1307 2007.2の観測記

1307w1 東京 防衛省ヘリポート離発着
1307w1 東京 観測記 平成19年2月7日 水曜 曇り13:15〜14:16

今日は、防衛省のヘリポートにヘリが離発着するので出動。防衛省のA棟の屋上にはヘリポートが備えられており、有事を含めて利用されるのだが、近隣への配慮から、予定は公示されているので、あてもなく待たなくてすむ。しかも今日は、13:30、13:50、14:10と3回発着があるというから絶好の機会だ。
新宿での所要の後、市ヶ谷へ。13:15現着。13:29 AS332Lひばり が飛来、13:30着陸、13:34離陸していった。続いて13:49 EC225 が飛来、着陸、13:53離陸していった。続いて14:10 EC225 が飛来、着陸、14:16離陸していった。

Dcim3310/DSC_1653. Dcim3309/DSC_1542.

1307w2 東京 新宿区歴史博物館
1307w2 東京 観測記 平成19年2月7日 水曜 曇り16:30〜16:40

防衛省界隈に来たついでに、新宿歴史博物館へ。ちょうど、写真展「記憶の中の新宿」をやっていた。
時間もないので、常設展示は見なかったが、小田急 NSE車 運転台 があったので撮影。

◎新宿区立新宿歴史博物館 (03-3359-3741) 新宿区三栄町22
\300 9:00-17:00 月曜休館 新宿区の郷土歴史に関する展示。


1307w3 横浜港 PRINCESS DANAE、ケイディディオーシャンリンク 大桟橋寄港
1307w3横浜港 観測記 平成19年2月27日 火曜 晴れ 11:35〜17:00

今日は、PRINCESS DANAE が横浜港に寄港しているので出動。2/25日曜の朝入港していたのだが、当日は佐世保に行っていたので戻ってからとなった。
当初、昨日と思っていたが、佐世保の後なので動きが鈍く遅くなってしまった。
横浜港は、大桟橋の位置関係から、13:30-14:00をはさんで太陽が東側と西側が入れ替わるので、その間をうまくあわせれば、両舷順光で押さえられる。
と、なぜかKDDオーシャンリンクが、大桟橋につくことになっている。

西小山⇒武蔵小杉・特急⇒11:30元町中華街。さっそく山下公園からKDDオーシャンリンクを撮影。大桟橋で一巡して、PRINCESS DANAEと、KDDオーシャンリンクを撮影。
ちょうど14:00頃なのだが、なかなか西側の舷側に日が回らない。とりあえず、ちゃっちゃか写して、山下公園へ。14:35シーバスで、山下公園⇒赤レンガ で洋上撮影。
新港埠頭側から写して、神奈川県庁庁舎屋上から写して撤収。


Dcim3340/DSC_2482. Dcim3339/DSC_8023.

戻る TOPに戻る


新規作成日:2007年3月1日/最終更新日:2007年3月1日