1698 新町 陸上自衛隊 新町駐屯地 創立61周年記念行事

1698 新町駐屯地 見学記 平成24年4月7日 土曜 晴れ/曇り/風 9:30〜14:40

今日は、陸上自衛隊 新町駐屯地 創設61周年記念行事の見学に出動。
新町駐屯地の見学は、平成19年4月2日以来だ。
新町駐屯地は、結構遠いのだが、久しぶりなので、出動を企画。車でとも考えていたが、なんせ寝て行けるので電車で。
6:00起床、
6:55武蔵小山⇒7:00/7:05目黒⇒7:08/7:15恵比寿・JR湘南新宿ライン⇒7:52/8:03・JR高崎線(普通) 9:11新町⇒9:25入場。
早速、駐屯地内探索と、式典会場確認、右翼スタンド上にと思ったが、9:40右翼サイドに布陣。10:00?観閲部隊指揮官入場、10:04執行者入場、10:06国旗入場、10:10巡閲、式示、祝辞、祝電披露、10:57観閲行進準備発令、11:04-11:10観閲行進、終了。
しかし、祝辞の民主党の衆議院議員のおねーちゃん、何言ってるんだか良くわからん。続く自民党の参議院議員は元自衛官の佐藤さんなので明快。それと、市長等代理よこすなら来るな。公務が忙しいなんて、仕事の段取りが悪いだけだろうが。

11:15-11:30訓練展示。
以前来たときには、なんと、上陸部隊を水際で阻止する想定の訓練展示で、波を想定したプレートの向うから、上陸用舟艇を模した張りぼてが来襲、偵察部隊の行動、対戦車対舟艇誘導弾とFH70による阻止射撃、やがて戦車の上陸、ヘリコプタの襲撃と、その対処、やがて部隊の突入で制圧だったが、前回は一般的な模擬戦だった。
今回は、突入、負傷者救出、故障車回収、程度のこじんまりしたものだった。

装備品展示は12:00からの予定だったが12:10頃から開始。結構な人だかり。
しかし風が強い^^
14:45出場、15:15?新町⇒16:37/16:48赤羽・JR湘南新宿ライン(特別快速)⇒16:53池袋⇒新宿⇒渋谷経由で撤収。

今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今回のお洋服は、迷彩服。


新町駐屯地は、第12師団の後方支援、対戦車部隊の駐屯地だったが、改編で、第12旅団の部隊となっている。

装備品展示:
軽装甲機動車。人命救助システムU型、野外手術システム(手術車、手術準備車)、AED。
戦闘装着セット、個人防護装備、タイベックソフトウェア、79式対戦車対舟艇誘導弾、浄水セット/逆浸透型、1.5t救急車、重レッカー、中型ドーザ。
9mm機関拳銃、89式5.56mm小銃、5.56mm機関銃MINIMI、110mm個人携帯対戦車弾LAM、12.7mm重機関銃、野外洗濯セット2型、野外炊具1号(改)、油圧ショベル、
UH60JA。


戻る TOPに戻る


新規作成日:2012年6月9日/最終更新日:2012年6月9日