過去の掲示板

過去の掲示板 掲載の内容を集めてみました。

最新の書き込みは ⇒ 掲示板

[2104] 10月12から13日のイベント 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/31(Sun) 15:19

観艦式前の3連休に出かけるのも良いかもね(^^)
 午前中に甲府の動物園でバク・ゾウを撮影し、
午後にロック岩崎氏の飛行を堪能は、良い遠征だろうな。

 http://www.jaa-net.gr.jp/airshow/2003.htm

 しかし、ワンワールドって! ユダヤ陰謀論でしょうか。
 学研の「ムー」の乗りもアァ〜です。


[2103] 旧東京第一陸軍造兵廠川越製造所跡(上福岡市)の見学 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/31(Sun) 13:59

日 時 平成15年9月20日(土) 時間は未定

場 所 旧東京第一陸軍造兵廠川越製造所(上福岡市) 

内 容 旧東京第一陸軍造兵廠川越製造所(上福岡市)の見学

費 用 100円(保険代)

定 員 50人(先着順)

持 物 弁当・雨具

申 込 電話・FAXで事前に申し込む
 連絡先 埼玉県平和資料館 
電話0493−35−4111



[2102] たまちゃん教諭朝霞にあらわる 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/08/31(Sun) 11:11

それはともかく(笑)
ありゃりゃつい5分前には繋がらなかったのに。
へんな心配しちゃいました。


[2101] 陸自OH−6 2機と東京消防庁機1機が、昨日秋が瀬上空を予行飛行されたようです。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/30(Sat) 19:04

 どうも私情が入ると予測は、当らないね。
ゲンキデタマチャン号 11位(ブービー)
 
 「全ての道はローマー通ず」ヒトの行動パターン
予言なら、ほぼ完全制覇だろうが〔大笑

 海保「しきしま」が、ヘリを1機搭載しオースト
ラリア沖の演習に本日出かけました。防災の日の参加
機配分は、どうなんでしょうか。


[2100] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/30(Sat) 12:03

 9月の当方イベント参加予定は
 タマちゃん撮影とZOOのコンテスト写真撮影以外
では。
01日 防災の日 さいたま市 東京・日野  ×
08日 練習艦隊晴海埠頭帰港橋上見物    ×
13日 乃木邸見学考慮中 
    ZOO慰労高齢動物感謝イベント
17日 トパーズ号晴海出港 橋上見物考慮中
18日 ブレーメン号晴海入港        〇
20日 トパーズ号船内見学会 考慮中
 http://www.peaceboat.org/info/event/topaz.html
21日 トパーズ号晴海出港 橋上見物    〇
    飼育動物慰霊祭 各ZOO参加考慮中
28日 新宿百人町皆中稲荷 鉄砲隊出陣   〇
    今年は江戸開府400年


[2099] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/29(Fri) 19:17

  
 結局、書籍保管管理能力がゼロのカオスの本棚だと。
諸星先生の孔子暗黒伝の「開明獣」でしたっけが、
トランクルームの云々の前に必要かも(w


 漫画といえば、つのだじろうさんの「恐怖新聞」
の新作雑誌買ってきました。
ハクビのサーズに引っ掛けてのお話だが、
「ネコ様」が人畜共通病を地獄から媒介する使者っーのが。
どうも、昔の漫画でもキツネが悪者だし、「イヌガミ」
の正体が「クマネズミ」とか。(食虫目の「ジネズミ」
と思うのですがねぇ)
 食肉目哺乳類の「ネコ」や「イヌ」をはじめとした
どうぶつさん仲間に優しくないのが、トホホ。
ネコが、間男と女房へ敵討ちする落語やら 虫他、小動
物への愛が感じられる「虫けら様」の名作漫画のように
は、読後感がすっきりしない。



[2098] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/29(Fri) 18:38

 墨田川造船の案内文は、180じゃなくて、官公庁艇ぜーんぶまとめて130隻でした。それと舟艇写真の最新じゃ、H14年分でしたか。

 http://www.sumidagawa.co.jp/build/list.htm

 ヨコソウのトランクルームの不必要になったら、処分OK
は、身寄りの少ないマニアに朗報かも〔大笑
 捨てるに捨てられない書籍モノも決断の時来る。


[2097] 13号地では、御馴染みヨコソウ看板 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/29(Fri) 18:27

 墨田川造船のHPは、4月以降変更ないようだけど
今年3月竣工の舟艇写真あり。警察庁向けの警備艇180
艇にもなったとは、かなりのものです。
親の横浜倉庫で、トランクルームの営業されているのね。http://www.yokoso.co.jp/top2.htm


[2096] タマ人気 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/29(Fri) 17:30

 タマちゃんといえば、明日の小倉競馬出走馬に
「ゲンキデタマチャン号」が(whttp://www.ocn.ne.jp/keiba/race/20030830kokura02.html


[2095] 銀河丸 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/29(Fri) 16:51

来年退役する銀河丸ですが、
9/1の晴海入港 9/5の出港
あたりで
決まつた写真撮らなきゃ。


[2094] 詳細わかつたら 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/29(Fri) 16:33

確か、
東京駅から
テレコムセンター辺りを巡回する路線?
昨日のTVニュースの中でやつてましたが、
しつかりと見てなかつたもんで
詳細は分かりません。


詳細が分かつたら
いつものパターンで写真撮影といきたいものです。


[2093] 燃料電池バス 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/29(Fri) 15:22

次世代動力として期待される
燃料電池システム搭載バスが、
今月28日から営業用路線バスにて
実証試験を開始しました。

この実証試験バスの走りっぷりと乗り心地を
早くも体験したいものです。


[2092] 「タマちゃん」撮影に出動 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/28(Thu) 12:40

 「タマちゃん」も涼しい季節に向けて冬毛
に換毛しなきゃならないのですが、スリムですね。
これから、昼どきの撮影見物に出かけてきます(^^)


[2091] 年にこの時期のみ。旧乃木邸内一般公開  投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/27(Wed) 09:53

 今年も恒例の乃木神社 旧乃木邸内参観の季節
を迎えました。今年は、御鎮座八十年記念大祭に
あたるそうです。
 平成15年9月13日(土) AM10時斎行

旧乃木邸内参観 12(金)
        13日(土) AM9時〜PM16時

特別遺品展 12・13日     9時〜  17時 (宝物殿)

 乃木神社の場所がわからない「椋鳥さん」は(笑
地下鉄千代田線乃木坂下車 徒歩1分 で伺ってください。  


[2090] 来月は、客船撮影を。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/26(Tue) 18:50

 撮らぬ狸のなんとやらに終わるか(大爆笑
来月9月18日の独逸客船「ブレーメン号」
晴海埠頭来航では、午前中に「共勝丸」の出港、
15時半に「おがさわら丸」の戻りも予定
されています。
一部のフネヤにとって俯瞰撮影に1日橋に居て
も楽しいようで(^^)


[2089] 本日のタマちゃん 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/26(Tue) 18:02

 荒川の「タマちゃん」出現地の浚渫汚泥もとうとう
9月02日から大型ダンプで撤去とのこと。15日位
かかるそうです。
 本日のようなボートでのお休みはどうなるのか?
安泰なのでしょうか?
 http://www.arajo.ktr.mlit.go.jp/live/AzarashiLiveMovie3.asp
昼休み通い続けるにも明日より天候崩れるようだし。


[2088] 見沼通船堀 閘門開閉実演見物 2003,08,26PM13時から14時半 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/26(Tue) 17:03

 今、サイタマも雷雨になりましたが。
 恒例の「見沼通船堀 閘門開閉実演」は、お天気も良く
多くのギャラリーに見守られ(コアなフネヤさんもお見え
になる盛況ぶり)午前・午後2回とも無事に行われました。
 暫くぶりに午後に見学撮影させていただきました。
「ヒラタ船」の櫓を漕ぐ81歳の保存会のお爺さんは、い
い味出していました(^^)撮影見物も堪能しました。
 船の旗の〇に新は、新川筋での河川舟従事者の旗印とか?
このへんの舟艇従事者の守り神は、金杉神社でしたっけ?
 下コピペ
 芝川と見沼代用水を結び、江戸と川越に至る村々との間
に船を通わせて物資を運ぶため、享保16年(1731年)
に造られた運河です。芝川と見沼代用水とは、水面の高さ
に3mほどの差があるため、途中二ヶ所の閘門(開閉でき
る堰)を設けて水位を調節しながら船を通す構造となって
いるのが特徴で、パナマ運河と同じ仕組みの閘門式運河で
は国内最古といわれています。


[2087] サッポロ・海洋堂「食玩 大北海道博」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/25(Mon) 19:20

 サッポロビールのコンビニ販売促進品の食玩
「大北海道博」近所のコンビニからばったりと
消え、「キタキツネ」4点、「クリオネ」1点
「毛ガニ」2点、「ガリンコ号」1点と動物・
フネ関係はコレクション用として押さえたので
当方的にも収集終了と思っていたのですが、「フ
ァミマ」で又セール発売展開になりましたね(^^)
 雑魚の「ジャガイモ」、「時計台」でへこんで
いましたが、やっとシークレットが出ました!!!
と思ったら、「茹でカニ」(死体が、シークレット)
あぁ〜もう少しひねったSPでしたらなと〔笑
 9月からは、ampmで販売とかも計画されている
そうで、「発泡酒」を買い込んで「キタキツネ」に血
眼状態か。 
 キツネといえば、今年の高崎賞狙いの動物園飼育動物
写真の題材は、例により「日本の食肉目哺乳類」で、
上野ZOOの「ホンドタヌキ」と日立カミネZOOの
「ホンドキツネ」で出す予定。


[2086] 震災時のライオンバス乗客救出訓練 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/25(Mon) 11:46

 防災訓練撮影も午後ちょっとで大団円となると思われます。
最寄の高幡不動尊駅から多摩動物公園駅まで1駅で、多摩動物
公園に到着します。同日、同動物園で「震災におけるライオン
バスに取り残された客の救助訓練」も行われます。アフリカ園
のライオン園は、すり鉢状ですので上から訓練模様を見物撮影
出来ると思われす。
15時からですのでお楽しみ。
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/08/20d8m100.htm


[2085] 日野・東京都防災訓練 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/25(Mon) 11:34

 フネヤも楽しめた横田航空祭も終り、火力演習に行かれない
ヒトには平日ながら日野・東京都の防災訓練2003,09,01
出動がお勧めです。防災の日
訓練見学以外にも、多摩川グラウンドの簡易ヘリポートでの警視
庁、消防庁、空自?陸自?海自?海保のへりの離発着が入れ食い
状態で撮影出来るかも(昨年訓練時の光が丘公園グラウンドでま
さにそのような光景に遭遇出来、雑誌に記事・写真を掲載させて
いただきました。)
 おなじみ、陸自の第一師団も車輌、人員が大勢参加されると思
われます。
 http://www.city.hino.tokyo.jp/info/bousai/282.htm
当日はこちらは、近辺ですが、装置立ち上げ試験中、遠くでヘリコ
のローター音が聞こえるかなと。


[2084] Re[2083]: 横田スナップショット 投稿者:bato 投稿日:2003/08/23(Sat) 20:58

間違えた、アドレスは下のが一ページ目
http://perape.hp.infoseek.co.jp/yokota/000/page00001.html


[2083] 横田スナップショット 投稿者:bato 投稿日:2003/08/23(Sat) 20:56

一時的に作った横田のスナップショットです。
http://perape.hp.infoseek.co.jp/yokota/600/page00001.html
小さい画像が多いので回線が細い方はごめんなさい。
手抜きで作ったので。


[2082] 明日は、楽しみ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/23(Sat) 19:02

 かの行動予測予言的中しただろうと(大笑
さて、ロシア軍極東大演習に参加の巡視船「ジャー
ビス号?」が、ドーファンへりの収容を行うのは帰路
の航行時なんでしょうね。


[2081] 横田オープンハウス撮影指南 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/23(Sat) 16:42

まず始めに
ゲートイン後会場に入ると
一番始めにUSCG-HH65Aドーファンが見えてきます。
カメラはAF機にワイドズーム
25〜70oぐらいのレンズを装着しておき
人が寄付かない10分ぐらいが勝負ですネ。
その時
暑さのためか、通気性を良くするために
キャビンドアーが開放されてるかもしれません。
そのときは、そばにいるCGクルーに
シャツトザキャビンドアーと
リクエストすれば、すぐ閉めてくれます。

●他の展示機も前面ロープ張りで、
機体の後ろに人を入れない展示方法です。
おかげで
全展示機にわたり
余計物の写らないクリアーな撮影ができました。



[2080] 溜りを見に行ってもらわなくても良かったようで 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/23(Sat) 08:48

 東海汽船「JF虹号」の不具合も復旧したようで幸いです。
本日から25日迄「はまゆう丸」の臨時便も計画されているよう
す。(8時10分出港)
 


[2079] 今日のYokota 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/08/22(Fri) 20:48

とりあえず午前中にF/A-18が降りてきた様です。
で、昼にOSのF-16A&Bが四機。
それと日没後にプラちゃんが二機。
F-14は午後に一機?かなぁ。よくわかんない。
なんかアプローチはガンガン入ってましたが。
まぁね…明日行けばわかるんだし…って。


[2078] 「おおとり1号」御苦労様です。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/22(Fri) 16:18

 どーふぁんといえば、来年にも御馴染み警視庁ベル412「おおと
り1号」の代替として発展型「EC155」へりが導入されるとか。
 して、「おおとり1号」は、昨年の防災関連イベントで離発着を
撮影見物して当方的には終りか。
 今年の防災の日の9月01日も立川航空祭も伺えそうになし。


[2077] USCG HH-65A 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/22(Fri) 13:44

USCG HH-65A
しつかりと昨日の夕方降りてます。

24〜25の両日は、
カラフルなHH−65Aドーファンと
VF-154 F−14A
の撮影が楽しみです。


[2076] JFが気懸かり 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/22(Fri) 10:41

 やっと各地のメーカーの装置移設やリフレッシュやら引取りスクラップ依頼等雑務業務を終え戻って来ました。3日連続の早朝起きは、大変で、なお産業構造の変更における業務集約の一環云々という悲しい御知らせばっかを作業が終わるとボソッと聞かされる3連続は。
 かつて関連するとの・・・某九州やらに戻った??メーカーに遅れること数年ですが、皆様方「捲土重来」を計って、関東地方に工場、研究機関を戻してもらいたいものです。

 さて、うらがの曳航もノースドックのMSC等の輸送船もクレーン船も見ずに戻ってきましたが、下の書き込みを見ると横田基地祭は面白そうですね。海兵隊、海軍、沿岸警備隊も今回参加とは、フネ関係好きには嬉しいです。
 24日のみ訪れるつもりですが、井の頭のリスシンポとの掛け持ちは難しい選択です。
 
 23日は,こちらは、仕事。
 予言すると〔爆笑〕午前中、チラッと見てから、午後から上京し某いべんと大会参加系のヒトが、東海汽船のHPを見ると大いに気懸かりなJFの主機関調整不具合続くとかで、橋下溜りにいるのか?はまゆう丸の急遽代役が続いているのかアキバの帰りに見物してくれればねと人頼み〔大笑
 


[2075] USCG HH-65A !!! 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/22(Fri) 06:16

23〜24の両日
米空軍横田基地オープンハウスにて
USCG HH-65Aドーファンの展示があるようです。

●HPプログラムに載つてます。


[2074] ひきうつしです 投稿者:ぺんきどろぼう 投稿日:2003/08/21(Thu) 19:40

業務連絡?です(笑)。
管理人様。
先日のリバプールのアノ筒ですが
某サイトで紹介されてました。ってもう知ってましたか?。
でも、まあ一応。
http://www.sfu.ca/casr/101-navnixie.htm


[2073] 無題 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/19(Tue) 16:03

気がつきゃ
こんな天気が続き、今年の夏は終わつちまうんですかネ。
なんか体がムズムズしてきたが
茸でも生えてきたかな。

そういやあ
その昔
茸人間マタンゴなんて
東宝映画がありましたネー。


[2072] MSCクレーン船 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/19(Tue) 11:33

 昨日、ノースドックに大物が荷物抱えて入港したようですね。
横浜初入港?でしょうか。
http://www.msc.navy.mil/inventory/ships.asp?ship=gopherstate&type=CraneShip


[2071] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/18(Mon) 17:57

 明日、あさっての出動撮影が勝負かな(w
8月19〜20 火〜水 はまゆう丸
東京(08:10)→(13:10)大島

 「雨降りそうだから、いかな〜い。」偽毛首席語録は無視して〔爆


[2070] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/18(Mon) 15:39

 今夏の東海汽船繁忙期臨時船扱いでの客船「はまゆう丸」
の東京竹芝戻り撮影は、いずれもレインボー橋から俯瞰撮影
するには、時間的に暗くてなおかつ雨の条件で辛いモノがありま
した。戻りが、だいたい18時40分頃の日が落ちた中を帰港
パターンでした。増感3200でも、手持ちでもシャッター
スピード1/30カラ1/15は・・・天体写真ですな(大笑

 盆休みの間の貰いもの。
 1、大阪海遊館より、小雑誌「ものしり博士No,1 じんべえ
ざめ」を抽選にて入手!! ジンベイサメ好きには、一読したい
最新刊です。コツメカワウソの兄弟も生まれたそうで訪れたい水族
館のひとつです。
 2、今週24日の井の頭ZOOの「ニホンリスの公開シンポジウム」参加券到着。横田基地基地祭を開始早早々から並び入場、
ドラ猫でも撮影したら正午には移動のようですか(^^)


[2069] 訂正 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/17(Sun) 17:56

下記の文中
3:00頃あがつたとありますが、
15:00頃に訂正します。


[2068] 無題 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/17(Sun) 17:50

横田飛来の「C−135C」鱒99は、
3:00頃あがつたようで
悪天候の中
ご苦労さんです。


[2067] 無題 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/17(Sun) 12:20

飛行機マニアSは、
悪天候の最中
横田飛来のC−135C(12669)離陸写真
撮りに行くといつてたが
撮れたんですかネー。


[2066] 横田○秘情報 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/17(Sun) 11:42

チラット聞いた話だけど。
早くから帰国の噂があり、
噂が噂を生むVF−154の帰国話でしたが、
23/24の公開に登場するよう話が舞つてます。

 


[2065] 連日天気悪いですネー 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/16(Sat) 13:51

明日は撮影条件良ければ
東京水産大学実習船「神鷹丸」と
東海汽船の「はまゆう丸」
の撮影に行く予定ですが、
相変わらず天気悪そうですネ。


[2064] 横浜の撮影案件は、難しい 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/15(Fri) 19:01

結局、コンテナの積み出し風景は、撮影見物出来ませんでした。あぁと。
 どなたか撮影しました?おなじみMVグリーンウエーブ号の働く姿
13日の未来への環境の航海に重ねて、1枚の写真にオサメタカッタ。

 ttp://www.rimpeace.or.jp/jrp/riku/pcb/ndpcb030814.html


[2063] 「神鷹丸」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/14(Thu) 20:43

 今週末の17日(日曜日)に東京水産大の練習船「神鷹丸」
が練習航海に10時出港するようです・
東海汽船「はまゆう丸」の戻りとともにレインボー橋のお楽
しみです(^^)


[2062] 望星丸とはまゆう丸撮影しました。2003,08,13 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/14(Thu) 19:29

昨日、NHKの記念番組「未来への航海」で運航された東海大学海洋調査船「望星丸」が横浜大桟橋に正午過ぎに入港し、一般公開されました。
入港時に主催者はだーれ?と疑うNHK横浜テレビクルーの「フネはどれでしょう?時間からしてあの向かってくる小さいのでしようかか?私はだーれ」と観察すると肝心のベイブリッジを通過してから撮影しだしているお姿をお隣で体験しました(爆笑)そんな側で撮影見物しているくらいですから、「昼どき日本列島」生中継で当方のアホ面が映ったかもしれません。
 14時半からの見学公開は、かなり盛況で船橋内公開のあとには、前日の番組放送で駿河湾の深海生物を外国の子供たちに学習に使ったのか船内学生食堂兼講義室?に深海魚達のイラストパネルが数多く飾っていました。
「ホウライエソ」や「チョウチンアンコウ」、「フクロウナギ」
等が描かれ、2年前に大ブレイクした海洋堂・ダイドーのコラボによる清涼飲料水「MIU」のおまけや北村氏の名著「深海生物図鑑」(現在出版社倒産につき、廃版)を思い出しました(^^)
 つい最近、駿河湾に「メガマウス」があがったとかで、東海大学併設水族館で展示されることもあるそうです。
何年ぶりか〔笑い〕の触発により、帰りに秋葉原に寄りエポックの
「地球生命紀行 生きた化石」を廻してSP「ラブカ」を15個目に
出しました。他のも良いんだけど、でか過ぎで当方唯一のお気に入り
のガシャの一品は、古代サメ「ラブカ」です。 
 チョコエッグ1弾より感じがとてもよいです(^^)

 その後、外洋は荒れ気味だったのか遅れに遅れ18時40分真っ暗
の中、東海汽船の「はまゆう丸」の帰港をレインボー橋から俯瞰撮影
しました。 400を800にASA感度増感したトライXでさえも
1/30でたぶんブレブレだろうな。あと3日、いい条件で撮りたいものですね(^^)


[2061] 望星丸 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/11(Mon) 13:24

 本日は、午前中に荒川に出かけ、「タマちゃん」
を撮影見物してきました。
 いつもの「タマちゃん」ですが、目前で寝そべっ
ている姿の可愛さにネガカラー100フイルム2本
をマルマル使いきりました。
現地は、横浜方面から結構な人数のギャラリーが、
熱中症にならないかというくらい酷暑のコンクリート護
岸に集結されていました。
なんでも、船の車検のような審査を本日係官が、異例の
現地で、オーナーをまじえて行うとか。タマちゃん効果
でしょうか〔笑


 ヨコハマといえば、NHK「未来への航海」海洋練習調査
船「望星丸」の寄港日時は、
OS0CC 大さん橋ふ頭C号岸壁 13日AM11時予定だそうです。

 
 シンボルタワー下某所通過が、10時30から40分とすると
太陽光が、反逆光よりちょっと改善程度?
 天気が良ければ、旧白のほうが、ベイブリッジくぐった
姿を撮れて良いか。米ノースドックのPCBラック積み出し
コンテナ船を万一にも撮れる特典があるかもしれません????



[2060] お帰り♪ 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/10(Sun) 19:04

タマちゃんも18時45分に船にお戻り(^^)
 http://www.arajo.ktr.mlit.go.jp/live/AzarashiLiveMovie3.asp

 管理人様は、熱闘の甲子園球状よりお戻りになられますた? それとも関西区域のフェリー、港探索巡りの案件で、お泊りでしょうか。


[2059] 「タマちゃん」も無事らしい。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/10(Sun) 16:21

 好天だというのに「はまゆう丸」の帰港を橋から俯瞰で撮れない。
花火大会のバカ..


[2058] 鬼来迎 8月16日 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/09(Sat) 18:17

 今年も16日、「鬼来迎」
 http://www.miyagawa.com/hikari/kiraigo.html

 さて、NHK週間子供ニュースで,「望星丸」船上の中継中
ですね。13日の横浜大桟橋帰港の撮影見物が楽しみ(^^)

 昨日、ビックカメラ店某所フイルムコーナーで、またも林家
ペーさんをお見かけしました(^^)これで、8度目(爆笑


[2057] 谷中の円朝まつり2003 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/09(Sat) 18:09

 ↓のそれは、某オークション品でした。こちらが正解。

 http://www.rakugo-kyokai.or.jp/encho2003/2-1.html


[2056] 谷中の円朝まつり2003 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/09(Sat) 18:07

 明日のネタ 1ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b40989022


[2055] 甲子園へ行きます 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/08/09(Sat) 15:51

突然ですが、甲子園へ行ってきます。
東東京代表 都立雪谷は、出身校でして。
在校当時はコールド負けの常連で、9回まで戦ったとか、2回戦進出に沸いていました。
対戦相手はPLなので、結果は想像つきますが、どうせ散るなら名もないところより、悔いは残らないと思います。

http://www42.tok2.com/home/fleet7/Info/Info068.html


[2054] 荒川もかなりの増水 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/09(Sat) 08:58

 埼玉県にも大雨・洪水警報が発令されています。
「タマちゃん」の休息桟橋付近もかなりの増水です。
安全の為に下流にグレイース号等ボート全てを「タマ
ちゃん」が居る時点で移動されました。
「タマちゃん」の無事を祈ります。
http://www.arajo.ktr.mlit.go.jp/live/AzarashiLiveMovie3.asp
 


[2053] 海鷹丸と神鷹丸が帰港 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/08(Fri) 17:52

東京水産大学実終習船
海鷹丸と神鷹丸の二隻が
8/11(月)晴海帰港なつています。
今度こそ
バッチリ写真撮影といきたいところですが
入港時間がきになるところです。


[2052] 「タマちゃん」帰る。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/08(Fri) 17:44

 「タマちゃん」お戻りになられましたね(^^)
関東区域の増水回避されたのかな。食肉目哺乳類が
身近で撮影見学出来る幸せありがとうございますと。
 
 食玩(サッポロビールの大北海道博)の「キタキツネ」
をなんとか全国のコレクタ様のご好意交換トレードで2頭を入
手。同じものを6頭並べると松村造型の食肉目哺乳類フィギュ
アは、絵になりますね。秋の新作チョコQにみのさんの「動物
奇想天外編」が発売だそうです。SPは、「タマちゃん」か
あるいはサカナ君か千石先生の人間バージョンなのか〔笑〕でし
ょうが、ノーマルに「タイリクオオカミ」の遠吠えと「三毛猫」が
あり、期待大。日本の動物に近似の動物は、ありがたし。
「ライオン」と「チータ」は、興味なし。

 

 


[2051] 見たかったな... 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/08(Fri) 15:47

↓まずいことに当方の仕事が、1日順延決定で22日ダメだ〔泣


[2050] 「うらが」の曳航 釣り屋の横で、順光ばっちり100mm程度で撮影も 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/08(Fri) 12:37

http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/safety/const/co15-58.htm

 前日にすぐ側の某企業に機器リフレッシュ改造の為に、ぼろいといっちやいけません永年活躍された〔笑〕機械の回収作業に伺っております。
 仕事が長引くと、翌日所内の自販機に缶茶を買いに行ったとき遠目で見送るのだろう。 盆休み明けに初っ端から休むのはイケマセンね(大笑


[2049] 今年は全部ハズレ 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/07(Thu) 14:40

陸上自衛隊
総火演の応募葉書の戻りが
始まりました。
しかし
当選葉書は一枚も無し
早くも今年は諦めです。


[2048] MSブレーメン 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/07(Thu) 10:15

およそ、1ヶ月先に晴海埠頭に寄港される独逸パパグロイド社が運航する豪華客船「MSブレーメン」6代目(元重工長崎?だっけのフロンテイアスピリット号)の寄港予定変更は、HPを見る限りないようです。
 当然、初寄港にあたり東京消防庁の消防艇「みやこどり」?あたりの歓迎放水等華やかなものでしょう。PM14時に寄港ならば。
ちょうど「MSトパーズ号」の出入港も近日に予定されているようで
楽しみですね。
 コピペ
 
17.09. Mi Erholung auf See

18.09. Do Tokyo/Japan, Ankunft 14.00 Uhr
(HT-Stadtrundfahrt)*
Tokyo, die Hauptstadt von Japan, zählt neben Mexico City und Shanghai - in der Metropolitan Area leben über
30 Millionen Menschen - nach Ausdehnung und Einwohnerzahl zu den größten Städten der Erde.
Übernachtung an Bord


19.09.
Fr
Tokyo
Transfer zum Linienflug nach Deutschland



* Die Landausflüge sind nicht im Reisepreis enthalten.
Änderungen vorbehalten
** Flugplanbedingt kann eine Änderung des Anreiseprogramms notwendig werden.
HT-Halbtagsausflug, GT-Ganztagsausflug






[2047] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/06(Wed) 12:26

 ↓のヘリポート入場は、事前予約かも知れません。
なにぶんにも毎年何かとぶつかって伺っておりません、
今年も業務中です(^^)東ヘリの「空の日」イベント
のようですとアポなしは、悲しい結末になります(w
その場合は、公園からでも訓練展示飛行等を見学撮影
して見て下さい。詳細内容は、管理人様宜しく。


[2046] 横浜ヘリポートフェア2003 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/06(Wed) 10:40

 こちらは、9日(土曜日)に行われるようです。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/safety/const/co15-55.htm

横浜ヘリポート近くの八景島の水族館のカワウソ、
ラッコも見たいし、金沢動物園のアジアゾウ、バク
と水辺の動物と絡めての見物出動も如何でしょうか。


[2045] 掃海母艦「うらが」の曳航作業 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/06(Wed) 10:07

掃海母艦「うらが」(長さ141m、幅22m)の曳航作業(曳航長 246m、速力約5ノット)が実施される。
期 間   平成15年8月22日(予備日23日) 1330〜1630
位 置   下記(1)から川崎航路、鶴見航路経由、下記(2)までの間
       (1) 川崎区第1区 ユニバーサル造船神奈川工場         (2) 横浜区第4区 ユニバーサル造船京浜事業所
備 考   警戒船が配備される。
 


[2044] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/05(Tue) 21:04

 15時ごろからの雷を伴った豪雨で、黒目川・新河岸川・
荒川も増水しています。「タマちゃん」も暫く東京湾から
戻らないでしょうね。
 マムシ狩の業者が明日あたり商売商売でしようか(w
 
 さて、櫓を組んだ陸自の練馬駐屯地では、明日水曜日に
恒例の納涼盆踊り大会 が行われます。
 もうホタルの季節でもないので、おまけ展示は何かな??
明日は、お天気良ければよいですね(^^)


[2043] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/05(Tue) 09:44

 先月13日AM9時に東京港月島埠頭に
寄港された練習船「福島丸」とほぼ同型
船体設計と思われる島根県の練習船の
WEBを見かけました。
 http://www.pref.shimane.jp/section/koukou/shinkaimaru/gallery/index.html


[2042] 来週の当方最大イベントは、望星丸とはまゆう丸撮影に 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/04(Mon) 17:39

 下のイベントは  さんにお任せでこちらは、
来週13日にNHK番組イベントでの東海大学
練習船「望星丸」横浜大桟橋への帰港を撮影
見物してきます。なんでも正午の時間に生放送
で大桟橋ターミナルから中継だそうです。
渡し船利用の旧白灯台から撮影しているとあれだーれ?
でしょうね(笑
 無難なシンボルタワー下某所で、本牧沖の航行シー
ンを撮影でしょうかね(^^)
 14時受け付けで、半から16時迄船内公開だそうで
テレビを見た暇人が、大殺到しそうな(爆笑
 公開は当方様子見で、繁忙期の応援船としてけなげな
我らが「はまゆう丸」の18時半戻りを城南島でJT他
とまったりと撮る為に移動か、一瞬の明るさを求めてレインボ
ー橋上から俯瞰撮影を決めるか予備船「はまゆう丸」を
昨年同様追っかけます。たぶん当方だけだろうな。水産練習船
やら海洋練習船、「はまゆう」好きなんて物好きは(苦笑

 一応コピペ
 NHK 未来への航海
「望星丸オープンシップ」 (一般公開・乗船体験)
乗船無料:参加自由


日  時 平成15年8月13日(水) 午後2時30分〜午後4時30分(予定)


場  所 大さん橋国際客船ターミナル
交  通 市営地下鉄・JR関内駅徒歩15分JR桜木町よりバス「大さん橋」下車3分
駐車場 普通車400台(有料)
インフォメーション ◎「アジアの響き演奏会」終了後,海洋調査船「望星丸」の一般公開・乗船体験を行います。(船が停泊したままの見学です)主催:NHK,日本経済新聞社,東海大学,横浜市

◎NHK総合テレビ「ひるどき日本列島」 大さん橋から生中継!
                                                午後0時20分〜0時43分
※「未来への航海」望星丸入港の模様を,横浜大さん橋屋上広場・送迎デッキ等から生中継します


[2041] 日本のパナマ運河「見沼通船堀恒例実演」 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/04(Mon) 15:33

 ベースでお見かけいたしました  さんの専門分野でしょうか。
読者交流欄で記事写真が(大笑

 国指定史跡 見沼通船掘 閘門開閉実演


日時:平成15年8月26日(火)
    10時〜12時・13時〜15時(雨天・渇水時中止)
場所:見沼通船掘東縁 一ノ関・ニノ関間

・JR武蔵野線東浦和駅から東へ徒歩約20分。八丁橋北東側。
・渇水などで中止になる場合がありますので、事前に文化財保護課までご確認ください。
・駐車場がないため、お車でのご来訪はご遠慮ください。

 「見沼通船掘」は、芝川と見沼代用水を結び、江戸と代用水沿いの村々との間に舟を通わせて物を運ぶため、享保16年(1731年)につくられた運河です。
 芝川と見沼代用水とは、水面の高さに3m程の差があるため、途中に二ヶ所の閘門(開閉できる堰)を設け、水位を調節しながら舟を通す構造となっているのが特徴です。こうした構造をもつ運河としては国内最古といわれています。
 昭和の初めにはつかわれなくなっていましたが、平成6年から閘門の復元などの整備が行われました。今年も、この閘門を実際に開閉する水位調節の実演、あわせて復元された舟による通船の様子の再現を行います。どうぞお越しください。

問合せ先:さいたま市教育委員会文化財保護課
       048−829−1723(直通)



[2040] 鳥山石燕 画図百鬼夜行 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/04(Mon) 14:20

昨日は開国祭で賑わう三笠公園にて
江戸時代の大絵師
鳥山石燕 画図百鬼夜行を頂きありがとうございました。
以前から手に入れようと探していたものですが、
思わぬ方向から手に入れ感謝感激です。
それと、蝙蝠関連の資料とアドバイスも色々と頂き
大いにたすかります。


どうも、有り難うございました。


[2039] ベース公開で、フナムシを殺すのを諌めましたが、海にプラを捨てる(以下省略 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/04(Mon) 10:11

 昨日は、例年の風物誌でもある米海軍ベース公開と上野ZOOでの
コウモリの会主催のセミとコウモリ観察会を掛け持ちしてきました。
ベースのほうは、まぁほとんど予想通りの展開での艦艇上部構造物
の周りを一回りでした。(おぶらいえんとちゃんせらの2隻)
見学対象になっていない艦艇ブースでのワッペン購入をこれまた
恒例の様に買い込み(今回は、リーズナブル値段でしたね。)
あとは、これまた世間話と何しにいってるんでしょうや(^^)
 ベルーニー記念館の先からCGの「ジャービス」を黒白で数枚撮影
出来たのが救いかな。海保の観閲式以来の撮影でしたね。

 16時に横須賀を後にして、時間外に上野ZOO内で行われたコウ
モリ観察会へ。前も伺ったことがある催しものでしたが、会の会員
でもある動物カメラマンのN氏等の解説もあるだろうとのこと参加
しました。子供動物園事務所の屋根と壁の隙間1cm位から、日没
近くに親指程度の「イエコウモリ」の群れの飛び立ちは、ケモノ好き
には大満足。
 コウモリは、日の明るい時分に竿の先になにか縛り付けていて
るとハムシの類かと確認の為に寄ってきますね。Nさんのはなし
では、デジカメ(昔、NのF3じゃなかったかな。愛機。今D−
100持っていたような)、ASA400程度のネガカメラで寄
ってくるところをピント固定(5mから10m)での流し撮りで
素人でもイエコウモリの類は充分撮影出来ますとのこと。
 ヤマコウモリは、玄人さんが(w
N氏の写真は、飛翔するコウモリ達の撮影とかつてのアニマでの
「ヒメネズミ」の撮影が良いですね。富士山麓からの出席ご苦労
さまです。

 イエコウモリは、2から3キロがテリトリーですが、風に流され
5から10キロ移動しても帰巣本能が働く、都会でも渡ってくる
アオバズクが、8月頃巣立ちした若い子供を食べて間引く天敵。
であり、都下の公園で狙っているといい写真撮れるかも。結構
アオバズクも居るそうです。不審人物に間違われないようにとのこと

他貴重なお話を拝聴しながら、観察させていただきました。
又多摩ZOOの昆虫園のキーパー
のかたの解説付のセミの羽化も見学させていただきました。

 さて、当日某所でタカラのチョコQ「日本の動物 8弾」
が発表されました。Nさんがしきりにゴイサギを見て、夜カラス
だとか、キクガシラコウモリのお話、天敵アオバズクといわれていましたが、秋発売のシリーズにラインナップされているような。
さすが、ビーパルチョコQフアンクラブ会長だけあり、いいとこ
ついてますね(爆笑


[2038] 無題 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/02(Sat) 21:44

 明日は、ベース公開での入場の為の並びに又早朝からですね。
酷暑の待ちは、「嘴の尖った沼のオトナさん」の頭の皿を干か
らびさせるにじゅうぶんな、イライラ爆発だろうな。(w

 さて、本日当方は上野ZOOで行われたコウモリの会主催の講演会
1日目に出席してきました。
この道の専門大家の講演者の方々が、最新のコウモリ研究をご紹介され、たいへん興味深いものでした。
 コウモリの音波探知能力も数メートル程度だそうな。とても、
軍事には、使えそうもありませんな。
 講演用参考書集は、会からの無償提供ですが、通常千円也で
部数に限りが。。。どうもすみませんです。m(--)m
 講演の合間に、「ドール」5頭の勇壮な泳ぎ、「ユーラシア
カワウソ」2頭の優雅な遊泳、「ホンドタヌキ」とおなじみ食
肉目哺乳類の撮影も行えました。客足が引き、涼しくなった
16時過ぎがお勧め。夜行性ですから、彼らは活動活発。
 気がかりは、クマ舎展示の並びがかわり、「グズリ」つがい
の消息が不明。メスが動物病院に入院していたので、安否が気
がかり。又「ツキノワグマ」も不明。この2種の食肉目哺乳類
は、数多く撮影させていただいたので、どうしたものやら。

 明日も横須賀と講演会2日目の最終講演題目と観察会20時
終了の掛け持ち。


[2037] USCG Javis 撮影成功 投稿者:弁天島ブルース 投稿日:2003/08/02(Sat) 18:21

やはり予想した通りに
米国沿岸警備隊の巡視船が入港してました。
開国祭で賑わう横須賀界隈ですが
ちょうど上手い具合に
海上自衛隊吉倉地区が公開になつており
対岸のバースに接岸中のハミルトン級巡視船
WHEC-725「Javis」が
自衛隊吉倉地区から250〜300oレンズ使用で
画面1ぱいに撮影できました。


[2036] Re[2035]: 観艦式参加艇の概要とか。 投稿者:Captain Fleet 投稿日:2003/08/01(Fri) 20:05

>  かなり、あっさりしているね(w
評価基準は人それぞれですが
海外で実動中のこの時期、数こそ少な目かもしれませんが、
なかなかのもののようですよ。
珍しいものを見せてくれそうです。


[2035] 観艦式参加艇の概要とか。 投稿者:「ハクビシン」 投稿日:2003/08/01(Fri) 18:29

 かなり、あっさりしているね(w
■ 観閲部隊
先導艦「むらさめ」 観閲艦「しらね」
随伴隊 きりしま いかづち やまぎり ゆうぎり はまぎり

■ 観閲付属部隊
第1群 いそゆき はるゆき あさゆき
第2群 ちはや ぶんご てんりゅう
■ 受閲艦艇部隊
旗 艦 たちかぜ
第1群 さわかぜ はたかぜ しまかぜ ゆうぐも ゆうべつ
第2群 ゆうだち きりさめ いなづま さみだれ
第3群 なるしお あきしお ゆきしお さちしお はましお
第4群 うらが やえやま つしま すがしま つのしま
第5群 くにさき はまな くろべ
第6群 海上保安庁 巡視船

■ 受閲航空部隊
第 1群 SH−60J  × 5
第 2群 SH−60J  × 5
第 3群 MH−53E  × 3
第 4群 CH−47   × 3
第 5群 TC−90   × 5
第 6群 US−1A   × 3
第 7群 P−3C   × 3
第 8群 P−3C   × 3
第 9群 E−2C(空自)× 1
第10群 RF−4(空自)× 3
第11群 Fー15(空自)× 3

 ゆうぐもとゆうべつの2隻をなんとか黒白で航行シーン撮影
出来たらあとは.....
 ここのところ生茶パンダは、ゲットしたし、サッポロビール
北海道大物産展食玩で、期待の「クリオネ」を3個に「キタキ
ツネとナキウサギ」を発泡酒10本目で入手と運を使い果たし
気味だからな。








前(昔) 次(新)

戻る TOPに戻る

新規作成日:2003年8月17日/最終更新日:2004年1月17日