1247 東京港 The World 入港、ゆりかもめ事故

1247 東京港 観測記 平成18年4月14日 金曜 曇り/晴れ間 7:05〜18:50

今日は、客船 The Worldが入港するので出動。
6:15?西小山⇒日比谷⇒7:05?晴海埠頭。ターミナルデッキ3階へ。やがて7:11台場沖を北上する船影を確認。7:19レインボーブリッジ通過、消防艇の歓迎放水の中、7:30埠頭前面で回頭、7:50接岸、8:15着岸作業完了。7:50-8:05ターミナルデッキでは、駒澤大学のブラスバンドによる歓迎演奏。8:30頃には一区切り。9:10展望フロアから写して、水上バス乗り場へ。
ちょうど警察の黒塗りの車が追いかけっこをしている。と、私服警官がやってきた。一般の警官なら「おい、こら、何してるんだ」と来るから楽しいところだが、SPは極めて優秀だ。かなりいいにくそうで「見られていると恥ずかしい」とも。高圧的に来られると徹底応戦するところだが、低く出られると虐めるわけにも行かない。
さて、水上バスだが、ダイヤが大幅に変わっていて、しばらく来ないようだ。
バス停へ行くと、タバコを投げ捨てる若者。私服とはいえ練習艦隊の乗員で、この後諸外国の親善訪問に向かうわけで、黙認するのは海上自衛隊の名誉のためにならないので、注意すると、とりあえず拾っていった。
で、バスで晴海3丁目まで出て、出来立ての橋の渡り初め。ターミナル方向も見渡せるのだが少々遠いか。また、もう一本橋を掛ける工事が始まっていて、練習艦隊のバースは工事現場にかぶる。
橋を渡ると豊洲埠頭で、すぐ先には、3/27に開通したばかりの、ゆりかもめの新豊洲駅がある。で、一日券で10:30乗車。豊洲で折り返し、10:50お台場海浜公園から水上バス乗り場へ。
11:10お台場⇒晴海経由、日の出。11:45日の出⇒晴海経由、お台場。
12:10お台場⇒晴海経由、日の出。12:45日の出⇒晴海経由、お台場。
13:10お台場⇒晴海経由、日の出。13:45日の出⇒晴海経由、お台場。
14:40お台場⇒晴海経由、15:06日の出。
減便になったおかげで、日中大半が晴海経由便となり、また時間のゆとりが出来たので、晴海沖に入ってくれる確率が高いようだ。
15:10-15:25竹芝のターミナルデッキから月島埠頭を写して、ゆりかもめへ。
15:37竹芝⇒16:00豊洲、16:05豊洲⇒16:35新橋、16:40新橋⇒青海。17:02青海⇒。
駅を出たところで、車内が一瞬消灯後減灯か。と、17:05?船の科学館を前に停車。アナウンスでは「異常信号を感知して停止」とかいっている。やがて「振替輸送を開始」とか言い出すが、駅間にいるものはどうするんだ。やがて17:22係員がやってきて、ドアを開けて、軌道間の通路を17:37船の科学館駅へ。駅では消防、警察が大挙して動き回っていて、報道陣も集まっている。
車輌故障とか、点検中とか言っているが、脱線ではないか。ある駅員は「線路じゃないから脱線ではなく、ただのパンクだ」とも言う。駅の掲示では「車輌点検中で運転見合わせ中」と書いてあるが、少なくとも「車輌事故により」が正しいだろう。後の報道では、車輪の接続部の破損とも言う。墜落した航空機を見て「機体を点検中」とは言わないだろう。表現を遠まわしにする発想は、事実認識の希薄さを物語る。19:10バスで浜松町へ出て撤収。


Dcim2548/DSC_2109. Dcim2550/DSC_2264. Dcim2556/DSC_6139. Dcim2557/DSC_6219. Dcim2560/DSC_6626. Dcim2554/DSC_2758.

戻る TOPに戻る


新規作成日:2006年4月15日/最終更新日:2006年4月15日