1027 横浜 東横線 横浜−桜木町 最終営業

1027 横浜 観測記 平成16年1月30日 金曜 晴れ 13:30〜17:30

今日は、東急東横線の横浜−桜木町間の営業が最終日を迎えるので出動。
鉄道ファンということではないのだが、横浜港へのアプローチとして長く利用してきており、名残惜しい。
まずは13:40武蔵小杉。ホーム先端からと思ったら、横浜側は先端に構造物があってNG。渋谷側へ移動。入線時はワンチャンスだ。特急、各停、急行、各停といくつか撮って14:13特急で14:29桜木町へ。一旦各駅停車で高島町へ往復して14:35桜木町。
記念に切符をと思っていたら、ものすごい行列。日割り定期券や、乗車整理券などそれぞれで並んでいる。仕方なく列に付いたが、硬券入場券はすぐに買えた。
ホームには鉄道マニアや名残の客がものすごい。
当初はそれほど写そうとは思っていなかったが、駅名表示や方向幕など、アイテムは多い。
終点の桜木町では、車輌の方向幕が変更になるので、都合よく撮影できるが、電光のものはいきなり変ってしまうし、中には到着段階で渋谷行きにしているものもある。
15:46各駅停車で移動。先頭はマニアが混んでいるが、後ろはそれほどでもない。
渋谷行き各駅停車で、左側で待機し、横浜まではよかったが、以降は左側の扉が開くので車掌さんと重なる。
16:00菊名で降りて、桜木町行きで16:13高島町へ。
記念に切符と思っていたら、ものすごい行列。硬券入場券だけではなく、自動券売機もすごいので断念。
16:33桜木町行きで折り返し、16:38渋谷行き各駅停車で16:58菊名へ。
桜木町行きをいくつか撮影。ちょうど、通勤特急が来たが、先頭方向幕は明るすぎて飛んでしまった。
さて、日割り定期は、東急の定期券売り場ならどこでも扱っているので、17:28急行で武蔵小杉経由、目黒へ。
渋谷−桜木町、横浜−桜木町、高島町−桜木町、と要所をおさえる。
一般に定期券は月単位だが、区間廃止ということで、日割りの臨時措置となっているようだ。従って、本日まで有効の高島町か桜木町を起点(終点)とする区間の定期券である。
価格は本日は1日分となるので、\330,\120,\120と、普通乗車券並みである。


Dcim0737/DSC_0817. Dcim0737/DSC_0949. Dcim0738/DSC_0964. Dcim0738/DSC_1053. Dcim0738/DSC_1068. Dcim0737/DSC_0873. Dcim0737/DSC_0874. Dcim0737/DSC_0860. Dcim0737/DSC_0865. Dcim0738/DSC_1009. Dcim0737/DSC_0824. Dcim0738/DSC_1100.

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年1月30日/最終更新日:2004年1月30日