1526 東京港 ヴァンテアン ランチタイムクルーズ

1526 東京港 観測記 平成22年2月7日 日曜 晴れ/強風 11:45〜14:45

今日は、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズへ。
本来レストランシップであり、あまり乗船の機会がなかったが、以前母親が「21世紀クルーズパスポート」なるものをゲットしたので、以来何度か乗っている。
当初、横浜港の大桟橋に入港している、北海道教育庁「若竹丸」、JAMSTEC「みらい」が出港するので横浜港へ、とも思っていたら、東京港に、聞きなれない船の名前が見つかった。
と、特殊な運搬船のようだ。品川埠頭というと、コンテナのクレーンを積んできているかもしれない。
朝方予約を入れて出動。
10:45?西小山⇒11:15?大門、11:30?乗船受付け、11:30乗船、11:35デッキへ。風が強すぎ。11:55?出港のどら。12:00?舷門閉鎖、12:00出港。船は10ktで南下、12:08レイレインボーブリッジ通過。12:18大井沖、大井埠頭では航路右端を航行。12:30?東京港外へ。羽田沖へ向かい、4ktで更に南下。今日は、シンフォニー・モデルナがそのまま先行して羽田沖に向かったため、その手前側を航行。12:50反転、13:00?一路北上。13:39レインボーブリッジ通過。13:45竹芝沖、13:55?着岸。14:00下船。

今日も、TDSのダッフィーくんのぬいぐるみと乗船。
モデル代わりにいろいろ撮影、、、と思ったのだが。。。
風がかなり強く、今日はそこそこで中止。
富士山が見えていた。

D70/100-300, D90/18-105, D200/28-80


■天佑主要目
船名: 天佑
船級: NK,NS*(BARGE)
長さ(フォーク後端まで): 148.3m
長さ(垂線間長): 114.0m
幅(Mld.): 26.7m
深さ(船楼甲板): 14.80m
深さ(上甲板): 6.80m
喫水(夏季満載): 5.515m
載貨屯数: 10,710kt(Summer)
甲板強度: 15t/m2
バラストポンプ: 2,000t/hr×2基


公示されている予定では以下のようになっていた。
京浜港−東京区、第2区及び第3区
クレーン荷降ろし作業
期間 平成22年2月5日〜8日(予備日9日〜18日) 一部夜間作業有り
区域 (1) 35-37-18N 139-45-40E(品川ふ頭)
(2) 35-36-26N 139-46-49E(青海コンテナふ頭)
実際は、2/7未明に品川ふ頭到着、2/8クレーン荷降ろし作業、2/8夜間青海コンテナふ頭にシフト、のようだ。


戻る TOPに戻る


新規作成日:2010年3月24日/最終更新日:2010年3月24日