1182w2 横浜港 Gudrun Maersk 入港、ポケモンシーバス

1182w2横浜港 観測記 平成17年7月11日 月曜 霧雨/曇り 7:50〜11:45

・Gudrun Maersk 南本牧埠頭8:50入港

今日は、Gudrun Maerskが入港するので出動。Gudrun Maerskは、デンマークの海運会社Maersk-Sealandの最大のコンテナ船で、今回が初来日の航海である。
6:41駐車場(81051km)⇒7:30 MM21⇒7:50南本牧ふ頭(81085km)。家を出たときは曇りだったのに、霧雨がポツポツ降り始め、だんだん大粒になっていたが、到着時点では止んでいた。
7:15浦賀水道航路南口航路イン、8:15横浜港入港スタート、8:55着岸の予定だったが、沖合いに北上する姿を確認。布陣時点の8:00では、転舵を始める頃だった。南本牧ふ頭は、沖合い工事の為、入港船舶はS字を描くように航行するため格好の位置である。晴天なら逆光が気になるところだが、ちょうど曇りである。8:50着岸後直ちにガントリークレーンが展張し、9:00荷役が始まった。降ろしてから積み込むのかと思っていたら、ハッチごとで分類されているのか、同時に積みおろししている。しばし観測して9:35移動。9:50マースクの横浜支店が隣接しているので寄ってみると、ちょうど報道対応していたので合流。支店5階より見た後、10:20ワゴン車で10:25岸壁へ。前後より撮影し、終了。10:55出場。11:15発、11:35 MM21の端の横浜駅前のシーバス乗り場の様子を見ると、ちょうど、ポケモンシーバスが居たので、写して撤収。と、黄色い電車が貨物線を通過しているので、総武線車両の回送かと思ったら、西武線のようなので、MM21のビル街を背景に撮影、11:45⇒12:30駐車場(81119km)

Gudrun Maersk
97933総トン、DWT 115700t、全長366.93m、全幅42.8m、深さ24.1m、喫水15.0m、速力25.5kt、
コンテナ積載数は、公称値6600TEUとのことだが、一説には10000TEUとも言われている。
7/10-11神戸、7/12名古屋、7/13横浜、7/16-17 Yantian、7/17-18 Hong Kong。




戻る TOPに戻る

新規作成日:2005年7月13日/最終更新日:2005年7月19日