1593 東京港 南極観測支援 AGB5003しらせ 出港

1593 東京港 観測記 平成22年11月11日 木曜 晴れ 11:50〜12:30

今日は、AGB5003しらせ が、南極観測支援の為、出港する日だ。以前、視点を変えて洋上から写したところ、狙いはなかなか良かったので何度かトライしたものの思い通りには運んでいない。
今回は、レストランシップ ヴァンテアン のランチタイムクルーズの洋上撮影を諦め地上から。
が、船も一隻で定例行事なのでトーンダウン。結果出遅れ。
11:11西小山⇒三田、徒歩で芝浦へ。
と、到着前に汽笛が聞こえ、既に離岸しているであろう姿が目に。。。
芝浦ふ頭南公園に急行。11:50撮影開始。
11:45には「しらせ」はに離岸したようで、前進も開始している。
そして11:55「しらせ」は既にレインボーブリッジをくぐり、オーストラリアへ向かっていった。
今回「しらせ」艦上も「しらせ」乗員のみのようで、一般の観測隊員は、すべてオーストラリアまで飛行機で現地合流のようだ。

その後、12:01 シンフォニーモデルナ、12:04 HL03 明洋、12:12 ヴァンテアン、12:15 シンフォニークラシカがレインボーブリッジをくぐっていった。
今回、しらせの出港がかなり早く、レストランシップはどれも遥か後追いだった。

12:30展望室を見て撤収。

今日もTDSのダッフィーくんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。

D90/18-105mm, 100-300mm, D200/28-80mm。の予定も、D200は使わず。


戻る TOPに戻る


新規作成日:2010年12月27日/最終更新日:2010年12月27日