1437 東京周辺観測記 平成21年2月

1437w4 東京 国立科学博物館附属自然教育園
1437w4 東京 観測記 平成21年2月22日 日曜 晴れ 12:00〜15:00

今日は「東京・ミュージアム ぐるっとパス2008」でお散歩へ。
「東京・ミュージアム ぐるっとパス2008」は、2000円で、利用開始から二ヶ月間、都内の61施設が各一回無料/割引で利用できるもの。
だいぶ前に買っていたのだが、、、スケジュールがかみ合わずついに期限までに二ヶ月をきってしまったので強行。
当初、両国・深川エリアを予定していたのだが。。。出遅れなどで時間が半端になったので、とりあえず近場から。
9:30起きて、松屋で食事の後、西小山⇒目黒。
まずは、国立科学博物館附属自然教育園へ。
その昔、植物採集とか昆虫採集とかに来ていたが。。。だいぶ昔から採集禁止という。ん、学校なんかの行事でも来ていたと思うが。。。25年ほど前から禁止らしい。。。四半世紀前、、、だいぶ昔か。。。
さすが冬場なので、花の姿が少なくて残念だ。
13:50-14:40 初心者向けのお話会、、地球温暖化のお話だった。

23. 国立科学博物館附属自然教育園
東京都港区白金台5-21-5
TEL.03-3441-7176
\210 9:00-17:00(9月〜4月は16:30まで) 月曜日・祝日の翌日休園


22FEB-04. 22FEB-03. Pict_1387a. Pict_1387b. Dcim4439/DSC_4615. Dcim4439/DSC_4621. Dcim4439/DSC_4628. Dcim4439/DSC_4676. Dcim4441/DSC_8102.

1437w5 東京 東京都庭園美術館
1437w5 東京 観測記 平成21年2月22日 日曜 晴れ/曇り 15:00〜17:00

続いて、「東京・ミュージアム ぐるっとパス2008」で東京都庭園美術館へ。
ここは、もともと国立科学博物館附属自然教育園と同じ敷地で、皇族の朝香宮邸として分割、戦後、官邸に利用された後、しばらく迎賓館として使用されていた。
展覧会「ポワレとマリアノ・フォルチュニィ-20世紀モードを変えた男たち-」を開催していた。

22. 東京都庭園美術館
東京都港区白金台5-21-9
TEL.03-3443-0201
\200 10:00-18:00 毎月第2・第4水曜日休園


22FEB-04. 22FEB-02. Dcim4442/DSC_8152. Dcim4442/DSC_8164. Dcim4442/DSC_8160. Dcim4442/DSC_8144.

東京・ミュージアム ぐるっとパス2008


1437w6 東京 特殊切手 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第9集〉「ゲゲゲの鬼太郎」
1437w6 東京 観測記 平成21年2月23日 月曜 小雨 16:00〜18:00

今日は、特殊切手 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第9集〉「ゲゲゲの鬼太郎」が発行されるので、京橋郵便局へ。
切手は、昔から集めていて、東京中央郵便局で、初日印を押している。
東京中央郵便局は、東京駅丸の内南口側にあるのだが、庁舎改築の為に、京橋郵便局の会議室で臨時に処理されている。
本来は、朝一切手を買って、台紙等に貼って、押してもらうのだが、これが時間帯で変わったりするので昼過ぎまでに行く必要があったが、臨時庁舎の処理ということで19:00まで処理できるので、空いてからでも良くなった。
東京中央郵便局側の切手販売は13:00頃までで、以降は京橋郵便局で買えばよい。
が、、、なんと、15:00ころで売り切れとか。。。
どおすんだよ、、、んなことわかってるなら地元で買うぞ。。。
と、知り合いがいたので、一シート融通してもらった。
とりあえず、今回の消印分は良いのだが。。。シート崩すのもなぁ。。。
と、バラでわらわら貼っている人がいたので聞いてみたら、あまっているという。
ホントは絵柄をあわせるとか、うんちくはあるのだが、、、めんどくさいし、妥協。


23FEB-14. 23FEB-15. 23FEB-16.

1437w7 東京 キャンドゥ第15回定時株主総会
1437w7 東京 観測記 平成21年2月26日 木曜 曇り/霧雨 11:00〜11:30

今日は、キャンドゥ第15回定時株主総会へ。
西小山⇒目黒⇒新宿。新宿西口のハイアット・リージェンシー。参加者1000名程度か。いおみやげに入浴剤。
招集通知書記載事項の一部修正の紙をくれるわけだが。。。来ない人はわかんないままだろうが。。。


26FEB-04. 26FEB-20. 26FEB-21. 26FEB-28.

戻る TOPに戻る


新規作成日:2009年3月2日/最終更新日:2009年6月9日