1144 横浜港 MADISON MAERSK 大桟橋寄港、捕鯨船団横浜帰港

1144 横浜港観測記 平成17年3月31日 木曜 晴れ/曇り 15:00〜20:40

今日は、スウェーデン海軍 M04 Carlskrona 出港に続いて横浜へ。
実は捕鯨船団が入っていたり、横浜人形の家が最終日だったりで、行こうかとは思っていたのだが・・・・
とりあえず、五反田の事務所へ戻ったら、打ち合わせ相手が不在だったので、ふと横浜の情報を確認していると・・・、なんと大桟橋にマースクのコンテナ船がはいっているではないか。(・_・)
27に入港し、しかも一週間近く。なぜ、どうして??? と思って調べていると、エンジントラブルとか。
で、明日の天気の良いときに、朝からとも思ったのだが、修理完了次第出港であり、急遽出動とした。
大桟橋にコンテナ船なんて、空前絶後だろう。
おそらく、長期間、この大きさの船を係留できる場所が他になかったのであろう。水深、バース長、連続未使用という条件をこなすバースは他にはないのだろう。
⇒元町中華街、山下公園シーバス乗り場へ15:05。赤レンガ経由のシーバスは15:35なので、まずは徒歩で山下公園を北へ。15:30-16:05大桟橋よりまじかに撮影。
ラッシングの様子や、各種コンテナが見えて興味深い。
16:15-16:20高所より撮影し、進行埠頭、赤レンガ乗り場へ。16:30?シーバスで16:35?山下公園。
横浜人形の家にも寄って見る。明日から1年間、館内をリニューアルするようだ。
ついでに、捕鯨船団の様子を見て、夜景撮影。
三脚を持ってみなかったので、据え置き中心。
大桟橋では、根性と気合で、手すり等圧着。最後はASA1600開放絞りでの手持ち撮影。さすがデジカメ、1/20も確保できれば何の問題もない。

デンマークのマースクラインは、アメリカのシーランドと合併し、マースクシーランドになっている。
ブルーの船体はお気に入りだ。
コンテナ船をそばで見れる、しかも甲板が見える機会は滅多にない。
最終的に、明日朝離岸となったようで、やはり行っといて良かった。


Dcim1626/DSC_9243. Dcim1626/DSC_9252. Dcim1623/DSC_9634. Dcim1626/DSC_9339.

戻る TOPに戻る

新規作成日:2005年4月3日/最終更新日:2005年4月3日