1489 東京周辺観測記 平成21年7月

1489w3 東京 逓信総合博物館 ていぱーく
1489w3 東京 観測記 平成21年7月11日 土曜 曇り 14:45〜16:30

今日は、D100の修理引取りに有楽町へ。
西小山⇒日比谷。ビックカメラで引き取り。
12:50国際フォーラムの植え込みから試し撮り。
東京中央郵便局は、ロの字型の建物の半分取り壊している。
東京駅では復元工事中で、珍しい工事車両が来ていた。
13:45逓信総合博物館 ていぱーく。
16:25出場。
MAERSKの入っていたパレスビルが取り壊されていた。


1489w4 東京 昭和記念公園
1489w4 東京 観測記 平成21年7月12日 日曜 曇り/晴れ 11:00〜18:00

今日は、昭和記念公園へ。
最近、花の写真を写しているが、チラシにきれいな花が写っていて、レンゲショウマという。
が、場所が御嶽山や高尾山。それだけでも内陸部なのだが、駅前ならまだしも、駅からケーブルカーなどで山頂を目指す途中にあるという。
ちょっと遠いしなぁと思っていたら、昭和記念公園にもあるという。
咲くのは八月らしいからまだ先だが、とりあえず様子見に。
ここは平成16年12月24日、WinterPresentで来たことがあるが、それ以来だ。
松屋で朝食後、西小山⇒目黒⇒10:11新宿・青梅特快⇒10:45?立川。
徒歩で、昭和記念公園へ。記念館周辺を回って、11:35入場。
WinterPresentkのクリスマスイルミネーションで入ったエリアは入り口の一部で、やたら広い。
そしてまた、植物園というわけではないので、全面に花があるわけでもない。
当初砂川口からそのまま西武線経由で帰ろうかと思っていたが。。。
と、レンゲショウマの場所を確認してみると、少し咲いている。
18:00前に出場。
マックでテイクアウトして撤収。
18:15立川・特快⇒新宿⇒目黒⇒西小山。
撮影数約104種。

昭和記念公園
財団法人 公園緑地管理財団/昭和管理センター
〒190-8530 東京都立川市緑町3173 TEL.042-528-1751

Pict_1527.

1489w6 東京 林試の森
1489w6 東京観測記 平成21年7月17日 金曜 曇り 16:10〜17:40

今日は、林試の森へ。
この地にあった林業試験場が筑波移転によって閉鎖後、公園になったもの。
比較的近所なのだが、目蒲線の向こう側ということもあって、記憶の中では初めて。
花を期待して来たのだが、林業試験場の名前が示すように、木がメインで全般に森となっている。
公園敷地は24時間開放だが、管理事務所は時間があるので、まずは管理等でマップ等をゲット。当初、徒歩で回ろうと思っていたが、自転車で一巡。
撮影数約10種。

Scanner_0053. Scanner_0054. Scanner_0055. Scanner_0056.
Pict_1528.
林試の森公園管理所
品川区小山台2-6-11 TEL 3792-3800




戻る TOPに戻る


新規作成日:2009年8月3日/最終更新日:2009年8月3日