1360 横浜港 「東京湾の大都市を結ぶ高速ジェット船運航実験」セブンアイランド虹 寄港

1360 横浜港 観測記 平成19年9月30日 日曜 雨 10:25〜14:30

・AGOS 瑞穂埠頭Bバース付近在泊(南向き)
・クレーンバージ 瑞穂埠頭Dバース付近在泊(東向き)

今日は、「東京湾の大都市を結ぶ高速ジェット船運航実験」で、セブンアイランド虹が横浜港に寄港するので出動。
西小山⇒武蔵小杉・特急⇒菊名⇒日本大通。
10:50入港予定だが、港口到着はもっと早いはずで、早めの布陣。
さてお天気だが、なにやら予報は雲行きが怪しい。それも当初は一時雨だったのが、一日雨のようだ。しかも大桟橋に出てみれば、西風も強く、視界も極めて悪い。
果たして、10:25?ベイブリッジを通過するセブンアイランド虹を確認。赤灯台を航走する絵を期待したが、視程も悪く、フォイルボーン(翼走)を終わるところで勢いもない。
地元の竹芝ふ頭では、ほんとに埠頭前までフォイルボーン(翼走)なのだが、視程も悪く初入港なら致し方ない。
そもそも欠航もありえるし。
いったんターミナルの中で一服。出港時刻は11:05なので10:50デッキへ。11:10ようやく出てきたが、なかなかフォイルボーン(翼走)しない。11:16ようやくベイブリッジを通過、出港して行った。

ワールドポーターズのマックで一服。
隣の席に若いカップルがやってきたが、なにやら険しい。
おね〜ちゃんが先に席に着いたが、ちっちゃなテーブルの真ん中に縦にトレイを置く。
続いて現れたおに〜ちゃんは、それを無造作に横に直して、自分のトレイをドサッと落とす。金切り声のなじりあいではないが、要するに喧嘩をしている。
おね〜ちゃんに言わせれば、おに〜ちゃんが「疲れている」と楽しくないらしい。
おに〜ちゃんに言わせれば、おね〜ちゃんが愛想が悪いという。
当事者にはそれぞれ主張があると思うのだが。。。
二人とも、相手をやりこめて分かれたいのか、仲直りしたいのか^^
一言言ってやれば何らかの解決が早いと思ったが、ま、若いうちには色々経験したほうがいいし。

12:35ぷかり桟橋の様子を見て、臨港パーク側で待機。
入港予定は13:20、さっきはだいぶ早くに入ってきたのだが、気配がない。
と、13:10見えてきたのだが、かなり前からハルボーン(艇走)しており、時間もかかったようだ。
ぷかり桟橋停泊中の姿を写して、臨港パーク側で待機。
13:35離岸、後進、回頭、出港して行った。
本日の作戦終了。
みなとみらい・急行⇒田園調布⇒西小山、にて撤収。


「東京湾の大都市を結ぶ高速ジェット船運航実験」は、「21世紀の船出プロジェクト・東京湾旅客船運航実験」の一環として行われており、他にもいくつかの航路が実施されており、東海汽船では、9/18にさるびあ丸で、東京⇒千葉⇒横浜の航路も実施されている。
また、今日は、黒船物見遊山 YOKOHAMA・みらい・FESTA 横浜商街ウォークラリー の一環で、横浜市広報艇「はまどり」の乗船会も行われていた。




戻る TOPに戻る


新規作成日:2007年10月8日/最終更新日:2007年10月8日