1470 東京港 ヴァンテアン ランチタイムクルーズ、サンセットクルーズ、MAERSK BROWNSVILL 出港
1470 東京港 観測記 平成21年5月7日 木曜 小雨 11:40〜18:40
- 東海汽船 さるびあ丸 竹芝埠頭Pバース付近18:00入港(南向き)
- 客船 ヴァンテアン 竹芝埠頭Oバース付近在泊(南向き)
- シンフォニー
- クラシカ 日の出埠頭Mバース付近在泊(北向き)
- シンフォニー
- モデルナ 日の出埠頭Lバース付近在泊(南向き)
- おがさわら丸(小笠原海運) 芝浦埠頭Dバース付近在泊(南向き)
- 伊豆諸島開発 ゆり丸 芝浦埠頭S2バース付近より出港(南向き)
- セメント運搬船 第一すみせ丸 品川埠頭SLバース付近在泊(北向き)
- RO/RO船 第一有明丸(栗林商船) 品川埠頭SIバース付近在泊(北向き)
- RO/RO船 神瑞丸(栗林商船) 品川埠頭SHバース付近13:00出港(北向き)
- RO/RO船 神王丸(栗林商船) 品川埠頭SHバース付近14:00入港(北向き)
- RO/RO船 第18有明丸 品川埠頭SGバース付近13:00出港(北向き)
- コンテナ船 CHUN JIN 品川埠頭SDバース付近在泊(北向き)
- コンテナ船 AMERICAS BRIDGE(川崎汽船) 大井埠頭OBバース付近17:00出港(北向き)
- コンテナ船 MING ZHOU 22 大井埠頭OBバース付近在泊(北向き)
- コンテナ船 SIAM BRIDGE(川崎汽船) 大井埠頭OCバース付近在泊(北向き)
- コンテナ船 MAERSK BROWNSVILL(MAERSK) 大井埠頭OEバース付近17:00出港(北向き)
- コンテナ船 ANTWERPEN EXPRESS(Hapag-Lloyd) 大井埠頭OGバース付近在泊(北向き)
- コンテナ船 NYK THESEUS(日本郵船) 大井埠頭OHバース付近在泊(北向き)
- 冷蔵貨物船 FITZROY 大井埠頭ONバース付近在泊(西向き)
- コンテナ船 TIAN SHUN 青海埠頭A4バース付近在泊(北向き)
- コンテナ船 YM PEOPLE (陽明国際) 青海埠頭A2バース付近より出港(北向き)
- コンテナ船 GLORY OCEAN 青海埠頭A0バース付近在泊(北向き)
- コンテナ船 VEGA 中防埠頭X3バース付近入港(北向き)
- バラ積み貨物船 ORIENTAL PRINCESS 中防埠頭X2バース付近在泊(北向き)
- 漁業練習船 海鷹丸 月島埠頭F5バース在泊(南向き)
- 漁業練習船 神鷹丸 月島埠頭F6バース北端在泊(南向き)
- 海洋調査船 白鳳丸(東京大学) 晴海埠頭H4バース在泊(東向き)
- 漁業取締船 東光丸(水産庁) 潮風桟橋RMバース在泊(南東向き)
今日は、MAERSK BROWNSVILL が大井埠頭から出港するので洋上撮影を企画。
先般来、大井埠頭の日本郵船のバースに、MAERSKの船が寄港していて、今日はMAERSK BROWNSVILLが来ている。
まずは、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズへ。本来レストランシップであり、あまり乗船の機会がなかったが、以前母親が「21世紀クルーズパスポート」なるものをゲットしたので、以来何度か乗っている。
朝方予約を入れて出動。
ゴールデンウイーク明けの天気は良いはずだったが小雨模様。
西小山⇒大門、乗船受付け、11:40乗船、デッキへ。11:55?出港のどら。12:00?舷門閉鎖、12:00?出港。船は10ktで南下、12:08レイレインボーブリッジ通過。12:15大井沖、大井埠頭では航路右端を航行。12:30東京港外へ。羽田沖へ向かい、4ktで更に南下。かなり空港寄りを航行したのか離着陸が良く見える。今回は、羽田沖を一旦東に進んで反転、13:04?一路北上。出港船と反航する筈だったが。。。13:05シンフォニーが追い抜きそうなのに気を取られていたら13:13 第18有明丸を逃し、、、見通しの悪さで見落としていて更に13:25 栗林商船 RO/RO船 神瑞丸を逃し。。。
13:30 船の科学館沖、13:42 レインボーブリッジ通過。竹芝沖、13:55着岸。この便の乗客は18名程度。。。
14:40ウェンディーズで一服。
続いて、レストランシップ ヴァンテアン のサンセットクルーズへ。
乗船受付け、16:15乗船、デッキへ。出港のどら、舷門閉鎖、16:40出港。船は10ktで南下、16:50レイレインボーブリッジ通過。16:57大井沖。17:07東京港外へ。通常、羽田沖へ向かうのだが、大井埠頭から出港したコンテナ船がヴァンテアン の右舷側を航行しているためか、羽田側に舵を切れず、代って東京燈標側へかなり接近。17:40一路北上。
目的のMAERSK BROWNSVILL は、なかなか離岸せずかなり距離が開いてしまった。
18:15レインボーブリッジ通過。竹芝沖、18:30着岸。今回もさっさと下船。
この便の乗客は5名程度かと思えば、修学旅行かの学生バス一台分。。。。
MAERSK BROWNSVILL
私はMAERSKの船のカラーが好きなのだが、今年はじめだったか、横須賀港に船を見に行ったときに、沖合いの浦賀水道を航行するなにやら面白い船型の船を見かけた。
何が珍しいかというと、カラーリングはMAERSKだが、その船橋の位置で、船体の中央部にある。それも大型のコンテナ船だから、後部が異様に長く見える。
船橋は前方のほうが航海には便利だが、船橋の下に機関室があれば、船尾までの長さが長ければ推進軸が長くなり推進効率と共に船体の貨物容積にマイナスなので、最近の船はもっぱら船橋は船尾にある。。
何かの間違いだろうと思ったが、実在するMAERSKのコンテナ船のようだ。
MAERSKは、その昔川崎汽船と提携していて、大井のOB、OCバースに寄港していたが、提携は解消され、MAERSKのヤードも横浜港の大黒に置かれ、更に南本牧に移転していた。日本郵船とは最近提携されたようだ。
MAERSKは、世界最大級のコンテナ船の会社だから、提携によらず独自運行が可能なはずだが、きめの細かい運航を確保するには、提携も必要なのだろう。
M/V MAERSK BROWNSVILLE
IMO NO: 9313955
FLAG: UNITED KINGDOM
BUILD: SEP 2007
LOA: 294.1m
BEAM: 32.18m
DRAFT: 12.2m
DWT: 76415t
GWT: 48853t
CAPACITY: 4170teu
CONTAINER CAPACITY at 14t: 3000teu
REEFER PLUG: 700teu
MAX SPEED: 29.2kn
BUILDER: Volkswerft Stralsund GmbH, Germany
OWNER: MAERSK OIL & GAS COPENHAGEN - DENMARK
MANAGEMENT: AP MOLLER MAERSK COPENHAGEN - DENMARK
OPERATOR: MAERSK LINE
姉妹船
Maersk Boston 2006
Maersk Baltimore
Maersk Bentonville 2006
Maersk Brooklyn 2007
Maersk Buffalo 2007
Maersk Brownsville 2007
Maersk Beaumont 2007
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
新規作成日:2009年5月31日/最終更新日:2009年5月31日