1503 東京周辺観測記 平成21年10月

1503w2 東京 都民の日、乳がん撲滅キャンペーン
1503w2 東京 観測記 平成21年10月1日 木曜 晴れ

10月1日は、都民の日だった。
この日は、東京都の各種施設が無料公開されている。

浜離宮恩賜庭園、小石川後楽園、六義園、旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、
旧古河庭園、殿ヶ谷戸庭園、旧岩崎邸庭園、東京都庭園美術館(庭園のみ)、
神代植物公園、向島百花園、夢の島熱帯植物館、
多摩動物公園、恩賜上野動物園、井の頭自然文化園、
葛西臨海水族園、東京港野鳥公園、
東京みなと館、東京都江戸東京博物館(常設展のみ)、東京都江戸東京たてもの園、東京都写真美術館(地下1階映像展及び2階自主企画展のみ)

また、10月1日は、乳がん撲滅キャンペーンの日でもある。
このため、東京タワーなどでは、ピンク色の照明でライトアップされる。


1503w3 東京 小野学園 志ら梅祭
1503w3 東京 観測記 平成21年10月3日 土曜 小雨/曇り 10:50〜16:10

10月1日は、都民の日だった。
この日は、東京都の各種施設が無料公開されている。

浜離宮恩賜庭園、小石川後楽園、六義園、旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、
旧古河庭園、殿ヶ谷戸庭園、旧岩崎邸庭園、東京都庭園美術館(庭園のみ)、
神代植物公園、向島百花園、夢の島熱帯植物館、
今日は、小野学園 志ら梅祭へ。が朝からの雨で出遅れ。
自転車で割りとすぐなのだが、直行路がないため若干迷う。ニコン(日本光学)のそばにある。
体育館 吹奏楽部、展示を半分見て、体育館 チアリーディング部、1A -パイレーツ・オブ・1A!-。1B -オールウェイズ・のってぃ村の夕日-を少し見て、理科クラブへ。が、時間変更か印刷ミスか、すでに終盤。炎色反応の実験。14:10 物理有志 -ピタゴラスイッチ-。
展示 1A -パイレーツ・オブ・1A!-も、なかなか凝っている。
幼稚園、小学校の展示を見て16:00。


1503w4 東京 小野学園 志ら梅祭
1503w4 東京 観測記 平成21年10月4日 日曜 晴れ 10:00〜15:50

今日も、小野学園 志ら梅祭へ。朝からと思っていたが少々出遅れ。
体育館 演劇部、10:40 チアリーディング部、展示を少し見て、体育館 1B -オールウェイズ・のってぃ村の夕日-、11:40 物理有志 -ピタゴラスイッチ-。12:40 1A -パイレーツ・オブ・1A!-、13:00 展示 理科クラブ 実験、14:10 物理有志 -ピタゴラスイッチ-。14:40 体育館 吹奏楽部。

小野学園は、女子高なので、去年が初めてで、理科の実験がなかなか面白かった。
この学校も一クラス学級閉鎖とか。
今年は、校庭が芝生養生中だった。
幼稚園から併設されていて、小学校までは共学。
中学は2クラス、高校は4クラス、各クラス20-30名らしい。
一般の学校では、お化け屋敷が定番だが、ここでは一つも見られない。
毎年の文化祭では、全体でテーマを決め、その構成に対して取り組んでいる結果のためで、その分展示は充実している。
「のってぃ」というキャラが気になっていたのだが、一昨年あたりの生徒(現OG)の作品で、当初は「小野ってぃ」だったらしい。

最近いくつかの高校の文化祭を巡ったが、いずれも共学であっても、男子の影が薄い。ここは女子高なので男子生徒が居ないわけだが、感覚的に同じなのはどういうことだろうか^^

ちなみに、品川区近辺には、桜田淳子さんのいた品川学園、山口百恵さん、菊池桃子さんのいた日の出学園、森昌子さん、芦川よしみさんのいた小野学園、渡辺満里奈さんのいた中延学園、そのほか立正学園、町田学園、青蘭学園、香蘭学園、など女子高が多く、男子校は攻玉社のみであったが、これら女子高は、ほとんどが共学化している。


Pict_1568. Pict_1567. Pict_1587a. Pict_1587b.

1503w6 東京 MJC Jewelry Fair
1503w6 東京 観測記 平成21年10月9日 金曜 晴れ 13:30〜17:00

今日は所要で東銀座へ。そして、16:00?-16:20 三菱マテリアルの株主優待即売会のMJC Jewelry Fairへ。東京国際フォーラム地下2階。順路が決められていて、全部のブースを巡るように仕組んである。
金地金や金貨のコーナーでは、金、銀、銅、アルミの塊を展示してあって警備員もいないが、金の塊は、持ち逃げできるものならやってみろって重さ。
約12kgで時価3800万円相当(約3100円/g)。
とはいえ、訓練すれば、何とかすばやく持ち上げられそうだが、確かにそのまま奪取して出口の警備を突破するのも一人じゃ大変だし、だいたいこんな塊、、、普通じゃ現金化できないよな^^
おみやげに銀のネックレスをくれるのだが。。。ちっちゃい^^。。チェーンの鎖は1/700の模型の錨鎖にも使えそうなくらいだ。。。
八重洲で、須賀川のキャンペーンをやっていた。


P1001394. Dcim5310/DSC_3537. P1001413.

1503w7 東京 慶応義塾女子高等学校 十月祭
1503w7 東京 観測記 平成21年10月10日 土曜 曇り 12:00〜17:00

今日は、慶応義塾女子高等学校 十月祭へ。神無月(かんなづき)なので十月祭(かんなさい)
慶応義塾女子高等学校は、女子高なので、今回が初めて。
まずは最上階から順番に。弓術部は、輪投げとか弓の的当で結構難しい。アイリッシュハーブアンサンブルの音色もすばらしい。
14:00-14:40バトン部。16:20-17:00バトン部。バトン部といっても、チアダンスの要素が強そうだ。チアリーディングのような、立体構成はないものの、一糸乱れぬ演技はすばらしい。
慶応義塾女子高等学校は、一学年4クラス、各クラス50名らしく、意外と大所帯だ。
一般の学校では、お化け屋敷が定番だが、ここでは一つも見られない。
クラスごとの展示がない代わりに、各サークルが、運動部のほうも、展示をやっているのが興味深く、さすが私立の活気があるようだ。
各展示も、装飾の工夫がすごく、工作物も多いが、女子高だよな^^
考えてみれば、都内上位1%のトップクラスの偏差値だし。。。

慶応義塾女子高等学校 (03-5427-1674) 〒108-0073 東京都港区三田2-17-23
十月祭 10/10 12:00-17:00、10/11 10:00-16:00。


Pict_1572.
弓術部 竜弓城
Pict_1581.
Pict_1573a. Pict_1573b. Pict_1573c.



戻る TOPに戻る


新規作成日:2009年11月2日/最終更新日:2009年11月2日