タベルちやん
・第八話  我が方丈記
・第九話  木喰
・第十話  ホレコロリ
・第十一話 百歳教
・第十二話 太鼓
・特別読切 トぺトロの葬式

以上が収録作品でありますが、
何時見ても、水木しげる作品は好いですね。




[208] 太平洋戦史シリーズ34 戦車と砲戦車 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/18(Tue) 01:09

(株)学研 歴史群像別冊
太平洋戦史シリーズ34 戦車と砲戦車
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Museum/GKrg/GKrg003/GKrg003_34.html

太平洋戦争で戦い、或いは計画された、帝国陸軍の戦車と砲戦車(駆逐戦車)を、写真とデータ、イラストや図で紹介した、1冊です。

2001/12/19発売

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[207] 12/22(土)御嶽神社御祭り 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/17(Mon) 22:52

今年も近付いてきました。
12/22冬至の日、東京都練馬区下石神井にある、
神道系の修験道の山、霊峰木曾御嶽山を祀る、
御嶽神社(おんたけ神社)の御祭りの日です。
東京都青梅市にある、同じく修験の山、
御岳山(みたけさん)とは、違います。
毎年、冬至の日が御嶽神社の御祭りの日であり、
石神井付近の地元信仰として、有名なところであります。
神道系、御嶽修験は関西方面では、
盛んな修験信仰でありまして、
東京では、珍しい神社の一つです。
この御嶽神社は、木曾御嶽神社を元宮とし、
全国に広がる、御嶽神社の一つであります。
しかし珍しい中にも、秘めた地元信仰の厚い支持があり、
信仰の奥深いご利益を感じるものがあります。
私は子供の頃、この御岳神社で奇妙なものを見ました。
奇妙なものとは、地獄絵、六道画のことであり、
まだ幼い頃見た六道画の世界は、
そりゃ恐ろしいものでした!地獄の帝王、
閻魔大王に裁きを受け、
配下の鬼達により,各地獄へ送り込まれる。
人々は泣き叫び逃げ回るが、鬼達による獄門ぜめにあう。
なんともオツソロシー地獄絵の世界でしたが、
今となつては、
感慨深いものを感じ郷愁みたいのもありますよ。
宮司さんに内緒で神殿の中に入り、
見てしまつたんですが、
此れには恐ろしいものを感じましたね。
そんな訳で私は、
特別に御嶽神社には思い入れがあります。
12/22の御嶽神社御祭りは
巫女さんが、御神酒、甘酒などを振舞い、
気分は盛りあがるのである。
神殿の中では、護摩焚きが始まり、
炎が勢い良く舞上る。
神主始め信仰の人々が護摩焚きの周りを囲み、
加持祈祷をおこない、
祝詞をあげ御幣の付いた榊の枝を振り、
祓いきよめるのである。
嘗て、御嶽神社では、
火渡り祭なども行われていたが、
付近一帯に家屋が建ち並び、
最近は行われていないようです。
是非、ふつかつを望みたいところです。
最後に御嶽神社の場所は、
西武新宿線「上井草」駅を降り、
北に向かい,千川通りに出る。
千川通りを線路沿いに上石神井方面に向かい歩く、
左側に踏切があるT字路にぶつかる。
右折して、200メートルぐらい歩くと、
道路脇に駐車場がありまして、
奥に目指す修験の神社、「御嶽神社」が見えてきます。
此れから晦日に新年初参りと、
近場の人気スポツトですよ。


[206] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/17(Mon) 19:37

 明日は、いろいろだし、23日も「オリビア」の他に米空母帰航も撮影出来るかも。
 在日米海軍司令部(神奈川県横須賀市)は17日、空母「キティホーク」(満載排水量8万1123トン)など3隻が、23日に母港の米海軍横須賀基地に帰港すると発表した。
 このほか、9月17日に同基地を出港したミサイル巡洋艦「ビンセンス」も18日午後に帰港する予定。



[205] 出初式放水訓練 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/17(Mon) 10:45

2001年1154項 京浜港 − 東京区第3区 展示訓練
 建材ふ頭前面海域において、消防艇6隻により放水訓練(出初式)が実施される。
 期 間   平成13年12月11日、14日、17日及び平成14年1月4日 0900〜1200(事前訓練)
       平成13年12月19日(予備日21日) 0830〜1200(予行日)
       平成14年 1月 6日 0830〜1200(出初式)
         [日本測地系]          [世界測地系 WGS-84]
 区 域   35-37.8N 139-48.5E付近 35-38.0N 139-48.3E付近
 海 図   W1065
 出 所   京浜港長

 明日は、練習日なんですね。


[204] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/17(Mon) 09:39

見ては多すぎる(爆


[203] PC51「よど」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/17(Mon) 09:37

昨日は、「船の科学」の最終号を図書館に拝読に出かけ、その後22日よりのイスラエル映画「キプールの記憶」日比谷シャンテに前売り券購入してきました。プレゼントのポストカードが、たいそうちゃちだな。(笑
「船の科学」最終号を小一時間読んでいたけどまぁ再建という話は、難しそうだね。購読者代表のブルムさん、最終ページのバックナンバー購読手続きの出来るアドレスをここでお知らせするのも新規の「フネヤ」希望者への啓蒙になるので、御知らせください。拝読者が口を挟むものでなし。

 その後、朝潮埠頭の墨田川造船艤装岸壁に停泊する海上保安庁鹿島保安署向け新巡視艇PC51「よど」を月島側から撮影してきましたけど、消防機能充実で魅力的な船体ですね。さすが墨田川とカメラのファインダー越しに思いました。
 35m級もそつなくまとめられますね。ほぼ完成しているようです。
 明日の北大の練習船「北星丸」東京港最後の寄港?の撮影時に見学して見て下さい。


[202] 水木しげる作品、続々発売 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/16(Sun) 13:39

今年は、株式会社アサヒソノラマより、
九冊にわたる貴重な、
水木しげる作品が発売され、
水木しげるファンには、感慨深いものがありました。
食玩業界でも多種にわたる、妖怪ものキャラクターが
目立つ存在でした。
第二の妖怪ブーム再来を思わせる兆候がみられたのですが、
いきなり大事にならず、深く静かに浸透しているようです。
また来年早々「近々」には、
株式会社小学館「小学館文庫」より、
四冊の水木しげる作品が発売されます。
内容が分かり次第詳細を書き込みますので、
御楽しみに。


[201] Re[192]: うれしはずかし初体験 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/16(Sun) 00:30

> 昨日、ウイルス感染メールなるものを受信しました。初めてです。
> HPでアドレスを公開してますから故意に送り付けられたものなのかも
> 知れませんが。ね。
故意に送れば、器物損壊罪も成立します。
ま、キャッシュに入るものもチェックして送信するウィルスくんのようですから、悪意はないかなと。

ま、いずれにせよ、御用心

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[200] 真言立川流 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/15(Sat) 22:11

あな恐ろしやの真言立川流、
その持つ秘密の儀式、
髑髏本尊云々は、恐ろしやの儀式であり、
人前で言い表せないものです。
あな恐ろしやー


[199] 「0マン」ゼロマン 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/15(Sat) 16:29

先日は、私の行き付けの古本屋にて、
何と昔懐かしい、
これまた偉大なる、漫画家「手塚治虫」作品、
「0マン」ゼロマンを見付けました。
この作品は、
手塚治虫作品、鉄腕アトム発表の前の作品であり、
アトムが世に出ていない時の作品であります。
思えば、この作品も感慨深い、懐かしの手塚治虫作品であり、
後に発表される、
鉄腕アトムに影響を与えたように感じます。
水木しげる作品もそうであるが、
新進気鋭の売りだし当時の作品には、
隠れた名作が数多くあるものです。


[198] 訂正、字が違つています。 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/15(Sat) 14:48

「197」の文章中、道祖紳とありますが、
「道祖神」の間違いです。


[197] 私の近況です 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/15(Sat) 14:36

今年はアサヒペンタツクス6x7を手に入れました。
レンズは105ミリと75ミリ二本つけて、
アクセサリー類は全部装備、
中古ですが、
ピツカピツカの新品と言つてもいいほど、
格安値段で手に入れました。
此れを道具に春先の秩父あたり、
神社仏閣、道祖紳などの撮影に励みたいと、
萌えているところです。
今時のデジタルカメラ、高性能であり、
機能性、操作性においても、
フイルムカメラ市場を凌ぐ勢いで、
目を見張るものがあります。
プリントアウトした画面は、綺麗なものであり、
フイルムカメラの画面と比べても見劣りしません。
私なども早くから、
デジタルカメラに目を向けていたんですが、
今だに手に入れていません。
とりあえずは、フイルムスキャナーを手に入れ、
今まで撮り貯めた、
各種35ミリ、フイルムをスキャナーで取り込み、
プリントアウトしようかなどと考えています。


[196] 狸の交通事故 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/15(Sat) 12:13

ここんとこ暫く狸の話しが出てこなかつたが、
昨日は所用の為、
久々に千葉県我孫子市方面にに出かけました。
利根川沿いの側道を車で走行中、
道路上に二匹の動物の屍が散乱して、
無惨な姿を曝しているのでした。
百メートル程走り、車を路肩に寄せて停止、
現場へと向かい、まずは早速現場検証。
事故後、十時間程度は経過しているようであり、
その姿は、全く原形をとどめていません。
しかし原形をとどめていないながらも
頭部骨格の様子、毛並みなどから判断、
狸と直ぐ判ります。
実況説明として、
二匹の狸が利根川河川敷から、土手を超え道路を横断中、
事故に遭遇したものです。
貴重な自然界生息の狸たちの死亡事故、悲惨なものです。
道路わたるときは、
左右良く確認、車の往来に注意しましょう。


[195] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/15(Sat) 11:29

 ブルムさん<無料のメアドもあるし、串通して書き込んでんの?

さて、スウェーデン海軍新鋭艦の画像でもどうぞ。ステルススタイルが萌です。(笑

http://www.marinen.mil.se/visby/index.php?c=news&id=5445


[194] 漫画ネタ一題 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2001/12/15(Sat) 09:15

今、新聞紙上の白泉社広告で見ました。
「三原 順」最後の長編、遺作って…。
亡くなられていたんですね。知りませんでした。
これから神保町まで出ますから購入してきます。
船舶技術協会の遺作と一緒に。


[193] 河童の三平 (4) 完結編発売 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/14(Fri) 23:10

怪奇、幻想、恐怖、戦慄と妖怪漫画の大御所、
水木しげる氏、
貸し本漫画家時代に描かれ発表された、
貴重なる作品。
「河童の三平」 (1)(2)(3)(4)
第(4)完結編発売となりました。
第(4)の中には、
完結編と共に水木しげる氏が
貸し本漫画家時代に描かれた、
●ねずみ町三番地
●壁ぬけ男
●草
三作の作品が一緒に収録されています。
今年、
2001年には、株式会社朝日ソノラマより、
今日の大メジャーになる以前、
貴重なる、
貸し本漫画家時代の水木しげる作品が発売され、
収獲のある一年でした。
●墓場鬼太郎 (1)(2)(3)
●悪魔君   (上)(下)
●河童の三平 (1)(2)(3)(4)
以上、九冊が発売されています。


[192] うれしはずかし初体験 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2001/12/14(Fri) 20:17

昨日、ウイルス感染メールなるものを受信しました。初めてです。
アンチヴイルスが稼動したので感染は阻止できたようですが
「警告」なーんてのがでっかく出て来てびっくり。まぁめったに見れないものかなぁでちょっと得をした気分にもなりました。
W32…って以前、管理人さんがここで紹介されていた「勝手にアドレス帖からメール送るもの?」のようです。
実は私とアドレス交換しているヒトってあんまりいないんですよね。出元を特定できちゃったりして。
ともかく心当たりのある常連さんも自己診断要?。

HPでアドレスを公開してますから故意に送り付けられたものなのかも
知れませんが。ね。


[191] 国際化石鉱物ショー 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/10(Mon) 09:19

 今週末の有料イベントです。模型のレオ○ルド店を覗くついでに如何でしょうか。
国際化石鉱物ショ−の日程。
池袋サンシャインシィテイ
文化会館2階
12月14(金)15(土)16(日)17日(月)
午前10:00〜午後6:30(最終日午後4:00)
入場料(公式ガイドブック付):
一般600円 学生300円 4日間通し券1000円(学生500円)中学生以下無料

企画展
シーラカンスの世界
今年のテーマ
かんらん石 Olivine

詳しくはプラニー商会のホームページで
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~Planey/

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~Planey/


[190] Captain Fleet 2002 カレンダー プレゼント企画 抽選結果 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/08(Sat) 22:59

掲示板 [99]、ML [fleet7:0476] Captain Fleet 2002年カレンダー
にて、お知らせした、
Captain Fleet 2002 カレンダー プレゼント企画ですが。

11月中の 掲示板 [70]-[171]、ML [fleet7:0475]-[497] を対象として、
抽選の結果

ML [fleet7:0492]、掲示板 [115] が当選と決まりました。
当選の方には、郵送させて頂きます。
しばらく お待ち下さい。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[189] 小松崎茂氏が、亡くなりました。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/08(Sat) 20:13

 開戦記念日の本日、小松崎茂画伯がお亡くなりになりました。
訃報を聞いて、バンダイの食玩ゴジラグミ(150円)のマンダが絡み付く海底軍艦「轟天号」をコンビニで買ってきました。ささやかに画伯の偉業を偲んでいます。ご冥福をお祈りいたします。


[188] セミコン・ジャパン2001 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/08(Sat) 15:56

セミコン・ジャパン2001の最終日に時間を作って海浜幕張の会場に行ってきました。例年に比べて参考になるようなブースも少なく、中古製造機器を扱う古物商が元気でした。(笑
いいかげんシリコンは、もうたくさん(爆)といいつつも、金のなる木である化合物半導体製造に関しても氷河期のようで、もうアジアから、インド、中国へと製造ラインシフトも企業生き残りでは、ありなんでしょう。

 CICがどうのイージスがどうのどころではないでしょう。まず、装置屋がいて、買った装置で材料屋がインゴッドを作り、それをチップにして各種ユーザーの機器に組み込み商品として消費者、軍に納入の流れは、鉄同様、国の基幹もなにもないよな。(笑


[187] 秩父夜祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/07(Fri) 16:52

12/3埼玉県秩父市で行われた、秩父夜祭は盛大なものでした。多少寒いが、今年は例年になく気温も緩やか、過ごしやすい気候条件で人出も多く、その賑わいは、さすが日本三大夜祭と言われる、ゆえんであります。西武池袋線にて、急行飯能行きに乗る。飯能駅発の各駅停車、西武秩父行きに乗換え、一時間程で西武秩父駅に着きます。夕方六時頃から、晴天の夜空にいろとりどりの花火が多数上がり、ムードを盛り上げるなか、まずは秩父神社の山車でも観ようと神社へと向かうのでした。秩父神社までは、徒歩で二十分ぐらいで行けると思つたのですが、人、人、人、超満員の山手線の車内なみの大混雑で、一時間はかかつたでしょう。秩父神社に着くと山車に灯がともり、担ぎ手の若い衆が集まり、秩父市内巡行へと向かう準備ができているのでした。広い秩父神社の境内では、満員御礼の人混みで身動きができないほど、しかし山車が動きだし市内巡行に向かうのは、一時間後と分かり、秩父市内散索、祭り風情を楽しみ、市内の各店先を見て歩き、まだ知らぬものを発見する喜び、興味を引くものがたくさんあります。私の興味有る神社仏閣、同祖神信仰の史跡めぐりなど、興味有るアイテムに事欠きません。市内に有る秋葉神社、この神社は遠州は浜松、航空自衛隊浜松基地の北方、天竜川沿いの山並の中に修験の山、秋葉山があり、元宮、秋葉神社が建立されてます。歴史有る秋葉神社ですが、その祀紳は火の紳、火防ぎの紳として、称えられる天狗、秋葉山三尺坊天狗であります。秩父市内にある秋葉神社も全国に広がる秋葉神社の一つであり、元宮は遠州の秋葉神社であります。、、、てな具合で時間が経ち、山車の巡行、メインストリートへと戻るのでした。やがて人混の中から、秩父神社を出発した大きな山車が目前を通り過ぎる。新聞、テレビ、書物などで秩父夜祭の山車は、有名な存在であるが、自分の目で見て感じ取る。祭りの規模は、日本三大夜祭で有名ですが、驚きは祭りに出店する、テキヤの数の多いこと。秩父市内、メインストリート、神社周辺裏通りまで、テキヤの出店でうまるのである。その数は、大げさではあるが、日本中のテキヤが総動員して、出店している勢いでした。出店の種類も豊富、ありとあらゆる出店が並び祭りの雰囲気を盛り上げるのである。トルコ人?、テキヤ?出店のトルコ風、食べ物に人気があり、人だかりがしていました。また昔懐かしいテキヤ商売、見世物小屋にオバケ屋敷などもあり、思わずノスタルジツクになる私でした。見世物小屋の前では、威勢の良い御客呼込みの巧みな話術で、私の母親より若いくらいの女性が呼込みをやつているのであります。御客呼込みの話術であり、映画フーテンの寅のように語り調子、独特のフシまわしで長時間に渡り、早口で同じセリフを繰り返し話すのである。話し方事態は寅とは全然違つたものだが御客呼込みの話し方は、これがテキヤのかけことばとでも言うのか?、聞いてて実に面白いもんでした。小屋の中では、昔懐かしい奇術、手品ショーなどが行われ楽しい時を過ごしました。この見世物小屋の隣りでは、同じくテキヤ、興業のオバケ屋敷が興業され人気を呼んでいます。此方の方も面白そうで、小屋先には、やはり呼び込みのかけ言葉のような話しぷりの女性がいて、店先のリアルな姿の妖怪轆轤首の人形が、長い首を伸ばし不気味に興味をそそり、小屋の中へと誘うのです。今回の秩父夜祭では、各テキヤさんの祭り風情にえらく興味をそそるものがありました。


[186] JCGの航空機 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/06(Thu) 22:53

各種ある、海上保安庁使用機の中でも
関東エリアの中で中々御目に掛かれない機種があります。
●ビーチクラフト「レイセオン」350
●ベル412
私は、この二機種とも、目前で見掛けたことがありません。
チャンスがあつたら写真撮影でもしたい。
二機種とも、海上保安庁新配備の新鋭機であります。
今のところ、関東エリアに配備機はないが、
いずれ、
*ビーチクラフト200T*ベル212に変り、
羽田基地、ヘリコプター搭載巡視船に
配備されると思うのだが、マダマダ先のことです。
海上保安庁の各種航空機
「ジャパンコーストガード」の新しいロゴが入り、
何か新鮮な気持ちにさせてくれます。
羽田基地のYS―11も後継機が決まり、
後、数年で引退する機体が出てくるでしょう。
長年に渡り活躍したYS−11
見かけるチャンスがあつたら、
写真撮影でもしておいたほうがいいでしょう。


[185] 動物観研究会発表会 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/06(Thu) 16:33

物観研究会 第4回公開ゼミナール
 様々な分野の方が「動物観」という共通のテーマについて語る、分野横断的なゼミナールです。宗教や文化、アニマルセラピー、教育など話題は多岐に渡ります。もちろん、動物園に関する話題も多く取り上げられます。市民ZOOネットワークのスタッフが、事務局のお手伝いをしています。

日時:平成13年12月9日 ←★以前お知らせしていた日程から変更になりました。
場所:東京農工大学 府中キャンパス農学部新2号館2N−103多目的講義室 国分寺駅南口より、府中駅行きバスで晴見町下車
参加:事前申込みなどは必要ありません。当日は資料代として数百円程度が必要です。

 天理大学の佐藤孝則氏の講演「大和地方の龍神信仰について」16;10から45まで    宗教心は、まったくないが、龍神信仰は、興味大です。


[184] イスラエル映画 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/05(Wed) 19:11

 イスラエル戦車部隊が、戦闘地域に現実に投入され戦禍拡大の様ですが、過去の中東戦争の映画として、日比谷シャンテシネマでイスラエル映画「キプールの記憶」が、22日より公開されます。ギリシャ映画以来2年ぶりの日比谷シャンテとなりそうです。

http://www.alcine-terran.com/data/kippur/kippur.html


[183] 今日此の頃 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/05(Wed) 16:28

黒船来航絵図貼交屏風と色々有りますが、
我々艦船マニア本来である趣旨は
艦船写真撮影と各船舶の戦歴、歴史を調べるのも重要な
本来の目的であります。
思えば黒船来航いらい膨大な月日がたちました。
黒船来航、和親条約締結、幕末を迎え明治維新、
近代日本の幕開けとなりました。
船に関する歴史探訪は奥の深いものがあり、
色々調べ上げたのですが、きりがありません。
歴史を知り、船を知る。
黒船来航以来の日本、海洋国日本の歴史には、
船にかかわるエピソードが数多く有ります。
思えば今年は、陸海空、官側主催の各イベントが、
ほとんど中止となり、寂しい思いをしましたが、
こういつた時こそ、図書館に一日中こもり、
艦船、船舶歴史探訪などに時間を費やすのも好いもんであります。


[182] 黒船来航の絵図貼交屏風12/11〜1/27公開 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/05(Wed) 13:35

東京上野の東京国立博物館にて、
酒呑童子絵巻に国宝鳥獣人物戯画
「〜12/16」陳列が終りに近付いた頃、
特別展 時を越えて語るもの
−資料と美術の名宝− 12/11〜1/27
東京大学資料編纂所、収集の日本史史料が公開されます。
その中でも、我々船マニアにとつても貴重なものがあります。
幕末の日本に衝撃を与えた黒船来航、
ペリー艦隊渡来絵図貼交屏風は、
アメリカ国旗を靡かせ東京湾に停泊する姿は、
異ような感じであり、
当時の人々の驚きと緊張感を伝えるものであります。
公開が終りに近ずく、
国宝鳥獣人物戯画、酒呑童子絵巻などと、
合わせて見て来るのもいいでしょう。
12/11〜12/16ですよ。


[181] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/05(Wed) 11:25

消防艇「よこはま」の新旧船の去就どうもありがとうございました。新船は、来年4月以降の外国客船来航時が、水撒きデビューですか。(笑
 ところで、北大の「北星丸」来航時にレインボーブリッジよりの俯瞰撮影したいのところですが、10時前の管理事務所への申請はそろそろですか?


[180] Re[170]: 新旧消防艇「よこはま」の消息 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/04(Tue) 21:04

横浜市消防局のの去就
目下船体組み立て中。
1月に進水、3月に就役、交代の予定。
建造所 横浜ヨット。
船名 よこはま

横浜市消防局の消防艇「よこはま」は、横浜港の横浜ヨットで建造中。
さて「よこはま」は何回出てきたでしょうか。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[179] 日本寄港せず。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/04(Tue) 14:29

フランス海軍練習艦隊「ジャンヌ・ダルク」「ジョルジュ・レイグ」の2001から2002年の世界ツアー発表されましたが、南米廻りでした。残念。

http://www.defense.gouv.fr/marine/navires/ecoles/eaom/index.htm


[178] セミコン。ジャパン2001幕張で、本日より開催 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/04(Tue) 12:46

 今日から7日迄、幕張でセミコン2001が開催されます。半導体製造も超閑の時勢で何軒の装置屋が、商売たたむのか(笑

 7日最終日でも見物偵察してくるつもりです。

http://www.semi.org/japan


[177] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2001/12/03(Mon) 17:12

キリスト教団体巡礼船ハナU(元気象庁観測船「啓風丸」)左舷プロペラ損傷とか。大事にならなければ。以下韓国語爆笑翻訳ソフトの誤訳で(笑

 プロ(番組)ペルラ損傷

ハンナホはパルラウ政府の要請で南方5ゲサム 巡回戦も、救済(駆除)医療使役途中Meril島(俵)で珊瑚を野(たち)が取ることになって左舷番組ペルラが深刻な損傷を受けることになりました。
原住民90名とハンナホ宣教師たちの祈りとの切に求めること(困窮)を言われられたズニムの特別な保護で 一人の事故(思考)なしに安全に使役をまるでであってパルラウで帰港しました。
エンジン一つで航海をヘヤになるハンナホの未来使役の為に特別な祈り(試み)をどうぞよろしくお願い致します。
プロ(番組)ペルラ修理(数理)場所の為だアサドヨ。


[176] 秩父夜祭 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/02(Sun) 19:28

これから秩父夜祭にいつてきます。


[175] いつかくじゅう座流星群 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/02(Sun) 11:32

しし座流星群大出現の流星観望は、
大成功に終りました。
次は12/9頃、いつかくじゅう座流星群がありますが、
一時間に一個ぐらいの確率のようで、
一般受けしないしないようです。


[174]   祝 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2001/12/01(Sat) 19:39

皇太子ご夫妻、御子様ご誕生、おめでとう御座います。


[173] ウィルス情報 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/01(Sat) 04:19

ここ数日、合計8件、
W32.Badtrans.B@mm
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html
という、ウィルスに感染している人から、
ウィルスメールが来ています。

このウィルスに感染すると
閲覧しただけのホームページの相手にまで、
ウィルスメールを撒き散らすもののようです。

以上、お知らせまで。

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html


[172] 艦船関係の出版物 投稿者:Captain Fleet (旧称 本国艦隊司令官) 投稿日:2001/12/01(Sat) 00:44

11/30発売
イカロス出版(株) J-wings 1月号別冊 「J-ships 第6号」
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/book/book05_006.html

12/3発売
学研 「世界の潜水艦」
http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/book/book15.html

http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/indexj.html




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2002年2月23日/最終更新日:2002年4月22日