1395 東京観測記 平成20年5月

1395w1 東京 日本民踊舞踊連盟全国大会
1395w1東京観測記 平成20年5月5日 月曜 晴れ 9:50〜12:30

今日は、日比谷公会堂で開催される日本民踊舞踊連盟全国大会へ。基本的に艦船には無関係だが、母親らが出場するので、撮影試験をかねて出動。
9:20?西小山⇒9:50?内幸町。
内幸町で出ると、目の前に日比谷公会堂がある。ここはかつて、社会党の浅沼委員長が刺殺された現場でもある。1曲5分以内ということで、4番目は10:20頃には終わるだろう。9:50頃現着、10:00開演、とりあえず、ボツボツ試験撮影。果たして10:19から、あかつき会「男・新門辰五郎」。終わって10:27参加者の記念撮影。
続いて、日比谷図書館へよってみる。
早ければ11:30からと思ったら、かなり遅れぎみで、果たして12:17から、あかつき会「紀ノ川」。終わって12:26参加者の記念撮影。
ついでに日比谷公園の花をと思ったが、あまりなかった。


1395w2 東京 サンリオピューロランド
1395w2 東京観測記 平成20年5月6日 火曜 晴れ 11:10〜19:30

今日はサンリオピューロランドへ。サンリオの株主となっているため、株主優待券もあるのだが・・・、なかなか足が遠く、サンリオ第47回定時株主総会の時が最初だった。以来ショーに魅せられてしばし来場。今日が6回目だ。
9:17西小山⇒9:50?目黒⇒神保町・急行⇒11:05?京王多摩センター、で入場。

11:30-12:00 知恵の木ステージ「天使の大行進」。
12:00-12:35 メルヘンシアター「ハローキティのくるみ割り人形」。
13:00-13:30 知恵の木ステージ パレード「ビリーヴ」。
13:50-14:25 フェアリーランドシアター「SomedayU」。
14:30-15:05 エンターテイメントホール「海のメルヘン」。
15:10-15:40 ディスカバリーシアター「シナモン秘密の扉」。
15:30-16:00 知恵の木ステージ シュガーバニーズの「きっとうまくいくよ」。
16:20-16:55 エンターテイメントホール「海のメルヘン」。
17:30-18:00 知恵の木ステージ パレード「ビリーヴ」。
18:25-19:00 エンターテイメントホール「海のメルヘン」。

サンリオといえばキティちゃんで、各種キャラクターが有名だ。
サンリオピューロランドは、そのキャラクターランドなので、ショーといっても、キャラクター中心の子供向けとたかを括っていたのだが、ステージのダンスなどは、人数規模は別としても、宝塚やSKDに引けを取らないシャープなものだった。
個人的には、衣装がちゃらちゃらしすぎなのだが、そもそもが子供向けのメルヘンの世界なので、艶やかさとは異質なものだ。

今日は「海のメルヘン」の最終公演日で、最終公演のあと、オールキャスト18名による握手とお見送りがあった。全員手に汗で、緊張感が伝わる。
前回の誕生日の日に出来なかったスタンプラリーを押して回る。19:30出場。
19:48京王多摩センター⇒20:03/20:08調布・準特急⇒20:25笹塚⇒神保町⇒西小山にて撤収。


1395w3 東京 新丸ビル7階テラス
1395w3 東京観測記 平成20年5月23日 金曜 曇り 13:00〜14:00

今日は、オーエムシーカードの定時株主総会が品川で開催されるのだが、無配転落で面白そうにないのでキャンセル。
東京中央郵便局で所要の後、新丸ビルの探索。
展望フロアがあればと思ったら、7階のテラスが開放されている。
東京駅の赤レンガの建物は、戦前の3階建ての駅舎への復元工事が始まっている。
東京中央郵便局の建物は、一時保存の話も持ち上がっていたが、改築のため近く取り壊されるようだ。


1395w4 東京 ココスジャパン第30回定時株主総会、吉野家第51回定時株主総会
1395w4 東京観測記 平成20年5月29日 金曜 小雨 10:00〜11:40

今日は、ココスジャパン第30回定時株主総会が品川で開催されるので出動。
品川からシャトルバスで10:10?入場。10:20のシャトルバスで品川へ。ちょっと出遅れて、開会前にはつけなかった。参加者は400名くらいか。
奥の待合室では、ショートケーキとティーサービスをしていた。

10:40?品川⇒10:55?新宿⇒11:00?中野。
続いて、中野サンプラザで開催されている、吉野家第51回定時株主総会へ。
ちょうど一般質疑の終盤で、個別の決議事項の質疑と採決で11:30?終了。
参加者は1000名くらいか。


戻る TOPに戻る


新規作成日:2008年5月7日/最終更新日:2008年6月8日