過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[1582] 住化らしいや(w 最後のどんでん返し と内輪話 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/31(Mon) 19:27

墨田川造船の2艇も関東では、最後になるであろうと思い、昨日撮影見物を敢行しました。墨田川フリークとしては、満足(^^)

 帰りに「バスヤ」2名??が東京駅から台場行きの高速バス路線が、31日終了ということで、感慨深く丸の内中央郵便局前で撮影
されていました。
関東で一部のブームを呼んでいる食玩のタカラのチョコQペット
4弾のSPですが、重くて振るとならないもの選んでください。
黒を2個(昨日の試合で、眼底骨折されたボブサップ似の仔が出ます)、三毛aを1個とゲットしました(^^)


[1581] L-100-30について 投稿者:YUT 投稿日:2003/03/31(Mon) 13:36

はじめまして。お伺いしたいのですが、ハーキュリーズの民間型、L-100-30は航空自衛隊のC-130Cを翼の前後で何m延長しているのでしょうか?ご存知の方はお教えください。


[1580] Re[1579][1574]: あったま良いぢゃん。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/03/30(Sun) 05:32

CNNで残骸写してましたけど「蚕虫」だったようです。ただ陸上発射とすると最大射程以上飛んでることになるらしくてどこから撃ったか不明だとか。無照準でも都市ならどこに落ちても良いわけですし。
こりゃトマホークってよりV-1ですな。


[1579] Re[1574]: あったま良いぢゃん。 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/03/30(Sun) 01:34

> 「蚕虫」都市攻撃に使うなんて。発想の転換ってやつですね。
> 低高度飛ぶからペトでは対応できないかも。
> いわば「貧者のトマホーク」ですね。
あのおー
「蚕虫」って、対地攻撃に使えるシロモノでしたっけ。
その先の港の艦船を狙ったのが届かなかったような気が・・・。
あるいは、射程一杯まで下がっといて撃てば、落ちるところは陸上。


[1578] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/29(Sat) 16:11

連絡先は、下記。

 http://www.senpaku.com/meibo-kanshouko.php3


[1577] 廃業だそうで。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/29(Sat) 16:05

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030313/lcl_____tko_____002.shtml


[1576] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/29(Sat) 14:45

カヤネズミのご紹介本 500円とはお買い徳(^^) 

 http://www.kayanet-japan.com/map/kayabooks.htm

 ネズミも絶滅危惧種じゃ、捕食者の猛禽類も食肉目哺乳類
も必然的に減少します。


[1575] アシカもイルカも兵器アシスト 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/29(Sat) 10:49

・米海軍海生哺乳類プログラム
http://www.spawar.navy.mil/sandiego/technology/mammals/

カリフォルニアアシカの亜種とされているニホンアシカをおそらく絶滅させた国民が言うのもなんですが、野生動物を軍事に利用するのは如何なものかと。但し、アメの動物研究の蓄積は、凄いものがありますからね。研究者や機関の数、予算、国民の関心と雲泥の差。


[1574] あったま良いぢゃん。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/03/29(Sat) 10:17

「蚕虫」都市攻撃に使うなんて。発想の転換ってやつですね。
低高度飛ぶからペトでは対応できないかも。
いわば「貧者のトマホーク」ですね。


[1573] 豪華客船「ザ・ワード」の寄港地変更 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/28(Fri) 21:32

 米英・イラク戦争の他に謎のアジア地域の肺炎で、航路替えが出ましたそうです。果たして6月晴海寄港はどうなるでしょうか???
 
 http://www.residensea.com/itinerary/


[1572] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/28(Fri) 20:06

失礼、5月10日(土曜日)の書き間違いでした。


[1571] 先の予定だが、5月11日イベント多し... 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/28(Fri) 20:04

 晴海では、護衛艦の体験航海、国立科学博物館分館(新宿)
では、コウモリの会/リス・ムササビネットワーク主催の「
樹洞シンポジウム」(500円資料代)が行われます。
また、JAMSTECの公開も行われますね。柏の高島屋
ショッピングモールでは、盲導犬普及のイベントがあるとか。
そしてまた、照姫祭りもこの日なんですね....
また一人地獄ツアーなのか。
 http://www.city.nerima.tokyo.jp/teruhime/


[1570] なんか復刻ブームなんじゃろか(W 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/27(Thu) 13:13

 1、伝説の3号雑誌「血と薔薇」復刻版が、11,000で買えるとは。(故澁澤龍彦責任編集)
 2、電車の中で気軽に読める文庫サイズで「死霊」が、販売されるとは。釈迦とキリストに豆と魚が喰われる者からの糾弾を迫る話が大好き〔笑
 3、宗教人類学の古典フレーザーの「金枝編」も大きい字の文庫で発売。中東近辺の古代宗教の歴史が、お手軽に判ります。
 極東の果てじゃ、土蜘蛛だカッパだ異人殺しだうつぼ船だ即身仏だ
憑物だなんぞと土地から離れずローカルなせせこましく争うドロドロ話ばっか〔笑〕で、正直25年位前から水木さんや白土漫画での影響も柳田民俗学本も澁澤氏の紹介著作から、世界のほうがよかんべとその手の本読み漁りましたね。まぁ、世の終りも2極対立もなんですかの米作文化の日本のほうが浸ると楽なんだけど(^^)

 ミリタリーイベント自粛と秋までの日本の動物食玩発売迄の狭間で
隠遁引き篭もりには、良書の販売嬉しくなりますね(^^)
 


[1569] 中止だってさ。桜祭り 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/27(Thu) 09:58

4.5(土) 朝霞駐屯地
創立記念行事 朝霞駐屯地
(東京都練馬区) 朝霞駐屯地
広報班
048(460)1711 一般開放は中止します.

なんか不祥事の案件でも有り難?


[1568] 4月6日の駒門基地祭りに行くのやめますか?(w まさに「安・近・短」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/26(Wed) 10:19

5月3から4日でしたね。訂正

 http://www.eae.jgsdf.go.jp/prcenter/event.html


[1567] 陸自広報館も1年経ちました 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/26(Wed) 10:04

ローカルネタな陸自関係で小ネタを。4月05日の朝霞駐屯地祭り
は、花見が主でパッとしないようだけど〔笑
広報館1周年イベントで、4月26日〔土〕から27〔日〕にかけ
て、また74式戦車の特設バケットに黄色いヘルメット着用での訓
練場一回り試乗が計画されてるそうですので、お楽しみに(^^)
5月3から5日は、73式大型トラックの試乗の予定


[1566] ハッチ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/25(Tue) 18:19

 魅惑のチョコQ「日本の動物7」1カートンと後日注文の半カートン計120個開封しました。4コンプとタヌキ、イイズナの大漁、おまけにSPオオクワガタの3種類蛹゙も7個も手に入りました(^^)

 今回は、「オオスズメバチ」モデルが秀逸です。その昔、横須賀ベース公開でニホンミツバチに刺されたお方も居られました。「罪を憎んで蟲を罰せず」で、手人を逃がしてしまった虫の庇護者は、私でしたね〔大笑


[1565] ミリタリーネタ追加 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/24(Mon) 09:51

 そういえば、昨日14時30分頃、山下公園上空を中華街のほうからノースドックに向けてチヌークと鳩?の2機のヘリコが通過した。その後10分位おいて、チヌークが戻ってきた。防衛大学校に出席された総理の乗機であったのかな。

 話は、飛んでRL誌殿の5月号に晴海埠頭に引き篭もる「ブルーリッジ」の写真と記事が掲載されました。有り難うございました。
 ドロドロネタ〔爆〕のも、出航の光が当たった橋からの俯瞰写真のカッコ良いのもあったんですけどねぇ、まぁ無難の1枚ですか(w


[1564] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/24(Mon) 09:27

↓ファイブスター+の書き間違いでした。


[1563] 春の横浜 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/24(Mon) 09:24

クリスタルクルーズが誇るファイブシップ+の豪華客船「クリスタル・ハーモニー号」が、6度目の横浜寄港と聞き、遠征を計画しました。
 23日(日)は、お天気も良く多くの見物客が大桟橋、山下公園に集い、入船で接岸した彼女のいい写真撮影見物が出来ました(^^) 
 その後、やはり盛況であった野毛山動物公園に向かい、お気に入りのアジアゾウの老嬢「はま子」の元気な姿を確かめたり、「ハクビシン」、「ニホンアナグマ」、「ホンドタヌキ」の寝姿等を嬉々として撮影、「ツキノワグマ」のペアも観察見物での御開きとなりました。
 残念ながら、高齢のフタコブラクダが亡くなっていたいました。
永い事、私をはじめとして観客を楽しませていただき有り難うございましたm(−−)m


[1562] なんだかねー♪ 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/03/23(Sun) 20:29

けっきょくF1第2戦とBBC&CNNでCS三昧の三日間になりました。まぁCNNってライヴが日本語版なので面白いんですが…なんだか「スターシップトゥルーパーズ」観てるみたいで…。
いや、報道がカメラ持って付いて歩いてるって意味です。
べつにイラク兵が虫って意味ぢゃないです。ホント。


[1561] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/22(Sat) 21:01

 なーんだ水族館方面の行列に行かなかったんだ〔笑
一期一会だろうだって。

 さて、アメのモウモウ「カウペンズさん」もトマホーク
ぶっ放すとはね。

 
 平和だな日本は、チョコ卵に皆ワクワクしている(^^)
 チョコQの80個箱問屋20日出し今だとどかずだが、
ラジオ館での販売じゃ日本の動物も良いアソートらしい。
サナギ3種、良く出たそうだがスズメバチがあまり出ない
とか。元蟲屋だから良いけど生き蟲屋は、ホスイアイテム
達ですな。イイズナとエゾタヌキ10個以上ずつトレード
で集まるかな。明日、立ち寄るかな。


[1560] 祝。って祝ってどーする。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/03/20(Thu) 21:46

えー。
エバ・ケンさんが元気そうでした。って声聞いただけなんだけど。
湾岸戦争の時みたいに日に日にやつれていくんでしょうけどね。


[1559] 今週の墨田川造船 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/20(Thu) 16:46

 東京港晴海埠頭横の朝潮埠頭で、ぎ装工事も終り
公式航海試験を行っている墨田川造船の海上保安庁
向けの改35m級巡視艇2隻(PC52「ことびき」
配属先、岩国 PC53「ぬのびき」配属先、姫路)
の就役日は、同埠頭において3月27日〔木〕だそう
です。
1日から2日は、回航迄置いていると思われますが
あまり関東では見かけられない状態になりますので
御興味がある方は、対岸の月島公園から3連休のこの
週末でも見学されたら宜しいかも(^^)

 そろそろ公試も終わる彼女らを俯瞰撮影するには、
平日に休みを取らないとね。
仇討ちのヒトは、計画しているかな(大笑


[1558] 「クリスタルハーモニー号」横浜へ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/20(Thu) 16:22

注目の23日日曜日は。
 http://www.crystalcruises.com/

 当方は、朝9時頃到着、山下公園(接岸姿により観光
遊覧船使用もアリ)大桟橋での小一時間ほどの撮影見物。
 その後、野毛山ZOOに移動してのはま子、日本の食
肉目哺乳類慰問撮影でしょうかね。


[1557] 週末は、上野動物公園へ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/20(Thu) 09:27

 本日、恩賜上野動物公園では開園121年を迎え無料公開
を行っています。またこの週末、アジアゾウの「スーリヤ」
と菅谷園長のお出迎えイベント等、楽しみな催しものを計画
しています。
 おめでたい白いカラスも公開されていますので、どうぞ(^^)

 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/03/20d3j400.htm


[1556] 鯨類捕獲調査船団一般公開 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/19(Wed) 18:02

開催期間: 2003年4月19日(土)〜20日(日)
開催時間: 19日(土)〈開会式典〉9:00〜10:00
      〈一般公開〉10:00〜16:00
20日(日)〈一般公開〉9:00〜16:00

開催場所: 高知新港埠頭

交通: ★期間中シャトルバス運行
経路(1) (東回り経路):上町5丁目→県庁前→はりまや橋(中種東)→知寄町3丁
目→ナンコクスーパー高須→高知新港
経路(2) (南回り経路):高知駅→桟橋通2丁目(県民体育館前)→瀬戸→バイパス中学校通り→高知新港
  ★駐車場有り

主催: (財)日本鯨類研究所、日本捕鯨協会、共同船舶(株)

※年1回の南氷洋鯨類捕獲調査船団の一般公開を今年は高知県で行います!公開される船は調査母船「日新丸」(7,575t)、目視採集船「第二勇新丸」(747t)。船内設備、調査設備見学.


[1555] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/19(Wed) 13:00

 中近東の戦渦の影響、ミリタリーイベントに直撃しそうですね。
「時節がら、このたびは自粛云々」(w
こちとら「フネヤ」だから関係ないねとも、親善訪問の外国軍艦
寄港どころじゃないので、影響出るでしょうな。
皆様、鬱積しそうな(^^;
で不本意ながら、来航外国籍客船撮影見物にシフトしそうですが
危険地域を避けた航路変更等も行われると寄港を飛ばされる可能性もアリですね。
 ちなみに春を迎え、全国の動物園、水族館は、いろいろイベント
を計画されています。動物の子供さんも生まれますしね(^^)


 4月から6月の外国籍客船・帆船の関東寄港のまとめ

4月08日〔火〕 蘭豪華客船「アムステルダム号」横浜大桟橋
  19日〔土〕 独豪華客船「オイロパ号」横浜大桟橋
5月03日〔土〕 露帆船「パラダ」横須賀新港 帆船パレード
  24日〔土〕 外国警備艇の参加もありかも。
  25日〔日〕 同 上
6月14日〔土〕 ピースボート傭船「トパーズ」晴海埠頭出港
  18日〔水〕 マンション型客船「ザ・ワード」晴海埠頭  


[1554] 予想通り 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/19(Wed) 10:02

23 日入港 6時30分 23 日出港 23時 クリスタルハーモニー
前港 ハワイ 次港 神戸


[1553] 「ドイッチェランド号」横浜寄港をちょろっと撮影す。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/19(Wed) 09:09

昨日、横浜大桟橋にわずかですが、立ち寄り独客船
「ドイッチェランド号」を撮影見学して来ました。
前甲板と後部デッキに設置されたブロンズの女性像
には、びっくりしました。外航船なのにねぇ(^^)
 船に関して何か由来しているものなのでしょうかね?
白い船体に赤いストライプ、ファンネルにマークも
赤で、わりと目立ちましたが、客室の窓が小さいかな。
ともあれ、綺麗な船でした。
入船で接岸していたので、山下公園からの撮影で肝心
の斜め前方が充分撮影出きました。おまけに午後は、曇りの
気象状況の為に逆光光線も苦にならずと良いことずくめでした。
 連絡した本人は、不在でしたが(w)、連絡受け遠方から
高速鉄道でお見えになられていたコアな方も見かけたそうな(w
 まぁ、初入港でしたからね。
   トライX 3本使用



[1552] 理研和光公開 4/19 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/18(Tue) 09:29

おはようございます。またもローカルな話題ですが、
理化学研究所本所(和光市)の一般公開日が発表さ
れましたね。
場所:埼玉県和光市広沢
日時:4月19日(土)10:00〜16:00
問合せ先:
広報室 TEL:048-467-9954(一般公開専用)


 当方の予定は、イカ水槽見物も捨てがたいが、
独客船「オイロパ号」撮影に横浜大桟橋出動かな。
昨年は、RL誌にホバークラフト展示レポートを
掲載されましたっけ。(遠い過去)


[1551] 我が世の春でしたか。S54 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/17(Mon) 21:05

 市長選挙やらもあり、感慨深いですね。赤ヘル軍団。
マツダの状況から大リーグの飛び地チームになったら
よかったんだけどね(w


[1550] 動物プラモってブルマークの牛ちゃんですか(笑 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/17(Mon) 20:52

せっかくの撮影出動予定も(w)鬱積しそうですね。
まぁ行列のほうで、仇討ちしてください。もうじき
商品撮影も規制される時代を迎えるでしょうけど。

 昔、船や戦車よりもタヌキやキツネやハクビシン
やら、野生動物が大好きでした。
安直に動物フィギュアーが手に入る時代、何時まで
続くのでしょうかネェ(笑)

 


[1549] 恨み晴らせてますか? 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/03/17(Mon) 20:11

昔、モケイは子供たちの友達でした。手でもぎり三角チューブの接着剤で組み立てデカールを貼っただけのものでも。
その後、模型誌が次々と誕生、作例で上級者と言われる人たちを知ることになります。
それだけならまだ良かったのですがコンテストなるものも次々と行われる様になり、上級者が雲の上の人ではなくモデラーの到達点に
なってしまいました。これは子供達の目標にもなりましたが不器用な子供達にとっては模型がカタキになることを意味します。

そののろいを抱えた「元子供達」がなにがしかの金額でそこそこの出来のミニチュアが手に入るようになった現在、せっせと恨みをはらしているのだと思います。でも晴らせてるのかなぁ。そこそこでしかないものなのに。
まぁ「そこそこ」までも届かなかったのでしょうけど。


[1548] お導きって言う奴ですかな(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/17(Mon) 17:58

 マウスパッド当りに気を良くして、フルタ製菓食玩
チョコエッグ「おもしろ」第7弾を出先で、またまた
あったありったけの27個買い込みました。
ダブりのオンパレードでしたが、スクラッチカード
当りの「カモノハシ君」御優券が、最後に出ました。
 運が良いことに明日、横浜に立ち寄れる時間も作れ
ました。ラッキー(^^)カモノハシのおかげですな。


[1547] 鵺ちゃん 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/17(Mon) 15:51

メルボルン/大阪ダブルハンドヨットレース推進協議会殿

 オリジナルマウスパットを送っていただき有り難うござい
ました。
 http://www.city.osaka.jp/port/18_international.html

 さて、マスコットの「鵺ちゃん」、源 頼政に弓矢で討たれた
怪鳥ですね。いわく、得体の知れないヒトの意味もありますが
後々迄、頼政一族を祟りなす等、イロイロ怪異話もありますね。
バラバラにされた体が、流れ着いて憑物筋を形成したということも
語られています。(猿神、トウビョウ等と。)
 パワーありそうで、カッコ良いな(^^)

 
 


[1546] またりと9時頃、山下より見物したら(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/17(Mon) 10:48

密かに渡船での旧白灯台渡りを計画されている方には、大打撃でしょうか(大笑

 0323/04:15 CRYSTAL HARMONY 客船・フェリー 48621 241 巨 BHS 横浜
(横浜航路)    ×

 6時半着岸ですね(^^) 旧白に6時の渡船で渡り、まだ暗い
天文写真撮影でしょうや。ご苦労様。


[1545] Re[1544]: M/Sって何の略? 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/17(Mon) 09:29

> ところで、M/Sは何の略ですか?
  
   M/Sとは、Motor Ship「発動機船」の略。


[1544] M/Sって何の略? 投稿者:HLQ 投稿日:2003/03/15(Sat) 22:01

『AMERICAN CORMORANT』当たっていたようですね。
マメにチェックしたほうが良いという事でしょうか?
ほかにもCAPE〜という船名には目が止まってしまいますけど、行き先を見ると全然関係が無さそうな千葉行きとかだったりするんですよ(笑)

ところで、M/Sは何の略ですか?
MVとかSSなら知っているのですが、これは初めて見ましたので。
教えてください。


[1543] Re[1542]: 訂正 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/15(Sat) 17:22

MVじゃないですね。MSでした。

 MVといえば、「MV AMERICAN CORMORANT」が、明日
横須賀出航し、10時観音崎通過のようです。
 Mさんの渡船8時半の回で、赤灯台行く方居られますか?


[1542] 「MV Deutschland」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/15(Sat) 16:53

いよいよ来週に迫った客船「ドイッチェランド号」の画像です。
天気が良いと、白い船体に赤い線、ファンネルのマークが映えそ
うですね。大桟橋接岸後を山下より、観光船で、充分撮影見物して
きて下さい。
 当方の現時点の状況は、(T-T)

http://shiplover.virtualave.net/Germany/Deutschland7.html 


[1541] 食玩に逃避か(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/15(Sat) 15:45

 来週は、海洋堂&タカラの食玩「チョコQ]発売となります。
今回も素晴らしい出来であり、またSPに選択されたものが、とても面白いですね(^^)
 関東発売のペットシリーズのSPは、招き猫(日本猫)三毛猫他、毛色違い3種。松村氏は、ネコマズーなんだがいかに造型されたの
か気になります。
犬も好きだが、猫もまたという食肉目哺乳類好きには...又軍資金
の捻出が(w

 関西発売の日本の動物は、SPにオオクワガタサナギの初期、
第二段階、最終段階と魅力的だが、ムシ嫌いとかには、不人気
でしょうね。

 ちなみにフルタの最新発売チョコエッグSPは、
おもしろ動物7弾 SP    アホロートル 6頭入手
         スクラッチ カモノハシ  1頭入手
ペット動物 4弾 SP    日本テリア  6頭入手
         
         スクラッチ ブルドック3種色違い
                     今後、オク等で入手へ

 このように外国艦艇親善訪問の来航を見物撮影出来ないと、深みにずるずるはまりそうです。
どっかのヒトも「デジカメ」と「いべんと行列」の因果関係を証明しようとやっきになっているらしいし(爆笑


[1540] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/14(Fri) 20:51

 昨年、ノースドックに陸軍の舟艇第2陣運んできましたね。
第一陣の撮影時は、どこの本屋も撮影投稿写真をボツとして
藪の中に投げ込まれましたっけ(w 

 http://www.msc.navy.mil/mpstwo/cormorant.htm

 


[1539] 同名船? 投稿者:HLQ 投稿日:2003/03/14(Fri) 19:11

東京マーチスのWEBで見たのですが、16日15時ごろ観音崎通過予定の横須賀からの『AMERICAN CORMORANT』ですが、COMBAT FLEETS 1998-1999で同名船があります。
種類は重量物運搬船なので、ノースピアーからの運び出し?運び入れ?関連なのでしょうか。

とっても気になりますね。


[1538] コピペ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/14(Fri) 18:27

「ピースボート」のチャーター船が入港 東京・晴海埠頭

 イラク攻撃に反対しているNGO「ピースボート」のチャーター船「オリビア号」(2万トン)が14日朝、東京・晴海埠頭に入港した。右舷に「世界中からの反戦の声―NO WAR ON IRAQ(イラク戦争反対)」と書かれた100平方メートルの横断幕を張り出し、イラク問題の平和的解決をアピールした。

 同船には15カ国の約600人が乗船。96日間かけて世界を一周し、それぞれの寄港地で平和の尊さを訴えてきた。ピースボートの共同代表のチョウ・ミスさんは「米英の武力行使をやめさせようという声を日本からもあげたい」と話した。

 「オリビア号」は同日正午に出航し、洋上から平和を訴えながら約26時間かけ、15日午後2時ごろ神戸港に入る。 【清水忠彦】

[毎日新聞3月14日] ( 2003-03-14-15:50 )




[1537] 「オリビア号」の出航撮影、橋より一応成功す。 2003,03,14 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/14(Fri) 18:26

 取材へりも3機飛来していました。橋上から、当方、I、K両氏と出航を左舷側のみ(笑)を無事撮影見物しました(^^)
最後の関東来航と思われましたので、おとなしめの位置からの撮影となりましたが、前方斜め、真横と航行中の本船を撮影納めが出来て、満足。 トライX2本

 I氏からの忠告により、サ社経由の利根現像ルートが絶たれたので、西口から、コダック出しで進めました。白黒現像250円→400円と多少アップですが、安全を買いました。ほとんど焼かないしね(笑 (2日の「アスター号」撮影以来の17本)
 
 一応、毎日新聞コピペ


[1536] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/13(Thu) 18:37

 さて、1カートン注文した食玩「チョコQ」もすでに
シークレットが判明。21日到着待ち遠しい。
 オオクワのサナギ良いな(^^)

 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b34579379


[1535] 何だろうな 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/13(Thu) 18:23

東京マーチスにちらっと載り、今消えた(大笑)3月14日23;00観音崎を通過される官船「テストデータ」40,000トン、205m(巨大船)って何? 今後、テストデータですかね。
噂のカルビ御一行様のどなたかでしょうか(w


[1534] 「オリビア号」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/13(Thu) 17:31

 明日の出航は、こういう付随イベントもあるそうで。

 http://www.peaceboat.org/info/news/2003/030312.html


[1533] 地獄ツアーかよ(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/12(Wed) 16:37

4.20(日) 第1師団
創立記念行事 練馬駐屯地
(東京都練馬区) 第1師団司令部
広報班
03(3933)1161

 やはり、予想通りだったな。さてさて、前日19日より独逸客船「オイロパ」が横浜大桟橋に寄港されているし、多摩動物公園
では、里山講演会「謎の動物 ハクビシン」があり。3箇所出席とは、マイ地獄ツアーだなこれは(爆笑


[1532] 「アルバトロス号」遊覧船より撮影成功す(^^)2003,03,12(水) 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/12(Wed) 15:51

「アルバトロス号」の晴海寄港風景撮影に本日、観光船「遊」の12時50分のハーバークルーズ台場乗船に行ってきました。夜半の寄港だったからか入船接岸状態でしたので、遊覧船が晴海埠頭前の海域を大きく入り込んでくれないかなぁと気をもんでいましたけど、うまく真横、斜め正面の定番撮影を出来る位置迄、「遊」は進んでくれました。 他に一人(同好の方のヨウデシタ)と2人のみ乗船運転とは、平日の操業大赤なんだろうなと恐縮します(汗
 古い船体ながら塗装も手をいれられていて小気味の良い彼女を、晴天順光、半逆光光線の中で良い写真が撮れました(^^)
     トライX等3本使用
 朝潮埠頭には、銀と青いファンネルが鮮やかな鹿児島大学水産練習船「かごしま丸」が入船接岸寄港されています。
昨年3月晴海寄港時は、入航、出航と熱に浮かされたように2度も出動して撮影しましたっけ(^^;


[1531] はじめまして 投稿者:弘田 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:25

すみません。
一応、自称軍事オタクの弘田といいます。
勉強不足のため、質問がありますので、よろしくお願いします。

真珠湾攻撃のときの、トラトラトラってあるでしょ。われ奇襲に成功せり、というやつです。
でも、もし失敗していたら、どう電文を打つつもりだったのでしょう。
「われ奇襲に失敗しちゃった」という電文はあったのでしょうか。
日本海軍には必勝の信念しかないので、そんな電文はないということなのでしょうか。
でも、強襲になった可能性もあるので、いろいろなケースの電文が用意されていたと思うのですが。

あと、HPをざっと見させていただきましたが、「辻本清美が軍事的に間違ったことを言っていた」というような文章がありました。具体的にどういったことでしょうか。興味があるので、よろしければあわせてお願いします。


[1530] 仕切りなおしで、明日からと。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/11(Tue) 17:59

 なんか弱くなったヒトの噂がチラホラと、「ドイッチェランド」見物も泣く泣く欠席とか(w 
当方は、はじめから予定外だけどね。
とりあえずの明日は、海鷹丸の帰港見学はパス。
「アルバトロス号」を11時20分の遊覧船「遊」で撮影して、帰路
に着きます。晴海の岸壁接岸写真はどうでもいいかな(^^)

 「オリビア号」の入港もやはりパスします。正午出航の撮影1発で
勝負と(爆笑)





[1529] 保安庁観閲式 投稿者:ボースン 投稿日:2003/03/11(Tue) 09:43

5月24/25日に実施される観閲式の見学乗船の募集受付が明日から始まります
http://www.kaiho.mlit.go.jp/


[1528] Re[1524]: 最近のできごと・・・ 投稿者:ポシポシ 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/03/10(Mon) 21:39

「ついにここへも来たか、Hサイトの勧誘書き込み」と思ったら、その類ではなさそうです。
ただ、単なる広告を、何の挨拶も遠慮もなく書き込む神経には、何だかなぁって感じです。
削除してしまったほうが問題が少ない様な気もしますが、抹消すると何だったのかがわからない向きもあるので、そのまま置いておきます。
ただ、当方とは、何の関係もない、単なる勧誘の書き込みですから、内容についての判断は、各自十分ご注意のほどを。


[1527] にっぽんのサラリーマン 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/03/10(Mon) 19:31

お勤め、お勤め。サボってないで仕事しましょう。
ちょっと落ち込んでるけどね。
「ともびき」も見れたかもしれないけど。


[1526] いまだ、運が良いのかな(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/10(Mon) 19:22

雑誌「船の旅」を定期購読されるとかなり、お安くなるようです。

 http://www.tokyonews-webstore.com/funenotabi/index.html

 落胆の結果、コンビニにチョコエッグ「おもしろ動物7弾」買いに
出かけてきました。7個購入して、シークレットの「アホロートル」1個とはじめてのスクラッチカードの当り券入手!!!(なんと、東京大使としてくるはずだった珍獣「カモノハシ」の授乳姿のモデルが送られてくるそうです)なんとか、運はまだあるようです(^^)


[1525] ごく最近の出来事 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/10(Mon) 17:52

 落胆しています(大笑


[1524] 最近のできごと・・・ 投稿者:ポシポシ 投稿日:2003/03/10(Mon) 15:39

最近とっても充実した生活を楽しんでます!みんなにも教えてあげたいなあ・・☆・゜・。・゜

http://hp7.popkmart.ne.jp/posiposi/index.html


[1523] アルバトロス号 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/10(Mon) 09:47

予習ということで(w
アルバトロス号の船影を。日本の造船所建造船なんぞより、英国造船所建造の本船は、ずーっと雰囲気が良いね。

 http://shiplover2.virtualave.net/GBR/Sylvania.html

 週間天然記念物の「アホウドリ」特集号発売が、3月末のために
旧チョコエッグの「アホウドリ」と黒潮コメッコ2のSP「コアホウドリ」でも鞄に忍ばせての撮影となるでしょうか。デジなら写しこんだ撮影が、簡単なんだけどね(w


[1522] Re[1518]: 食玩の話題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/08(Sat) 12:39

>  食玩バブルもはじけた様で、味覚糖が食玩より
> 全面撤退だそうです。古生物物のチョコラザウルス
> も1から3まで発売され、大ヒットしました。
> 当方の手元には、今SPの「ムカシトカゲ」がひとつあります。
> (但し、左の後足が外れやすくて、瞬着でつけないと(w)
> 古代から生き続いている生物には、特に関心があり、お気に入り
> のひとつです。海洋堂原型は、たいへんよく出来ていますね。
>  予定されているチョコラ4弾は、食肉目哺乳類のご先祖
> 様の「ミアキス」が選択されているので、期待していたのです
> が、さて発売されるのでしょうか?気になります。
>
>  北陸製菓の「ぺンギンシリーズ」も「レスキュー物」も次
> がないそうです。
>
>  

 味覚糖の案件は、デマだそうで、安心しました(^^)

 (海洋堂ネットによると)
 03.03.07● チョコラザウルスがなくなるの!?
■「ネット上で、味覚糖食玩撤退の話がまことしやかに流れてるけど、チョコラザウルスの新製品大丈夫?」と教えてくれる人がいて、びっくり。もちろんそんな話は聞いてないし、本当だとしたら現在進めてるチョコラの行方はどうなるの・・・。って、契約も終え、それ以外の関連商品についても打ち合わせしたばかりなのにそんなアホなことないよなぁ・・・と確認してみました。食玩担当のトップの人は「寝耳に水」とわけがわからない模様。根も葉もないデマだといいます。まだ社外秘のことなので、僕らにも黙ってるんじゃないだろうなぁと(←フルタの件以来、疑い深い)、今日チョコラの担当の人にも確認したら、変な問い合わせがきて迷惑しているといいます。どうやらほんとに悪質なデマのようです。もちろん味覚糖とて、方針転換や撤退を考えることもないとはいえないわけですが、少なくとも今は全然そんな話は出てないようです。
■ ネットというメディアは功罪あるものだけれども、悪意ある(いや悪意なき善意のものであっても)デマや間違い情報が、『裏流通 』であるというまさにそのことだけを根拠に「真実味がある」かのように広まる傾向に拍車をかけている・・・という側面 には頭をかかえざるを得ません。むろん「公式発表」を疑うのは重要なことだし、その疑いはしばしば正しいのですが、だからといって、ネット上で流れる裏情報をすべて信頼すべきものとする根拠にはなりはしない・・・ということがわからん人(あるいは、わかってるつもりで、ころっとダマされて騒ぎに加わってデマをひろめている人)が増えてるんじゃないかとちと不安になったりもします。 スターテイルズについて岡田氏と話しているときに「アポロは月にいってない・・・と誰かが言うと、NASAの発表と『違うから真実っぽい』というただそれだけを根拠に信じ込む輩がいっぱいいる。最近、科学的に考えるという姿勢が軽視され、『裏事情』『隠された真実』と言われると、それを無条件に盲信するのが正しい・・・というような構造ができている。」と嘆いておられました。・・・って、話がずれちゃいましたね。
■まあ、今回のことは明かに営業妨害レベルの悪質な流言でした。正直僕たち海洋堂もまだ半信半疑に思ってるぐらい「そうでないことを証明しにくい」ネタであるところがまた狡猾です。それが個人の意志で簡単に流せ、善意のユーザーを踊らせて共犯にできることを証明されてしまいました。困ったなぁ。

 

>
>


[1521] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/08(Sat) 12:33

 フルタの食玩「チョコエッグ ペット4弾」の
シークレットの「日本テリア」を関西出張の際に
コンビニ、中古トーイショップ探索で、6頭も
入手出来ました。エライ出費で、火の車です(w
「日本テリア」は、神戸で英テリア種に日本犬を
掛け合わせて作られた犬種でして、動物フィギュア
ー造型登場に驚嘆し、コレクション対象として馬鹿
買いしてしまいました(深く反省

 そのフルタから「20世紀漫画家シリーズ」に高橋
留美子氏が登場とか。
 「うる☆」もそうでしょうが、キャラの版権高かった
ろうな(w
「世の中、こちら向き」のラン嬢は、今回なしかな。

 http://www5e.biglobe.ne.jp/~syokuhon/page007.html


[1520] 他意は無いです(ホントかよ) 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/03/08(Sat) 10:48

セイラさんの訃報を聞いたからではありませんが(ホントかよ)
エバ・ケンさん見掛けないねぇ。
イラクだの北朝だのでご活躍しても良さそうなのに。
って、他意は無いんです(笑)。


[1519] 「若竹丸」明日、山下埠頭に寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/08(Sat) 09:12

 明日3月09日(日曜日)横浜港山下埠頭(Y01)に北海道教育庁所属練習船「若竹丸」が、寄港されます。10日迄の短期寄港。

 現時点では、本牧から横浜港への航路インが、AM08時30分を
予定とのこと。渡船で旧白灯台に渡っての撮影がベストでしょうが、
まぁ逆光状態ですね。

 お決まりの「若竹丸」要目の御知らせ

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-jskky/menu/gaiyout.htm


[1518] 食玩の話題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/07(Fri) 09:55

 食玩バブルもはじけた様で、味覚糖が食玩より
全面撤退だそうです。古生物物のチョコラザウルス
も1から3まで発売され、大ヒットしました。
当方の手元には、今SPの「ムカシトカゲ」がひとつあります。
(但し、左の後足が外れやすくて、瞬着でつけないと(w)
古代から生き続いている生物には、特に関心があり、お気に入り
のひとつです。海洋堂原型は、たいへんよく出来ていますね。
 予定されているチョコラ4弾は、食肉目哺乳類のご先祖
様の「ミアキス」が選択されているので、期待していたのです
が、さて発売されるのでしょうか?気になります。

 北陸製菓の「ぺンギンシリーズ」も「レスキュー物」も次
がないそうです。

 


[1517] 気にしないで♪ 合掌 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/07(Fri) 09:08

 上方からやっと戻って来ました。あちらは、寒いです。
特に装置の立ち上げで、缶詰になった装置部屋がいわゆる
中古装置がほとんど稼動せず、排気装置でガンガン部屋の
空気引っ張っていて、外仕事のようでした。
早朝から夜間迄の調整の為、アスターどころじゃなかったです。

 ↓のブルム氏の情報によると、インドに放浪しに出かけたん
だっけ。(降板後に) 
ところで、島津冴子さんに関しては、HPもありますね。


[1516] それでも男ですかっ。軟弱者。 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/03/06(Thu) 19:10

…で、おなじみの(一部のヒトにとっては初代ランちゃんかも)声優井上遥さんが亡くなられたそうです。まだまだお若いのに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


[1515] ウィルス警報 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/03/05(Wed) 01:51

当方の所属するメールグループに、当方を差出人とするウィルスメールが発行されていることが判明いたしました。
当方から 添付メールを送付する場合は、何らかの明示を行うようにしておりますので、不審な場合は、ご注意下さい。

今回の場合、件名:Introduction on ADSL で発行されている場合があります。

今回のウィルスは、
http://www.trendmicro.co.jp/klez/
に解説されているものです。


[1514] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/03(Mon) 19:43

明日から、関西に出かけてきます。客船「アスター号」の
大阪天保山停泊夜景も充分撮影出来ますけど、某HPで寒さ
に震えて、天体写真を撮影したものを見せていただきました。
「労多くて、実にならず」デツネ(^^)お泊りご苦労様で
した。
 

 さて、チョコエッグおもしろ動物7弾のシークレットの
「アホロートル」もショップ等も利用で、念願の5個目が
手に入りました。この道のりは、長かった(感動
 関西発売中のペット4弾のシークレットの「日本テリア」
出現のために現地のコンビニ巡りでもしておとなしくして
おります。なんでも、陸自の弾薬庫の近くだとか。土地安い
んで、研究施設ですかと明日以降がお楽しみ(笑


[1513] ローカルネタ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/03(Mon) 15:02

 朝霞駐屯地創立第43周年記念行事開催

日時 平成15年04月05日(土曜日)
   午前09時から午後03時、一般開放
内容 花見、体験試乗(高機動車???)、音楽隊の演奏
   子供広場等各種イベント、各模擬売店等

 広報班рS60−1711内線4253・4254


[1512] はな子さんといっしょイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/03(Mon) 09:22

 来園記念日にちなみ、はな子とのふれあい体験をおこないます。

日時 : 3月21日(金・祝)、3月23日(日)13:30
場所 : 本園 ゾウ舎
定員 : 各日20人(小学校低学年までは引率者1名可)
応募多数の場合は抽選。
応募方法 : 往復はがきに、催し名・希望日・住所・氏名・年齢・電話番号、返信面のあて先も記入して下記のあて先にお送りください。

〒180-0005 
武蔵野市御殿山1-17-6 井の頭自然文化園「はな子さんといっしょ」係
締切 : 3月9日(日)必着

 23日のイベントは、横浜大桟橋の「クリスタルハーモニー号」8時寄港撮影見物後でも充分間に合いますので、是非ご応募を。
 横浜といえば、東京客船の「ふじ」の撮影も出来ずじまいでしたが、野毛山動物公園のアジアゾウの「はま子」が体調不良でか室内展示に切り替えているそうです、早く元気になって欲しいものです。
 (今年56歳の高齢象です。)


[1511] Re[1509]: いよいよです。「アスター」晴海寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/01(Sat) 22:55

俯瞰撮影のイイ写真見つけました(^^)橋から撮影したかった。

 http://shiplover.virtualave.net/Germany/Astor.html


[1510] Cシュウエストの瑞穂寄港は、横須賀からの玉突きでのことでしょうか(w 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/01(Sat) 20:45

「オーロラ号」横浜大桟橋寄港した28日にイージス巡洋艦「アンティータム」が横須賀米軍基地に入港したとか。第6バースに停泊中だそうです。追跡在日米軍のHPより、コピペ
「カールビンソン」の随伴艦の高速戦闘補給艦「サクラメント」の瑞穂入港もちかじかありでしょうか。


[1509] いよいよです。「アスター」晴海寄港 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/01(Sat) 19:00

 低気圧の通過する関東南部に独客船「アスター」無事
寄港お祈りいたします。海上は、大時化でしょうね。

 お約束の客船「アスター」の要目

船籍:バハマ
総トン数:20,606総トン
全長:177m
全幅:23m
乗客定員:590人
乗務員数:300人
建造年:1987年
運航会社:トランスオーシャンツアーズ(Transocean Tours)
船舶代理店:インチケープシッピングサービス


[1508] 見学会だそうで 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/01(Sat) 18:18

 この日は、掃海艇の引渡しがユニバーサル造船で行われたりと
休暇請求される方は、お徳な撮影見物となるでしょうが、見学会
も当れば良いですね。当った方、ワッペン、絵葉書、シールの
類があったら、40USドル迄なら買って来ておくれ(w

 横浜市港湾局、「ドイツェランド」市民見学会実施

 横浜市港湾局では、3月18日に横浜港に寄港するピーターデイルマン社の客船「ド
イツェランド」の市民見学会を実施、抽選で50人を招待する。

 同船は横浜初入港。1998年5月に就航し、世界中の海を行くクルーズを展開してい
る。横浜の後は神戸と広島に寄港予定。22,496総トン。

・見学日時 3月18日(火)9時30分〜
・申し込み方法 官製はがきに参加者代表を明記の上、参加者全員(1通で4人まで
可)の住所、氏名、生年月日、電話番号を記入し、〒231-0023 横浜市中区山下町2
番地 産業貿易センタービル1階 (社)横浜港振興協会 ドイツェランド船内見学
会 係 まで。
・ 申し込み期限 3月7日(金)必着。当選者のみ連絡。
・ 問い合わせ先 横浜市港湾局振興課 電話:045-671-2888



[1507] Re[1505]: 探し物はなんですか 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/03/01(Sat) 17:47

> ハクビシンさん、探し物はなんですか。
> 東京汽船のふじ、でしたっけ、三崎港にいるのは。

  山下埠頭に泊まっていた謎の観光船のことが、気になってたました。お目当ての「ふじ」の様ですね。つーことは売船決定かも。
http://www.tokyokyakusen.co.jp/sub1.htm
 

 アスター見物後に又横浜詣でですか。難儀なやっちゃ(爆笑


[1506] Re[1504]: New Camera 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/03/01(Sat) 07:20

> いずれカメラショウで聞こえると思うが。
現行品ハイエイドコンパクト機種でもサブ機にどうですか。
coolpix5700悪くないですよ。さほど安くは無いけど。
レンズを共用しないのもある意味サブ機としては有用かも。


[1505] 探し物はなんですか 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/03/01(Sat) 02:25

ハクビシンさん、探し物はなんですか。
東京汽船のふじ、でしたっけ、三崎港にいるのは。


[1504] New Camera 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/03/01(Sat) 02:23

どっぷりデジカメにはまっている今日このごろですが、
ふと不安なのが、構造的寿命。
一応の目安がメーカー発表されているが、やがて到来する。
突然くるので予備機が欠かせないが、当日の予備に収まらず、修理期間中の体制が必要だろうか。
と、ニコンもそろそろ新型を出すのだろうか。
いずれカメラショウで聞こえると思うが。


[1503] アスター入港 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/03/01(Sat) 02:18

現時点では、0600入港予定のようです。
とすると、入港そのものの撮影は意味ないかと。




前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2003年8月17日/最終更新日:2003年8月17日