1248 東京港 ヴァンテアン サンセットクルーズ、航洋丸曳航MOL INITIATIVE 入港
1248 東京港 観測記 平成18年4月17日 月曜 晴れ 16:25〜17:50
- 客船 さるびあ丸 竹芝埠頭Pバース付近17:50入港(南向き)
- 客船 ヴァンテアン 竹芝埠頭Oバース付近在泊(南向き)
- 客船 かめりあ丸 竹芝埠頭Nバース付近18:00入港(南向き)
- 漁業練習船 神鷹丸(東京水産大学) 月島埠頭F6バース北端在泊(南向き)
- 漁業取締船 白嶺丸(水産庁) 朝潮埠頭G7バース付近在泊(南向き)
- 漁業調査船 照洋丸(水産庁) 晴海埠頭H3バース在泊(東向き)
- TV3515 やまぎり 晴海埠頭HKバース付近在泊(南向き)
- DD154 あまぎり 晴海埠頭HKバース付近在泊(南向き)
- TV3508 かしま 晴海埠頭HLバース付近在泊(南向き)
- 漁業取締船 東光丸(水産庁) 潮風桟橋RMバース在泊(南東向き)
今日は、客船 The Worldが入港するので出動。
今日は、4/3に北海道納沙布岬沖で火災により航行不能になったMOL INITIATIVEが、航洋丸に曳航されて東京港に入港する。
浦賀水道航路の南口入航は13:45、東京西航路は18:00の予定だ。
観音崎ならバッチリ押さえられるところだが、曳航中の姿は真横だと間延びしてしまう。
陸岸で待っていれば確実だが、日没が18:16で、少しでも早いほうが良い。
と、ヴァンテアン のサンセットクルーズなら、羽田沖反転は17:40頃でうまくすれば会敵できるかもしれない。
ということで、15:40予約を入れて、レストランシップ ヴァンテアン のサンセットクルーズへ。
15:40五反田⇒16:05竹芝桟橋。16:20乗船しデッキへ。16:35?出港のドラ、舷門閉鎖?、16:40出港。針路を南へ。ヴァンテアンは10ktで南下、16:50レイレインボーブリッジ通過。城南島付近では、ちょうど羽田空港C滑走路への着陸機の航路を通過するので、着陸機が真上を通過する。ヴァンテアンは羽田沖を4ktで更に南下。
17:14果たして沖合いにMOLの船が見えるが航洋丸の姿は見えない。早々と到着して置き去りにして引き揚げたのだろうか・・・。
と、17:21更に沖合いに、航洋丸に曳航されるMOL INITIATIVEの姿が。
17:35?反転、船の科学館沖。18:12レインボーブリッジ、18:20竹芝沖。17:30着岸。17:35下船。
パナマ船籍のコンテナ船MOL INITIATIVEエムオーエルイニシアティブ(50030t、26人乗組み)
米オークランド港からコンテナ3600個を積んで東京港に向かっていた3日午前5時20分ごろ、北海道納沙布岬沖約30浬の太平洋上を航行中、機関室から出火、航行不能になった。
一度鎮火状態となったが、4日午前、再び煙が出て居住区に充満したため救助を要請し、釧路海上保安部は同日午後、ヘリコプターを派遣して26人全員を救助した。ロシア人船長ら乗組員にけがはなかった。乗組員には日本人は含まれていない。
浦賀水道航路の南口入航予定船(北航船)
入航予定時刻: 0417/13:45、船名: 航洋丸、曳航長: 606m、曳航物件: 巨大船 292m、曳航船全長: 86m、総トン数: 2096t、国け籍JPN、仕向地(入航航路): 中ノ瀬航路経由東京(東京西航路)
西航路管制予定
1750 ヴァンテアン 1,717t O、1800 MOL INITIATIVE (412M) 50,030t O4 運転不自由船
新規作成日:2006年4月22日/最終更新日:2006年4月22日