1510 東京港 南極観測支援 AGB5003しらせ 出港、ヴァンテアン ランチタイムクルーズ

1510 東京港 観測記 平成21年11月10日 火曜 晴れ/霧 11:20〜14:20

今日は、AGB5003しらせ が、南極観測支援の為、初出港する日だ。以前、視点を変えて洋上から写したところ、狙いはなかなか良かったので何度かトライしたものの思い通りには運んでいない。
12:00出港であるから、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズの出港時間と同じであり、洋上撮影を企画。
レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズによる洋上撮影は平成18年11月14日以来で、平成19年は整備のため決行で、代わりに水上バス、平成20年は「しらせ」による運行がなかったため、久しぶりだ。
当日、予約を入れて、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズへ。11:20乗船受付け、今日は平日でお客さんは多くない。11:35乗船、シーサイドデッキへ。11:55出港のドラ?、舷門閉鎖?、12:00出港の予定。が、まずお天気がよくない。晴れてはいるものの海上は霧模様で視程が極めて悪い。そしてまた、竹芝沖には浚渫船が工事をしている。極めつけは11:50「しらせ」は既に離岸したようで、前進も開始している。そして11:57「しらせ」は既にレインボーブリッジをくぐっていった。
果たしてヴァンテアンも離岸、針路を南へ。ヴァンテアンは10ktで南下、12:13レイレインボーブリッジ通過。そして12:32パイロットを下ろしてたのか、PILOT船は戻ってきて、「しらせ」はオーストラリアへ向かっていった。
今回「しらせ」艦上も「しらせ」乗員のみのようで、一般の観測隊員は、すべてオーストラリアまで飛行機で現地合流のようだ。
大井付近では、ちょうど羽田空港C滑走路からの離陸機の航路を通過するので、真上を通過する。
羽田沖を4ktで更に南下。離着陸が良く見えるのだが、いかんせん逆光かつ霧だ。13:00?反転、船の科学館沖。レインボーブリッジ、13:50?着岸。14:02下船。
初回はベストタイミングだったが、前回ともども「しらせ」の早すぎる出港のため、1勝3敗となった。
前回、水上バスは、11:55晴海発で「しらせ」が既に進行していると前を横切れないので後ろを回ることになるが、まあ晴海出港の絵は撮れた。が、今回は「しらせ」の出港が早すぎで、水上バスは晴海の桟橋界隈の段階で「しらせ」は南下して行っている。
レストランシッブ「シンフォニーモデルナ」の場合、11:50出港なので、通常の場合はそこそこのようだが、今回は先行されていまいち。
ただ、船は10ktでも、1秒5m進み、10分差でも3000m開いてしまうから難しい。


戻る TOPに戻る


新規作成日:2009年11月30日/最終更新日:2009年11月30日