1451 観音崎 T-AKE3 Alan Shepard 出港

1451 観音崎 観測記 平成21年3月30日 月曜 晴れ 15:35〜17:30

今日は、MSC軍事海上輸送隊の貨物弾薬補給艦 T-AKE3 Alan Shepardが横須賀港(港外)から出港するので出動。
横須賀に寄港している情報を見ていたので、朝方確認してみると、今日の出港という。それも、15:20浦賀水道航路の北口入航予定船(南航船)。
通常なら別段問題はないところだが、今日は、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズへ予約を入れているからさあ大変。
ヴァンテアンは14:00前には入港するので、14:00過ぎには移動できるから、15:30観音崎はぎりぎりの可能性を持つ。
ここで、出港予定時刻が早まると、当初予定時刻には通過していることになるが。
ということで、一応の装備で出動。

果たして、13:55下船。
ここで13:56大門発の快速特急の線が消えた。
大門へ急行、が、14:06に大門発の快速特急が発車してしまったので、14:20現着の可能性が消えた。
ここでキャンセルしてもよいのだが。。。とりあえず前進し、馬堀海岸前後から浦賀水道航路の状況確認による判断に期待。
14:11大門⇒泉岳寺・快速特急⇒堀の内⇒15:16浦賀/15:20バス⇒15:35観音崎。
果たして、馬堀海岸前後から、横須賀付近に艦影を確認。脈はありそうだ。
タクシーも考えたが、早ければバスも10分程度なのでバスで、、、が、乗降客が少なくない。。。
観音崎到着で浦賀水道を見れば艦影がない。。。通過済みか???、しかしそんなに早くはないはずだが。。。
と、15:38横須賀沖に艦影を確認。時間的には楽勝。
と、知り合いがいたので声をかけてみれば、出港時刻が変更とのこと。
それも16:45とか。。。日暮れに近いぞ。
それに、既に二度変更されているらしく、事情によれば、これが確定かどうかも怪しい。。
と、観音崎灯台は16:00に閉門らしい。。。
仕方なく、海岸脇に布陣。

果たして、16:13見えてきた。16:45真横(2番ブイ)を通過、出航していった。
さて、往路途上の道端に、くまの手袋が落ちていた。幼児用のだった。たぶん土日に来ていた落し物だろう。まあ、このままゴミなんだろうな。と思いつつ。。。もしかしたら本人にとっては大切なものかもしれない。ということで、届けておく。
17:20バス⇒浦賀⇒三田⇒西小山、にて撤収撤収。

D200 100-300mm、D70 135-400mm

貨物弾薬補給艦 T-AKE3 Alan Shepard




戻る TOPに戻る


新規作成日:2009年4月1日/最終更新日:2009年4月1日