1111 東京港 ヴァンテアン ランチタイムクルーズ
1111 東京港 観測記 平成16年11月5日 金曜 快晴 11:45〜14:00
- 漁業練習船 海鷹丸(東京水産大学) 月島埠頭F4バース南側在泊(南向き)
- 漁業練習船 神鷹丸(東京水産大学) 月島埠頭F6バース北端在泊(南向き)
- 漁業取締船 開洋丸(水産庁) 晴海埠頭H3バース在泊(東向き)
- 客船 ふじ丸(商船三井客船) 晴海埠頭HLバース付近(南向き)より12:00出港
- HL01 昭洋 潮風桟橋RKバース西側在泊(南西向き)
今日は、大井火力発電所沖で、参加船舶約20隻によるオイルフェンス展張訓練が実施される。岸壁からの取材がベストなのだが、手続き等と成果の問題もある。対岸の潮風公園からだと全てが見えるが、やや遠くもある。と、一部始終を見なくとも、ポイントを絞った撮影でも絵は確保できるわけで、13:00-14:30の実施時間に重なる、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズでの洋上撮影を企画。
朝、予約を入れて、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズへ。既に就役して久しいが、本来レストランシップであり、乗船の機会がなかったところ、一昨年、母親が「21世紀クルーズパスポート」なるものをゲットしたので、以来何度か試乗。
11:45乗船受付け、乗船。11:55出港のドラ。舷門閉鎖、出港。船は10ktで南下、12:08レイレインボーブリッジ通過。12:18船の科学館沖。12:23青海埠頭沖。ちょうど羽田空港C滑走路からの離陸機の航路を通過するので、離陸機が真上を通過する。12:30?東京港外へ。羽田沖を4ktで更に南下。今回は空港寄りを航行。離着陸が良く見えるのだが、いかんせん逆光、しかも冬場のため太陽高度も低い。
13:00?反転、一路北上。羽田空港はランウェイチェンジとなった模様で、今度は着陸アプローチの機が上空を通過する。13:25青海沖。13:30頃、計算どおり大井火力発電所沖で行われているオイルフェンス展張訓練の横を通過したが、逆光なのと、土砂運搬バージが間に入ったため距離があったのが残念だった。が、油処理剤散布、油回収、オイルフェンス展張あたりの絵はゲット。
13:40レインボーブリッジ、13:46竹芝沖、13:55?着岸。14:00下船。
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新規作成日:2004年12月11日/最終更新日:2004年12月11日