1140 横浜港 COLUMBUS 初入港

1140 横浜港 観測記 平成17年3月4日 金曜 雪 11:00〜15:00

・COLUMBUS 大桟橋Bバース12:30入港

今日は、ハパクロイドの客船「COLUMBUS」が、横浜大桟橋に初入港するので出動。しかしながらあいにくの雪模様だ。10:25?西小山⇒10:40?武蔵小杉⇒11:10?馬車道。雪景色の撮影と思ったが、吹雪が舞って視界が悪い割には積もっていない最悪の天候。しかも北風なので、ベイブリッジ・スカイウォークの方がよかったが、この時間からでは到着のリスクが大きい。新港埠頭から大桟橋へ。大桟橋は、雪で危険と言うことで屋上を閉鎖している。バリヤフリーだか何だか謳い文句はすごいのだが、やたら段差がある上、天候によっては危険と言うことでは、実態が伴っていない。
とりあえず、屋内で待機。今回も悪天候にかかわらずギャラリーもそこそこいる。着桟予定時刻は13:00、浦賀水道には10:45に入るようだ。12:22果たして本牧ふ頭沖に船影。ちょうど天候は回復してきた。
屋上は「積雪で閉鎖」とあるが、雪は積もっていない。
12:30ベイブリッジをくぐり、12:37大桟橋の先で回頭。後進しつつ着桟、しかし前後に行ったり来たりとなかなか固定しなかった。
撮影中に一枚写したいと言うから隙間に入れてやったらなかなか写す様子がないので写そうとすると「人が写そうとしているのに前に出るな」とほざく。見ればAFがロックせずに写せないようだ。さっさと写さないと出港しちまうぞ。譲り合いの精神は相互に持つべきだし、手短に処理する努力も必要だ。
ターミナル内では、横浜観光親善大使の2名が観光客のお出迎えをしていた。
横浜水上警察署へ寄って、13:58山下公園へ。写しながら、シーバース乗り場へ。ちょうど14:05の船が出たところで、次は14:35。赤い靴はいてた女の子の像を写しに戻って、14:35山下公園⇒赤レンガ、洋上撮影。サービスのためか、かなり側へ寄って航行。
当初はこののち江戸城の雪景色を目論んでいたのだが、原稿確認の必要も出たりで、さてどうしようか。で、一旦撤収。

夜景もと思っていたが、一旦戻ってしまうとトーンダウン。

Dcim1583/DSC_8233. Dcim1581/DSC_6420. Dcim1582/DSC_6464. Dcim1583/DSC_8279. Dcim1582/DSC_6535.

戻る TOPに戻る

新規作成日:2005年3月21日/最終更新日:2005年3月21日