1462 東京港 ヴァンテアン ランチタイムクルーズ
1462 東京港 観測記 平成21年4月20日 月曜 曇り 11:45〜13:55
- 客船 ヴァンテアン 竹芝埠頭Oバース付近在泊(南向き)
- シンフォニー
- クラシカ 日の出埠頭Nバース付近在泊(北向き)
- シンフォニー
- モデルナ 日の出埠頭Mバース付近在泊(南向き)
- おがさわら丸(小笠原海運) 芝浦埠頭Dバース付近在泊(南向き)
- RO/RO船 王公丸(川崎近海汽船) 品川埠頭SJ?バース付近在泊(北向き)
- コンテナ船 (川崎汽船) 大井埠頭OCバース付近在泊(北向き)
- コンテナ船 (APL) 大井埠頭OEバース付近在泊(北向き)
- コンテナ船 (MAERSK) 大井埠頭OFバース付近在泊(北向き)
- コンテナ船 (WAN HAI) 大井埠頭OGバース付近13:30入港(北向き)
- 漁業練習船 海鷹丸 月島埠頭F5バース在泊(南向き)
- 漁業練習船 神鷹丸 月島埠頭F6バース北端在泊(南向き)
- 漁業調査船 開洋丸(水産庁) 晴海埠頭H3バース在泊(東向き)
- PLH07 せっつ 晴海埠頭HJバース(南向き)12:00入港
- PLH22 やしま 晴海埠頭HKバース(南向き)12:00入港
- ふじ丸(商船三井客船) 晴海埠頭HLバース(南向き)より14:00出港
- 海洋調査船 淡青丸(東京大学) 潮風桟橋RKバース東側在泊(南西向き)
- HL01 昭洋 潮風桟橋RKバース西側在泊(北東向き)
- 漁業取締船 東光丸(水産庁) 潮風桟橋RMバース在泊(南東向き)
- 漁業取締船 白竜丸(水産庁) 潮風桟橋RMバース在泊(南東向き)
今日は、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズへ。本来レストランシップであり、あまり乗船の機会がなかったが、以前母親が「21世紀クルーズパスポート」なるものをゲットしたので、以来何度か乗っている。
前回乗ったのが月曜で、思えば月曜は休日明けで船は多いのかもしれないので、月曜に乗船。が、お天気はイマイチ。
朝方予約を入れて出動。
11:02西小山⇒11:25大門、11:35乗船受付け、乗船、デッキへ。11:55?出港のどら。12:00?舷門閉鎖、12:00?出港。船は10ktで南下、12:08レイレインボーブリッジ通過。12:16大井沖、大井埠頭では航路右端を航行。12:30東京港外へ。羽田沖へ向かい、4ktで更に南下。かなり空港寄りを航行したのか離着陸が良く見える。今回は、羽田沖を一旦東に進んで反転、13:04一路北上。13:40レインボーブリッジ通過。竹芝沖、13:52着岸。今日はさっさと下船。ちょうど、ふじ丸(商船三井客船)が出港していった。
残念なのはお天気で、曇り空もさることながら、視程がイマイチ。
羽田沖には、なにやら浚渫船がいっぱい出ていた。
大井埠頭には、MAERSKのコンテナ船がついていたが、バースは日本郵船のところだ。MAERSKは、その昔川崎汽船と提携していて、大井のOB、OCバースに寄港していたが、提携は解消され、MAERSKのヤードも横浜港の大黒に置かれ、更に南本牧に移転していた。日本郵船とは最近提携されたようだ。
MAERSKは、世界最大級のコンテナ船の会社だから、提携によらず独自運行が可能なはずだが、きめの細かい運航を確保するには、提携も必要なのだろう。
ウェンディーズで一服。
京橋に所要で行くのだが、散歩が寺歩いてゆく。
ついでに、銀座界隈の建物撮影。
三愛ビルは、三菱の広告塔だったが、今は変わっている。
松屋も外観がガラス張り、松坂屋もロゴが変わっていたり、様変わり。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
新規作成日:2009年4月30日/最終更新日:2009年4月30日