1119 年末の東京港観測記
(芝浦・品川・大井地区)
- おがさわら丸(小笠原海運) 竹芝埠頭より12/31 10:00出航
- セブンアイランド夢 竹芝埠頭より8:15出航
- セブンアイランド虹 竹芝埠頭より8:10出航
- 客船 ヴァンテアン 竹芝埠頭Oバース付近在泊(南向き)
- シンフォニー
- クラシカ 芝浦埠頭Mバース付近在泊(北向き)
- シンフォニー
- モデルナ 芝浦埠頭Lバース付近在泊(南向き)
- おがさわら丸(小笠原海運) 芝浦埠頭Dバース付近(南向き)より12/31 8:10シフト
(月島・晴海・豊洲地区)
- 航海練習船 青雲丸?(航海訓練所) 月島埠頭F4バース付近在泊(北向き)
- 漁業練習船 神鷹丸(東京水産大学) 月島埠頭F6バース北端在泊(南向き)
- 航海練習船 大成丸(航海訓練所) 晴海埠頭H2バース在泊(東向き)
- 漁業調査船 照洋丸(水産庁) 晴海埠頭H3バース在泊(東向き)
- RO/RO貨物船 王公丸(川崎近海汽船) 晴海埠頭HDバース付近12/31 在泊(北向き)
- きたかみ(太平洋フェリー) 晴海埠頭HLバース付近12/30 8:00-9:25寄港(南向き)
- しゃとるよこすか 晴海埠頭HJバース付近12/31 8:00-9:30寄港(北向き)
1119w1 東京港 太平洋フェリーきたかみ 寄港
1119w1 東京港 観測記 平成16年12月30日 木曜 晴れ 7:00〜10:00
今日は、太平洋フェリーの「きたかみ」が東京港に寄港する。年末の小笠原ツアーの寄港が始まって何年かになるが、パターンが同じなので、何度か空けていたが、今回は朝から出動。
5:45起床で、6:13西小山⇒6:29?三田、7:02レインボーブリッジノースルート。風が冷たい。
ちょうど、東京西航路を北上中。7:11?ノースルートP30付近へ布陣。7:16橋をくぐり、7:25晴海沖で回頭し、7:45着岸。企画は良かったのだが、太陽高度が低いお陰で、橋ばかりか道路の影がかぶった。
出港まで時間があるので、台場側アンカレッジで待機。
9:20橋中央〜台場よりに布陣。9:25離岸、9:35橋をくぐって出航していった。想定よりかなり台場寄りを航行していった。やはり、橋脚の陰がかぶってしまった。
例年は車で東京港を一巡していたのだが、今回は横浜へ転進。
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1119w2 東京港 しゃとるよこすか 寄港
1119w2 東京港 観測記 平成16年12月31日 金曜 曇り 7:00〜10:20
今日は、シャトルハイウェイラインの「しゃとるよこすか」が東京港に寄港する。ゆたか倶楽部のチャーターで、お正月 大分温泉の旅によるものだ。
昨日に続いて5:45起床で、6:13西小山⇒6:29?三田、レインボーブリッジノースルートのつもりが途中の施錠が解除されていないとかでしばし待機。航路上には姿がないから慌てる必要もないようだが・・・。が、連絡が悪かっただけでOKのようだ。レインボーブリッジノースルートに上がると、晴海ふ頭のHDあたりにRO/ROフェリーらしき姿が。航路にいないということは入港済みの可能性も・・・。白い船体に帯が入っているようで、まさに「しゃとるよこすか」の気配。明るくなるにつれて、船体がグレー、煙突が赤で、川崎近海汽船の船のようだ。果たして東京西航路を北上中の「しゃとるよこすか」を確認。7:20ノースルートP30付近へ布陣。7:21橋をくぐり、7:30着岸。晴海沖での回頭を期待したがそのまま着岸してしまった。今日は天候が曇りのお陰で、橋の影が目立たず良かった。8:10おがさわら丸が芝浦埠頭を離岸して竹芝埠頭へ。さて、出港まで時間があるので、台場側アンカレッジで待機。
橋中央〜台場よりに布陣。9:40?離岸、9:55橋をくぐって出航していった。昨日の教訓から台場よりに布陣したが、今日は橋の中央付近を航行していったようで、大人しめの撮影になってしまった。
ちょうど、おがさわら丸が出港するので撮影、10:20通過。
シャトルハイウェイラインは、横須賀と北九州を高速フェリーで結ぶ計画だったが、東日本フェリーの「れいんぼうべる」「れいんぼうらぶ」の導入が頓挫したりと開業が遅れていたが、ようやく「さんふらわあえりも」「さんふらわあおおあらい」を「しゃとるよこすか」「しゃとるおおいた」として就航させている。
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新規作成日:2004年12月30日/最終更新日:2004年12月30日