1462 東京港 ヴァンテアン ランチタイムクルーズ

1462 東京港 観測記 平成21年4月20日 月曜 曇り 11:45〜13:55

今日は、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズへ。本来レストランシップであり、あまり乗船の機会がなかったが、以前母親が「21世紀クルーズパスポート」なるものをゲットしたので、以来何度か乗っている。
前回乗ったのが月曜で、思えば月曜は休日明けで船は多いのかもしれないので、月曜に乗船。が、お天気はイマイチ。
朝方予約を入れて出動。
11:02西小山⇒11:25大門、11:35乗船受付け、乗船、デッキへ。11:55?出港のどら。12:00?舷門閉鎖、12:00?出港。船は10ktで南下、12:08レイレインボーブリッジ通過。12:16大井沖、大井埠頭では航路右端を航行。12:30東京港外へ。羽田沖へ向かい、4ktで更に南下。かなり空港寄りを航行したのか離着陸が良く見える。今回は、羽田沖を一旦東に進んで反転、13:04一路北上。13:40レインボーブリッジ通過。竹芝沖、13:52着岸。今日はさっさと下船。ちょうど、ふじ丸(商船三井客船)が出港していった。
残念なのはお天気で、曇り空もさることながら、視程がイマイチ。

羽田沖には、なにやら浚渫船がいっぱい出ていた。
大井埠頭には、MAERSKのコンテナ船がついていたが、バースは日本郵船のところだ。MAERSKは、その昔川崎汽船と提携していて、大井のOB、OCバースに寄港していたが、提携は解消され、MAERSKのヤードも横浜港の大黒に置かれ、更に南本牧に移転していた。日本郵船とは最近提携されたようだ。
MAERSKは、世界最大級のコンテナ船の会社だから、提携によらず独自運行が可能なはずだが、きめの細かい運航を確保するには、提携も必要なのだろう。

ウェンディーズで一服。
京橋に所要で行くのだが、散歩が寺歩いてゆく。
ついでに、銀座界隈の建物撮影。
三愛ビルは、三菱の広告塔だったが、今は変わっている。
松屋も外観がガラス張り、松坂屋もロゴが変わっていたり、様変わり。


Dcim4707/DSC_3473. Dcim4711/DSC_3092. Dcim4711/DSC_3098. Dcim4707/DSC_3496. Dcim4707/DSC_3545. Dcim4711/DSC_3129. Dcim4708/DSC_3616. Dcim4708/DSC_3619. Dcim4709/DSC_3737. Dcim4711/DSC_3182. Dcim4709/DSC_3862.

Pict_1472a.

戻る TOPに戻る


新規作成日:2009年4月30日/最終更新日:2009年4月30日