1518 横浜港 OCEANIC(ピースボート) 見学

1518 横浜港観測記 平成21年12月28日 日曜 曇り/晴れ 14:00〜17:40

今日は、ピースボートの客船 OCEANICの、船内見学へ出動。
本来は乗船案内や、活動紹介のためのものだが、ピースボートの使用船舶はレアものであり、その観点でも見るべき価値は多い。
ちと表現が悪いかもしれないが、使用船舶はオールドタイマーのリタイア直前の船が多く、出港の後エンジントラブル等で廃船となって姿が見られないという例も少なくない。
かなり出遅れて、西小山⇒田園調布⇒菊名・急行⇒日本大通。
14:00大桟橋で、14:23乗船。ほとんどすべてのカテゴリーの客室を公開しているので、一巡するのも大変で、さっさと来ればよかった。。。
とりあえず、最上階から順番に。あわただしく巡って、16:43下船。大桟橋デッキから夜景を写し、17:28大桟橋を後にして、新港埠頭の様子を見て17:40撤収。

船内では、地球一周の船旅説明会、洋上会話GET、通じる英語のひみつ、なんだろう地雷教室、海の上の保育園、ピースボートファンの広場、豪華得点つき抽選会、などの各種行事が実施されていた。

見学者は、相変わらず、みな、部屋が狭いとか、窓があるかどうかをかなり気にしているのだが、船内はパブリックスペースがふんだんにあり、自宅のように船室に篭ると言う事が、如何に無駄かを考えれば、寝るだけの船室、全く問題はないと思う。
むしろ、ピースボートの場合、運航が本来、一般のクルーズと言うよりも、社会見学や平和活動の色彩が濃いわけで、そこらへんの誤解の無いように徹底したほうが良いと思うのだが。。。
単に、価格の安さで、他のクルーズ客船並みのサービスを期待して乗船し、文句を言う人がいると言う事をしばし耳にするし。

公開範囲等
サンデッキ: ジム、ペアバルコニースイートS2,S4,S6
プールデッキ: 図書室、居酒屋「波へい」、ペアバルコニーツインPL6、マイキャビンスーペリアPL27、シングルバルコニーPL17、PL11、
プレミアデッキ: ペアセブンシーズP36、マイキャビンシングルサンシャインP2、マイキャビンペアサンシャインP4、ペアオーシャンP14、ペアデラックスP67、P65、キッズルーム
ラウンジデッキ: ティキバー、プロムナード、ヒーローズパブ、スターライトラウンジ、セミナールーム、ピースボートセンター、ラッキースターバー、フリースペース、カードルーム、ブロードウェイショールーム
コンチネンタルデッキ: シングルスタンダードC55、ペアスタンダードC67、C69、マイキャビンシングルグローバルCN63、シングルエコノミーC38、C42、ペアエコノミーC95、
レストランデッキ: セブンコンチネンツレストラン
アトランティックデッキ: ファミリーインサイドA40、A38、フレンドリースタンダードA18、A28、フレンドリーエコノミーA94、A108、


Scanner_0112. Scanner_0113. Scanner_0114.

戻る TOPに戻る


新規作成日:2010年1月5日/最終更新日:2010年1月5日