1265 株主総会観測記 平成18年6月

企業では毎年度の決算後、定時株主総会が開催され、株主となっていると、単元株以上持っていれば、それが一口であろうが過半数であろうが、株主総会に出席できる。
海運株等いくつかは昔から持っていたのだが。十年来の不況の結果、ゼロと変わらない低金利で、いい加減ばかばかしくなって株式投資を拡大したら、あっちこっちから開催通知がやってきた。
しかし、集中日と言われる29日から若干分散したところで、多数の企業が月末に開催すれば、同じ日に重なってしまう。遠方のは論外だが、近場でも日程が重なるといくつもは回れない。
ということで、銘柄や経路を勘案し、いくつかに絞って出席。
また、以前は議決権行使のハガキすら出さなかったが、今回はコメントを付して全て発送。


1265w1 東京 NTTドコモ第15回定時株主総会
1265w1 東京観測記 平成18年6月20日 火曜 曇り/晴れ 10:00〜14:20?

今日は、NTTドコモ第15回定時株主総会がホテルニューオータニで開催されるので出動。ホテルニューオータニは、何年か前、ロシア海軍最高司令官クロエドフ大将が来日した折、おとずれて以来だ。ホテルニューオータニの建物は斬新な設計で、「ガメラ対ギャオス」の映画では展望ラウンジ上にギャオスが乗っかって暴れたところだが、もちろん架空の話である。
開始前に十分間に合うはずだったが、誘導案内がいい加減で、かつまた入場混雑で、10:05?入場。営業報告等は10:40?には終わり、質疑応答。会場は、2000名程度の盛況だろうか。質疑応答も、割と丁寧に行われた。一部には勘違いの自己主張による質問もちらほら。12:30過ぎには終了。別会場で製品や業務の紹介が行われていた。
ホテルニューオータニの外観を撮影して撤収。


1265w2 東京 東理ホールディングス第2回定時株主総会、商船三井平成17年度定時株主総会
1265w2 東京観測記 平成18年6月22日木曜 曇り 9:45〜12:00

今日は、東理ホールディングス第2回定時株主総会と、商船三井平成17年度定時株主総会へ。同日開催は時間帯も同じなので複数の参加は出来ないのだが、通常2時間程度かかるから、様子を見るだけなら二つは回れる。
まずは、東理ホールディングス第2回定時株主総会へ。場所は京橋プラザ区民館、ここは都営地下鉄浅草線京橋駅から徒歩1分とのことだったが、地図もかなりいい加減でだいぶ時間がかかった。酒造業で業績は必ずしも華々しくはないようだが、庶民的な雰囲気が漂う会社だった。
続いて商船三井平成17年度定時株主総会へ。場所は新霞ヶ関ビルで、36階建ての霞ヶ関ビルの裏手にあるこじんまりしたビルである。10:35頃の入場で、質疑応答に入っていた。会場は、600名程度の規模だろうか。質疑応答も、割と丁寧に行われた。12:00頃には終了。


1265w3 東京 ITX第7回定時株主総会、三菱自動車第37回定時株主総会、JR東日本第19回定時株主総会
1265w3 東京観測記 平成18年6月23日金曜 曇り 9:55〜12:30

今日は、ITX第7回定時株主総会、三菱自動車第37回定時株主総会、JR東日本第19回定時株主総会。同日開催は時間帯も同じなので複数の参加は出来ないのだが、通常2時間程度かかるから、様子を見るだけなら二つは回れる。
まずは、ITX第7回定時株主総会へ。場所は霞ヶ関ビル。当初2番目にと思っていたので有楽町へ向かっていたのだが、新橋から徒歩で10:00前に入場。150席程度の会場で参加者は25名程度、無配とか、あまりやる気は感じられなかったので、早々に退場。
霞ヶ関から千代田線で日比谷へ。三菱自動車第37回定時株主総会は、東京會舘とのことで、参加者2000名程度か。業績は芳しくなく無配とか、が、おみやげに三菱自動車特製のチョロQ。
有楽町から有楽町線で麹町へ。出口案内がいい加減でだいぶ時間かがかかった。
JR東日本第19回定時株主総会は、ホテルニューオータニ。先日のNTTドコモと同じ会場だが、外では街宣やデモ隊の気配で、警備も物々しい。会場内も、色々な思惑か、敵味方の組み合わせがいくつかで野次も飛び交う。果たして首に掛けていたD70を見て煩くまとわりついてくる。結局預けることになったのだが、ショルダーバックのD100等の更に強力なカメラセットは構わないのか?
いずれにしても、国鉄時代の官僚的傾向がそのままで、お客様に対する暖かみは感じられない。


Dcim2756/DSC_8568.

1265w4 東京 インボイス第14回定時株主総会
1265w4 東京観測記 平成18年6月25日 日曜 曇り 13:00〜16:00

今日は、インボイス第14回定時株主総会へ。場所は高輪プリンスホテル国際館パミール。半端な位置関係なので、目黒から徒歩。ちょうど始まったところで、報告等の後、13:45?質疑応答に入いった。どこも同じだが、株価低迷がテーマか。質疑応答もかなり丁寧に行われた。会場は、1500名程度の規模だろうか。採決の後、当面の経営見通しについての説明。
日本庭園を少し巡って徒歩で撤収。と、道を間違えて五反田に出てしまい、結構いい散歩をした。


1263w5 東京 川崎汽船第138回定時株主総会、東急目黒線(不動前-洗足)地上部分
1265w5 東京観測記 平成18年6月26日 月曜 曇り/小雨10:00〜13:00

今日は、川崎汽船第138回定時株主総会が海運ビルで開催されるので出動。株主となっていれば、毎回開催通知も来るのだが、シャンシャンで終わるというし、参加し、或いは議決権を行使しても、全体に占める比率は選挙権よりも影響率がないので参加したことはなかったが、去年、川崎汽船の株主総会が六本木ヒルズで開催されたので出席してみれば色々面白かったので、以来ボツボツ出ている。
西小山⇒永田町。海運ビルへ。海運ビルは、海事資料センターもあり、しばし訪れている。受付の後会場へ。撮影禁止のようで残念だ。10:00社長を議長に開始、監査報告。-10:30?社長と映像で報告。10:30?-11:00?質疑応答。各議案の審議と採決。
去年は「株価が下がった、どおするんだ」みたいなものが多かったが、今回は穏やかである。
帰りにお土産をくれたが、去年のコンテナトレーラーのフィギアに比べて包みが薄っぺらでがっかりしたが、帰って開けてみると、Klineコンテナ船を模したマグネットで感激。
ついでに海事資料センターへ寄って撤収。
ついでに、東急目黒線の、不動前-武蔵小山-西小山-洗足の区間が、7/2から地下に潜るので、名残の撮影。


1263w6 東京横浜 ウッドランド第31回定時株主総会、東急建設第3回定時株主総会、日産自動車第107回定時株主総会、東急目黒線(不動前-洗足)地上部分
1265w6 東京観測記 平成18年6月27日 火曜 曇り/晴れ9:25〜14:00

今日は、ウッドランド第31回定時株主総会、東急建設第3回定時株主総会、日産自動車第107回定時株主総会へ。同日開催は時間帯も同じなので複数の参加は出来ないのだが、通常2時間程度かかるから、様子を見るだけなら三つでも回れる。が、さすがに都県をまたぐと移動が大変だ。
まずは、ウッドランド第31回定時株主総会へ。場所は浜松町の貿易センタービルの39階で、40階の展望室の開業以来久しぶりに期待したのだが、あいにくの霞でレインボーブリッジもうっすら。また、臨海部にも高いビルが立ち並び、すでに見晴らしは限定されている。ホントは経営陣のご尊顔も拝見したかったのだが以降の移動もあるので開始前の9:45退出。会場規模は50名程度。
9:50浜松町⇒10:07?渋谷。東急建設第3回定時株主総会へ。東急本社ビルのあるセルリアンタワー東急ホテルなのだが、地下ということで眺望は期待はずれだった。10:15入場して一服して10:18退場。参加規模は500名程度か。
10:24/10:30渋谷・特急⇒11:00みなとみらい。日産自動車第107回定時株主総会へ。場所は横浜国立大ホール。質疑応答は同時通訳を介してカルロス・ゴーン社長がてきぱき対応した。フランス人はラテン系だからと思っていたが、数字で明瞭に解説し、なかなかのものである。中には身の上話を長々と語ったり、故障を事故と騒ぐような馬鹿もいたが、概ね穏やかに進行した。12:24から採決。12:40-13:20別会場で株主懇談会。約1000人づつ二会場だが、社長は20分づつ双方へ顔を出した。記念写真とサイン攻めで人気者。会社規模は大きいのだが、NTTやJRの官僚的傾向とは比較にならない。13:45出場。14:08みなとみらい・特急⇒にて撤収。
ついでに、東急目黒線の、不動前-武蔵小山-西小山-洗足の区間が、7/2から地下に潜るので、名残の撮影。


Dcim2760/DSC_6214.
Dcim2761/DSC_6330. Dcim2761/DSC_6357. Dcim2761/DSC_6372.

1265w7 東京 全日空第61回定時株主総会、日本航空第4回定時株主総会、日本水産第91回定時株主総会
1265w7 東京観測記 平成18年6月28日 水曜 曇り/晴れ9:55〜13:00

今日は、全日空第61回定時株主総会、日本航空第4回定時株主総会、日本水産第91回定時株主総会へ。同日開催は時間帯も同じなので複数の参加は出来ないのだが、通常2時間程度かかるから、様子を見るだけなら三つでも回れる。
まずは、全日空第61回定時株主総会へ。場所は溜池の全日空ホテル。入場の混雑もあったが、指摘が効いたのか、5分開始が延ばされた。ゆっくりしたいところだが、転進。
徒歩で移動、日本航空第4回定時株主総会へ。場所はホテルニューオータニで、先日のNTTドコモ、JR東日本と同じ会場。株主の質問には、パイロットなど社内のものもあり、社内問題が内部できちんと処理できない状況は致命的だ。株価もそうだが、全日空の株主総会の会場前で株主優待券の買取の業者が掲げていた、ANAの券は6500円、JALの券は5500円にも反映している。燃料費高騰はJALもANAも同じはずだが、JALは赤字、ANAは黒字に対して、「JALは燃料比率が高く利ざやが薄い路線が多い」と答弁するのだが、それを利益が出るようにするのが経営であって、市況のなすがままなら、経営陣は一人いれば十分だろう。同じ業種でありなながら、方や30年間事故がなく信頼も経営もまっとうな全日空に対し、頻繁な事故で、営業成績もままならない日本航空は、雲泥の差というにふさわしい。
永田町⇒大手町、日本水産第91回定時株主総会へ。12:10ころ会場についたが、既に11:50頃には終わっていたとかで、株主懇談会(試食会)の会場へ直行。主要取扱の魚介類の紹介、試食を兼ねている。


Dcim2766/DSC_6863.
Dcim2766/DSC_6868. Dcim2766/DSC_6880. Dcim2766/DSC_6882.

1265w8 東京 住友重機械工業第110回定時株主総会、空港施設第37回定時株主総会、日本空港ビルディング第62回定時株主総会、羽田空港
1265w8 東京観測記 平成18年6月29日 木曜 晴れ9:50〜16:00



今日は、住友重機械工業第110回定時株主総会、空港施設第37回定時株主総会、日本空港ビルディング第62回定時株主総会へ。同日開催は時間帯も同じなので複数の参加は出来ないのだが、通常2時間程度かかるから、様子を見るだけなら三つでも回れるはずだったのだが・・・・。
まずは、住友重機械工業第110回定時株主総会へ。場所は大崎の本社ビル。入口にはマスコミがちらほらで、組合関係の車の姿も。冒頭、橋梁談合事件の謝罪があった。ゆっくりしたいところだが、転進。
ちとごたごたで、10:25徒歩で10:35新馬場駅。が、京浜急行の中間駅は実に接続が悪く、10:42新馬場、鮫洲で1本平和島で2本快速特急の通過があって、11:07蒲田、11:15?天空橋。
徒歩で移動、空港施設第37回定時株主総会へ。会場は、羽田整備場地区の本店会議室。が、50名程度の参加で10:30には終わったとか・・・。別段の問題がなければシャンシャンで終わるわけだ・・・。
いやな予感がしつつ、徒歩で天空橋へ出て、羽田空港へ。日本空港ビルディング第62回定時株主総会へ。会場は、第一ターミナル「ギャラクシヘホール」。やはり120名程度の参加で10:30には終わったとか・・・。別資料をもらって終了。
ついでに、12:15から、ターミナルデッキで撮影。
当初、RW15L で着陸、RW15Rが離陸だったが、RW34Lで着陸、 RW34Rで離陸となった。
始めは第一ターミナル、15:00から第二ターミナル。16:27 STARFLYER のB767の着陸で作戦終了、撤収。




戻る TOPに戻る


新規作成日:2006年6月28日/最終更新日:2006年7月1日