1069 横浜港 Sapphire Princess 横浜寄港、見学

1069 横浜港 観測記 平成16年5月29日 土曜 晴れ 5:55〜10:45

今日は、三菱重工長崎造船所で建造されていた、Sapphire Princessが、横浜大桟橋に初入港するので出動。4:30起床、5:05西小山⇒武蔵小杉⇒5:46日本大通。東横線 横浜−桜木町が廃線となり、代わって みなとみらい線でそのまま進めるようになった。2月頃の同時刻の出動では、地上へ出てまだ暗いのにびっくりしたが、今日は起きた段階から明るい。今回も早朝だがギャラリーもかなりいる。着桟予定時刻は6:30、浦賀水道には4:15に入るようだ。果たして大桟橋へ到着した6:00前には、既にベイブリッジをくぐっているところだ。が、それ以上の問題は、ちょうど大桟橋から船の方向が逆光で、まだ太陽高度も低いことから海面反射もひどい。この時間は大黒ふ頭側がベストのようだ。やむなく、山下公園へ移動。が、今度は大桟橋手前で回頭を始めている。通常そのまま着桟するのにと思ったが、Diamond Princess が、横浜沖で給油をしていたときも、右舷に油船がついていたから、装置の都合かもしれない。
日中の遊覧船にでも乗れると楽しいのだが、海上保安庁観閲式にも行く為、そうもしていられない。
とりあえず、陸岸から色々撮影。
9:00集合で、横浜市長の本船訪問にあわせた乗船取材へ。
その後の撮影分を考慮し、電源のあるうちに、念のためCF2枚分をMOへ転送。
9:25?乗船。横浜市長による、歓迎セレモニー。続いて船内ツアーへ。エレベーターが分散したため、途中でちりじりになってしまった。
LIDO Deckから、SUN Deck, などを一巡。ブリッジを見て、PROMNENARD Deck、FESTA Deckの公室を巡るが、広い広い。似たような部屋ばかりで区別もつかない。時間があればもっと細かく見るところだが、そうもしていられない。
10:45?下船、11:00日本大通⇒11:03元町中華街・特急⇒11:10?/11:15横浜・東海道線⇒11:37/11:39新橋⇒11:41有楽町。ビックカメラへ寄って、11:57バス⇒12:20?晴海ふ頭。

Sapphire Princess
全長290m幅37.5m、113000総トン、乗客定員2670名、日本造船史上最大の新造客船
運航会社はP&O系のプリンセスクルーズ。

既に周知の事実であるが、三菱重工長崎造船所で建造されていた、本船の船体は当初Diamond Princessとして建造されていたもので、進水後艤装中に火災により全体の4割に損傷を受け、発注もとのPrincess Cruiseの意向で、一番船をDiamond Princessとして就役させる必要から、進水前のSapphire Princessの船体が、改めてDiamond Princessとして進水し、2月26日に命名引渡しされた。
搭載するガスタービンエンジンの燃料が、長崎では搭載できないため、横浜へ寄港した。
が、横浜市のたっての要望にもかかわらず、回航を急ぐ都合から、本牧沖での給油となった。それでも、横浜市の最大の配慮か、シンボルタワー沖での給油となり、特別に早朝よりオープンされたシンボルタワー駐車場へ、多くの市民が訪れていた。
そして、Sapphire Princessとして復旧工事が進められていた本船は、ようやく工事も完了し、今回の寄港となった。


Dcim0950/DSC_5315. Dcim0951/DSC_5338. Dcim0952/DSC_5421. Dcim0953/DSC_5508. Dcim0954/DSC_5650. Dcim0954/DSC_5665. Dcim0954/DSC_5674. Dcim0954/DSC_5687. Dcim0955/DSC_5737. Dcim0955/DSC_5747. Dcim0955/DSC_5812. Dcim0955/DSC_5834. Dcim0955/DSC_5844.

戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年5月31日/最終更新日:2004年6月1日