1131 東京港 羽田空港第二ターミナル、海上保安庁G-V型機就役式

1131 羽田空港 観測記 平成17年1月31日 月曜 晴れ 10:20〜18:50

今日は、海上保安庁の新型ジェット機(ガルフストリーム・エアロスペース式G-V型機)の就役式が行われるので羽田へ。去年、第二ターミナルもできているので、早めに羽田へ。少々出遅れもあって、9:15?西小山⇒9:27白金高輪⇒9:35三田・急行⇒羽田空港。10:15さて、早速撮影、と思ったところ、D70で[Err]、ん、今度は何だ、と思ったが・・・、ミラーが正常に復帰しない。おい。とりあえず、D100はあるのだが・・・。さて、10:22第二ターミナルの展望デッキへ、と、目の前を、ポケモンジェットが離陸。表へ出てみるが、穴が開けてあるというものの、レンズが思うように向けられなくてイマイチ。RW34Rは離陸で使っているが、この後ポケモンジェットは着陸しかなさそうなので、10:55に出て、第一ターミナルへ移動。連絡バスで、国際ターミナルへ寄ってみるが、ロビーのみ。11:02第一ターミナル。進入路のところで、警察が検問をしていたので撮影へ。と11:15?巡査の格好をしたボク(NJ242)がやってきて「誰に許可をもらっているか」ときた。「許可が必要なのか」と聞くと、「そんなことはどうでもいいから質問に答えろ」とのたまう。「職務質問なら警察手帳を提示しろ」と言うと、「見せる必要はない」という。さて、上司という警部補の服を着た中年男性(NJ024)が来て、「巡査の主張が正当で、ここは歩道だから写真撮影は禁止だ」というから時間があるときには楽しい。とりあえず、本庁へ通告・調査を指示し、11:35?展望デッキへ。が風向きが変わったのか、RW34Rは離陸になっている。11:45降りて、連絡バスで、12:00?第二ターミナル展望台へ。さて、着陸機と思ったが、ちょうどポケモンジェットが奥のスポットに行った後だという。RW15Lの着陸に変わっている。12:15沖合いにTopazが見えてきた。と、12:40空港警察署の地域課長(警視)から連絡があって、非を認めた。が「姿が見えずバイトの巡査がかけているかも知れない様な電話で済ますのか」というと若干のやり取りの後、来るという。12:50果たしてそれなりの対応があった。この上司にもかかわらず、あの程度の警官がいると言うのは、第二ターミナル開港による増員の為らしい。署員の増員は、本来警備体制強化のためであるが、頭数が増えるということは、歩留まりも増えるということだ。さて、食事に行こうかというところ、14:00頃の到着機にポケモンジェットを期待して待機。果たして降りてきた。そしてもう1機。14:10?そろそろ移動と下へ降りたら、テレビの報道陣が上がっていったので、様子見へ。特になさそうなので、モノレールで、14:45?整備場へ。ちょうど全日空の整備場が開いていて、航空エンジンの搬入をしていた。羽田航空基地へ。まずは機外の撮影。が、格納庫内なので、条件が厳しい。15:15頃から機内の撮影。テレビ各局に続いて機内へ。16:00から就役式。開式の辞、第三管区海上保安本部長式辞、海上保安庁長官挨拶、来賓祝辞、航空機披露(カーテンオープン)、乗組員紹介、祝電披露、閉式の辞。招待者等機体見学で終了。モノレールで、格納庫の外観を確認、整備場⇒昭和島、と、見慣れない2機が見えたので、2往復。第一ターミナルへ戻って、夕景〜夜景撮影。連絡バスで、第二ターミナルへ戻って夜景撮影。19:02羽田空港・急行⇒三田⇒西小山 にて撤収。

珍しい部類の航空機
RW34R離陸: 10:22 ANA B747 ポケモンジェット、10:26 ANK B737 ドルフィン、10:27 AirDo B767、10:44 ANK B737 ドルフィン、10:48 ANA B767 スターアライアンス、
RW15R離陸: 11:37 JAL DC10、11:39 ANK B737、11:41 航空局 ガルフストリーム、
RW15L着陸: 12:24スカイマーク B767、12:35 ANK B737 ドルフィン、12:37 Asiana B767、12:46 SNA B767、13:25スカイマーク B767 ウッドペッカー、13:27 ANK B737 ドルフィン、13:47 ANA B747 ポケモンジェット、13:53 ANA B747 ポケモンジェット、13:57 AirDo B767、

航行する主な船舶: 東海汽船セブンアイランド虹 出港、Topaz 入港。


Dcim1538/DSC_4425. Dcim1538/DSC_4458. Dcim1538/DSC_4478. Dcim1538/DSC_4518.

Dcim1538/DSC_4527. Dcim1540/DSC_4668.

Dcim1540/DSC_4754.

戻る TOPに戻る

新規作成日:2005年2月1日/最終更新日:2005年2月1日