1094 東京観測記

1094w1 東京港 国際物流総合展2004、第6回自動認識総合展、VACUUM 2004-真空展

1094w1 東京港 観測記 平成16年9月16日 木曜 晴れ 10:40〜17:00

・航海練習船 銀河丸 (航海訓練所) 晴海埠頭HKバース付近在泊(北向き)

今日は、国際物流総合展2004、を見に有明へ。西小山⇒目黒⇒浜松町⇒?有明東京ビックサイト。ちょうどおがさわら丸が少々遅れ気味で出港。国際物流総合展2004は、東京ビックサイトの東展示棟の東2,3,5,6ホールを使用し、物流関係を紹介していた。
コンテナやフォークリフト、倉庫管理、北九州、名古屋港などのブースが目を引いた。
ついでに、第6回自動認識総合展、西3〜4ホールを使用し、バーコードやICチップなどを展示していた。VACUUM 2004-真空展は、西1ホールを使用していた。


1094w2 東京港 国際物流総合展2004、第6回自動認識総合展、VACUUM 2004-真空展

1094w2 東京港 観測記 平成16年9月17日 金曜 晴れ 13:30〜16:00

今日は、練習艦隊帰港に続いて、国際物流総合展2004、を見に有明へ。晴海からは水上バスでお台場海浜公園へ行って、バスで?有明東京ビックサイト。
ついでに、第6回自動認識総合展、VACUUM 2004-真空展も見て撤収。


1094w3 東京 都立雪谷高校 雪谷祭

1094w3 東京 観測記 平成16年9月18日 土曜 曇り 10:00〜15:00


今日は、都立雪谷高校の雪谷祭へ。私の出身校ではあるが、公立高校の為教職員の入れ替わりが激しく、知り合いがいなければ特に用もないのでなかなか行く機会がなかった。去年は甲子園にも出場した盛り上がりで行ってみたら、なんと当時の4階建ての「新校舎」は、3階建てのものに代わっている。要するに当時の建築物は既に総替えとなっていた。大学のキャンパス風になっていて、広々として快適そうでは有る。生徒数は、1クラス40名、1学年6クラスで、当時の45名9クラスと比べると6割の規模になっているわけだ。相変わらず、女子の方がレベルが高く活発であるという。
10:30-11:00, 14:10-14:30チアリーダー部のデモンストレーション、私の卒業後数年を経て創設された部で、最近では全国的にも有名となっている。部員38名で、陸上自衛隊レンジャー部隊にも勝るとも劣らない身のこなしと、青を基調としたユニフォームとあいまって航空自衛隊ブルーインパルスをも圧倒する豪快な演技はさすがだ。1年生の場合、入学後たった5ヶ月であるから、約200時間の成果であるわけで、恐れ入る。そして3年生は既に引退というから、旬は短く、2年生までのポテンシャルは相当なものだ。ちなみに、去年の甲子園において応援に参加した各校チアのなかで、本物のチアリーダーは本校だけだったらしい。
13:00-13:30吹奏楽部の演奏。吹奏楽部は在学中から割と有名だったが、現在では部員約50名(男子約10名)という。
吹奏楽部、チアリーダー部、そして甲子園出場で名を上げた野球部(約160名)とあわせて、全校生徒約1/3が雪高の華形と言うのも凄いものだ。
在校時はあまり気にならなかったが、女子の存在感が圧倒的に強く、女子高と言っても通りそうなくらいだ。


1094w4 東京 都立雪谷高校 雪谷祭

1094w4 東京 観測記 平成16年9月19日 日曜 曇り/晴れ 10:00〜14:20

今日も、都立雪谷高校の雪谷祭へ。旗の台⇒御嶽山。去年は台風接近の為13:00迄だったが、今年は台風の心配は無いようだ。
10:10-10:40, 12:20-12:50チアリーダー部のデモンストレーション。13:00-13:30吹奏楽部の演奏。


1094w5 東京 OAZO 宇宙航空研究開発機構 情報センター JAXAi

1094w5 東京 観測記 平成16年9月22日 水曜 曇り/晴れ 12:40〜13:30

今日は、東京駅に出かけたついでに、最近オープンしたOAZOの中にある、宇宙航空研究開発機構 情報センター JAXAiへ。宇宙航空研究開発機構は、宇宙科学研究所(元東大宇宙航空研究所)、航空宇宙技術研究所、宇宙開発事業団(NASDA)が統合され、2003.10.1に発足した組織だ。また、このOAZOは、丸の内再開発により、旧国鉄本社跡の一部に建設された商業ビルである。

9/20印刷のH2Aのパンフの「高い信頼性と低コスト・・・」って記載、日本語の意味わかってないような・・・。ていうか、事業広告としては、誇大広告、いや詐欺だと思うが。
こういうパンフを印刷配布している神経こそが、日本の宇宙開発技術の低迷を証明していると思うが。
高い信頼性とは、せめて99.999%をいうが、私の記憶ではH2系は不成功率3割以上。バッターなら3割はほめられる数字だが、3つに1つつかないとは、遣唐使の航海よりリスクが高いのだが。
コストも、国内比較であって、ロシアなんかと比べてみれば1桁高いんじゃ無いのかな。
しかもロシアの信頼度はきわめて高いし。


1094w6 横浜 A&Vフェスタ2004

1094w6 横浜港 観測記 平成16年9月22日 水曜 曇り/晴れ 15:30〜18:00

ついでに東海道線で南下し、パシフィコ横浜で開催されている、A&Vフェスタ2004へ。オーディオビジュアル関係の展示をしていた。


1094w7 東京港 旅行博(JATA国際観光会議・世界旅行博2004)

1094w7 東京港 観測記 平成16年9月24日 金曜 曇り 10:00〜13:00

今日は、旅行博(JATA国際観光会議・世界旅行博2004)、を見に有明へ。西小山⇒目黒⇒浜松町⇒10:00?有明東京ビックサイト。旅行博(JATA国際観光会議・世界旅行博2004)は、東京ビックサイトの東展示棟の東1−3ホールを使用し、旅行関係を紹介していた。


Dcim1266/DSC_6672. Dcim1266/DSC_6711.

1094w8 横浜港 A&Vフェスタ2004、COMET

1094w8 横浜港 観測記 平成16年9月24日 金曜 曇り 15:00〜18:00

つづいて、昨日瑞穂埠頭に入港したCOMETを見に横浜へ。台船からのLCUの荷役が見られるかと思っていたが、昨日の入港時のままであった。
ついでに、パシフィコ横浜で開催されている、A&Vフェスタ2004へ。今日は、CRAFT STUDIOで、学研・大人の科学提供の、ベルリーナ式円盤蓄音機を作ってみる。


1094w9 幕張 Tokyo Game Show 2004

1094w9 千葉 観測記 平成16年9月25日 土曜 曇り 12:35〜17:10

・墨田川造船にて工事中の船艇 警視庁警備艇 視 だいば ?

今日は、Tokyo Game Show 2004へ。当初、航空自衛隊百里基地へ行く予定をしていたのだが、移動予定の前夜かなりの雨模様で、出発を遅らせて様子見、と7:00に起きたものの一面の曇り空で、東京の空を見て茨城の天候も占えないのだが、うとうとしているうちにいい時間を過ぎてしまった。
西小山⇒目黒⇒11:46?東京・京葉線快速⇒海浜幕張。Tokyo Game Show 2004は、幕張メッセの展示棟の7つのホール(1〜7)を使用し、各種ゲームなどのの展示や販売をしていた。以前のGame Showの時にはこれほどの印象は無かったのだが、ものすごい人ごみと熱気。コスプレを楽しんでいる子も多い。








戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年9月14日/最終更新日:2004年9月14日