1214w2 横浜港 KDDパシフィックリンク出港

1214w2 横浜港 観測記 平成17年10月20日 木曜 晴れ 11:00〜12:20

今日は、KDDパシフィックリンクの出港を見に、横浜へ。
ケーブル船は好きな船の一つだが、特殊作業の船のため、スケジュールはなかなかつかめないのだが、たまたま昨日の横浜港湾空港技術調査事務所の一般公開の測量船「みさき」の港内巡りで在泊を確認したのでチェックしてみると、今日の出港がわかった。
9:52西小山⇒多摩川・急行⇒10:24/10:38馬車道⇒スカイウォークバス停。
ベイブリッジを通過するバスから港内の確認、洋上をKDDパシフィックリンクの姿も確認。が、それ以上に快晴で富士山も見えてなかなかの絶景。
さっそくスカイウォーク展望室へ、と、「閉鎖」の看板が・・・。なんでも、展望室のスカイラウンジの天井の鉄骨にアスベストの使用が判明したため、調査が必要とか。とりあえず、途中の通路のスカイプロムナードは開放されているようだが・・・。とりあえず11:12上へ。
果たして11:45離岸、12:03ベイブリッジ通過。反転通路を疾走、運良くエレベーター到着で3階へ降りて港外側へ12:05。KDDパシフィックリンクはだいぶ進んでいるが、それでも本牧ふ頭の前面で何とか撮影。
アスベストの健康被害は30、40年先だが、吹きっさらしでは今日にも風邪を引くし、この様なダッシュでは身体が持たない・・・。
今回、マリンルージュが伴走しつつクロスしたおかげで、パシフィックリンクはかなり左よりを通ってくれたような気がする。
天気が良いので港めぐりにも良いところだが、撤収。
12:23バス⇒12:43/12:45鶴見⇒12:50川崎・東海道線⇒13:06/13:16東京・京葉線快速⇒13:48?海浜幕張で、第39回東京モーターショーへ。


戻る TOPに戻る

新規作成日:2005年10月31日/最終更新日:2005年10月31日