1527 東京港 ヴァンテアン ランチタイムクルーズ

1527 東京港 観測記 平成22年2月8日 月曜 晴れ/曇り 11:45〜14:15

今日は、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズへ。
本来レストランシップであり、あまり乗船の機会がなかったが、以前母親が「21世紀クルーズパスポート」なるものをゲットしたので、以来何度か乗っている。
昨日追跡した「天佑」は、どうやら本日日中に、積荷のクレーンを降ろすようだ。
夜間作業で午前中に終了していたらつまんないところだったが、日中の一日作業のようなので、本日も出動。
朝方予約を入れて出動。
10:55?西小山⇒11:25?大門、11:35?乗船受付け、今日はボーディングブリッジからではなく、岸壁から11:40乗船、11:45デッキへ。昨日は強風だったが、今日は穏やかだ。出港のどらは本日はなし。12:00?舷門閉鎖、12:00出港。船は10ktで南下、12:08レイレインボーブリッジ通過。12:18大井沖、大井埠頭では航路右端を航行。12:30?東京港外へ。羽田沖へ向かい、4ktで更に南下。12:55反転、13:00?一路北上。13:39レインボーブリッジ通過。13:45竹芝沖、13:55?着岸。14:00下船。

今日も、TDSのダッフィーくんのぬいぐるみと乗船。
果たして「天佑」は、積荷のガントリークレーンは品川埠頭に降ろしていたが、船尾付けの状態で、荷役作業中とわかる状況だった。
昨日は快晴で富士山が見えていたが、今日は曇ってきて見えなかった。
ちょうど全日空のモヒカンカラーのB767が離陸していった。

D70/100-300, D90/18-105,100-300, D200/28-80


■天佑主要目
船名: 天佑
船級: NK,NS*(BARGE)
長さ(フォーク後端まで): 148.3m
長さ(垂線間長): 114.0m
幅(Mld.): 26.7m
深さ(船楼甲板): 14.80m
深さ(上甲板): 6.80m
喫水(夏季満載): 5.515m
載貨屯数: 10,710kt(Summer)
甲板強度: 15t/m2
バラストポンプ: 2,000t/hr×2基


公示されている予定では以下のようになっていた。
京浜港−東京区、第2区及び第3区
クレーン荷降ろし作業
期間 平成22年2月5日〜8日(予備日9日〜18日) 一部夜間作業有り
区域 (1) 35-37-18N 139-45-40E(品川ふ頭)
(2) 35-36-26N 139-46-49E(青海コンテナふ頭)
実際は、2/7未明に品川ふ頭到着、2/8クレーン荷降ろし作業、2/8夜間青海コンテナふ頭にシフト、のようだ。


戻る TOPに戻る


新規作成日:2010年3月24日/最終更新日:2010年3月24日