私の車

私の車は、今や泣く子も黙る、53年式のローレルです。
もうそろそろ20年の声が聞こえてきますが、走行65000km程度だし、あまり乗らないので、買い代えるほどでもないので、乗りつづけています。元々10年は乗るつもりをしていましたが・・・。
当初、クラウンに乗りたかったのですが、予算とグレード、装備の関係で、ローレルになりました。
今では標準装備となってしまいましたが、当時の最高水準の装備がついています。 エアコン、パワーウインド、パワーステアリング、ディスクブレーキ、リモコンミラー・・・。

艦船なら、昭和41年の「あまつかぜ」は30年も現役だったし、戦車でも、74式なんか、今も現役です。
丁度DDK121ゆうぐも とほぼ同じで、DDH143しらね より2年古いだけです。
毎年車検なんて言われていましたが、これが法規が変わって2年車検になりました。
スタントカーなんて言われていた時期もありますが、今では時代考証があわないのでスタントカーにも使えません。
ロシア船でさえ引き取らないと噂されています。

99.6末には、クラッチを交換し、向う約20年の運用も目論まれています。


車の便利なところは、港などを巡る時、必需品です。
また、百里や御殿場などへ行く時は、前夜の仮眠に便利なのです。

走行1kmあたりのコストは700円を超えていて(2006)、タクシー借りきりのほうが安くさえあるが・・・。
レンタカーでも良いのだが、基地入場時の車両申請でナンバーが固定していないと都合が悪くもある。

2006.10 果たしてタイヤがぺったんこ。
タイヤ修理費を考えつつ、ふとタイヤの価格を見たら・・・。
走行距離なんかほとんど無いのでタイヤの溝は十分なのだが、前回はいつ替えたのだろうか。
記録簿の二冊目には記載が無い・・・。
さて、タイヤを交換するか・・・、車体自体を新らしくするか・・・。
とりあえず、2本を交換。これでしばらく使える。


2013.9 エンジンがかからなくなった。。。
バッテリーとか、そういう問題ではなく、燃料ポンプが動いていないようだ。
ポンプ自体が壊れたというより、ヒューズかリレーかの問題のような気がするが。。。
しかし、エンジンが回らないと、駐車場から外へ出すこともできず。。。
修理した場合、数万で終われば良いものの、他にいろいろあったら20万くらいかかりそうな話もちらほら。。。
ここ数年、御殿場行き程度しか使っておらず。。。
計算上は、その期間タクシー借り切りでも採算が取れるレベル。
とはいえ、動かないとなると、いろいろ行きたい気もしてくるから困ったものだ。。。
まあ、駐車場が年間30-40万円かかっているわけで、月一の利用でレンタカーにしたところで、はるかに採算だろう。
今の駐車場の期限が10/末でもあり、ということで、廃車を決断。

2013.10.17 積んでいた荷物を回収。
2013.10.17-23 記念に写真をいろいろ撮影。
2013.10.28 記念にエンブレム等を回収。
車屋さんの牽引で、最後の移動。86276.2km
長いあいだご苦労さん。ありがとう。




戻る TOPに戻る

新規作成日:1997年12月1日/最終更新日:2013年10月28日