1028 千葉 第43回東京国際ボートショー

1028 東京港 観測記 平成15年2月5日 木曜 晴れ 10:00〜17:40

墨田川造船にて工事中の船艇 石川県警警備艇 石1 いしかわ ? 屋内

今日は、第43回東京国際ボートショーへ。例年JEIS(日本船舶職員養成協会)から貰った招待券により出動していたが、数年前から配付が無くなったので、自費\1000で。
また、昨年までは東京ビックサイトで開催されていたが、今回は幕張メッセ(日本コンベンションセンター)で行われるため遠くなった。
8:32西小山⇒目黒⇒9:14?東京・京葉線快速⇒9:45海浜幕張。さて会場へと思ったら看板が見当たらない。同時開催の「国際つり博」が目に付いたのでそちらへ行くと展示棟が違うー。
第43回東京国際ボートショーは、幕張メッセの展示棟の3つのホール(1〜3)を使用し、大小のボートやヨットを始め、船舶装備品、衣料品、海洋関係、その他各種の展示販売をしていた。展示ブースも、長引く不況のせいか、規模がかなり縮小気味である。なんと言っても、数年前から海難防止協会のブースがなくなったのは残念だ。かつては億単位の価格の製品が並んだ会場も、数百万単位のものが多数を占めるようになっている。結構大き目のボートも、総屯数5t未満で、私の持っている、旧四級小型船舶操縦士の海技免状で運航可能だ。船体価格そのものを見ると「買えるぞ」と心が動くが、置き場所が無い。
国土交通省 海事局 ウクゾウ、小型ホーバークラフト、荒川河川図、などの資料展示が印象に残った。
荒川河川図は、日本で始めての「川の海図」の試行版である。配布ということだったが、海図並みの大きさには驚いた。
しかし、全般的にイベントが縮小され、薄味となっているのは否めない。各ブースも、展示品目が間引きされているようだ。
12:00-交流会。12:35海上保安庁音楽隊演奏、12:50オープニングセレモニーでテープカット、14:35鏡開き。15:00ミスボートショー発表、15:30ライフセーバー トーク&レクチャー。
去年から「ミスボートショー」が始まっていて、第二代は丸山早恵さん、小池理恵さん、山田貴子さんの3名で、公募120名より選ばれている。
別の展示棟では「国際つり博」も行われ、展示販売をしているようだ。
しかし、共にマリン関係のイベントなのだが、どうして隣接する会場でやらないのだろうか。
18:01海浜幕張⇒舞浜・快速⇒東京⇒目黒⇒西小山にて撤収。
尚、開催を目前に控えた2日(月)には、幕張メッセ脇を流れる浜田川から大型艇を陸揚げする作業が行われた。

2004年ボートショー http://www.marine-jbia.or.jp


Dcim0739/DSC_1120. Dcim0739/DSC_1121. Dcim0739/DSC_1122. Dcim0739/DSC_1124. Dcim0739/DSC_1125. Dcim0739/DSC_1128. Dcim0739/DSC_1154. Dcim0739/DSC_1171. Dcim0739/DSC_1172. Dcim0739/DSC_1196. Dcim0739/DSC_1208. Dcim0739/DSC_1209. Dcim0739/DSC_1216. Dcim0739/DSC_1218. Dcim0739/DSC_1226. Dcim0739/DSC_1236. Dcim0740/DSC_1237. Dcim0740/DSC_1238. Dcim0740/DSC_1251. Dcim0740/DSC_1330. Dcim0740/DSC_1333. Dcim0740/DSC_1335. Dcim0741/DSC_1363. Dcim0741/DSC_1370. Dcim0741/DSC_1376. Dcim0741/DSC_1379. Dcim0741/DSC_1393. Dcim0741/DSC_1409. Dcim0741/DSC_1411. Dcim0741/DSC_1421. Dcim0741/DSC_1482.

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年2月5日/最終更新日:2004年2月5日