1095w1 東京港 練習艦隊帰港

1095w1 東京港 観測記 平成16年9月17日 金曜 曇り 8:55〜12:40

今日は、海上自衛隊の遠洋航海(平成16年度日本国練習艦隊)の帰港なので出動。8:00?西小山⇒白金高輪⇒三田⇒銀座⇒8:55?晴海埠頭。去年はちょうど品川沖にTV3508かしま の艦影が見えたが今日はまだだ。果たして漁業調査船 開洋丸(水産庁)、続いてLL01つしま。そしてTV3508かしま の艦影、レインボーブリッジ通過。続いてDD155 はまぎり、最後にDD158 さわぎりが入港。初級幹部 下艦、整列。今日は、Jバースの空き地が式典会場となった。
9:55 ?古庄海幕長 来場。防衛庁副長官到着。10:30過ぎから、帰国歓迎式典が始まった。歓迎挨拶、帰国報告、10:45?花束贈呈、と15分で終了。毎回思うが、帰国を歓迎する立場なのだから、艦隊の到着前から、岸壁で待つことが、なぜ出来ないのか、疑問が残るが、帰国報告という形から、どうもちょっと違うみたいだ。初級幹部 乗艦、初級幹部 下艦、初級幹部 帽振れ。練習艦隊司令部 下艦。帽振れ。解散後、乗員家族は、岸壁で、艦上で、帰国を祝っていた。しかしながら、かしまの遠洋航海は今回で10回目ではあるが、毎回なにがしかの事故に見舞われていた。が、ここ3回は無事行程を終えることが出来、今回は入出港の天候にも恵まれた。
ついでに 乗艦し資料調達。一巡もできるが、艦内取材や、観艦式での航海もしており、特に新しいものもないので撤収。
12:40水上バスで、お台場へ。晴海ふ頭前の航行を期待したが、時間の関係か、台場直行こそ無かったが、埠頭前の航行はなかった。


戻る TOPに戻る

新規作成日:2004年9月28日/最終更新日:2004年9月28日