1784 舞浜 東京ディズニーシー

1784 舞浜観測記 平成25年1月14日 月曜 雪 14:40〜19:40

今日は東京ディズニーシーへ。東京ディズニーシーは平成20年が始めてで今日が89回目。(年間パスポート(2)16回目。)

当初、成人の日なので、ダッフィーくんは羽織袴、シェリー・メイちゃんは振袖を着せてゆこうと思っていたのだが、天気予報はあいにくの雨なのでトーンダウン。
と、雪模様で、雪景色が写せそうなものの、その場合は、和服よりもレインコートだが。。。
雪景色は良いものの、雪が上がらないと、視程が悪い。。。
と、いろいろ考えているうちに、かなり時間経過。。。
思考回路がぐるぐる回るだけで結論も出ず、とりあえず、近所の雪景色でも写しておこうか、と支度を始めたが、前回、15:00-17:00あたりでも雪景色をひと通り写していたので、進出に決定。

13:41西小山⇒遅延14:04白金高輪⇒14:14日比谷/14:26東京・快速⇒14:38舞浜。徒歩で移動。15:00入園。

平成24年1月24日に雪景色を期待したが、ゲストの安全と快適なパークのために、基本的に除雪済みとか。かなりの広範囲だし、それを開園までに完了しているのだからすごい。政治主導とか口ばっかり元気でなーんにも出来ないどこかの政治(当時)とは大きな違いだ。
が、雪景色を撮りたい向きとしては、民主政権並みにゆっくりのがよいわけだが。。。
夜半に降っても翌朝には処理が終わってしまうので、日中降り続いていることが望ましい。また、雪が雨に変わると撮影にはつらい。。。
平成24年2月29日には、日中降り続いて午後やんだので、絶好のタイミングだった。。その日は、トランジットスチーマーラインのところで写そうとしていたら、ダッフィーくんたちが、まさかの転落、ハーバーへぷかぷか。。。

荷物は、雪景色に特化し、必要最小限の構成。
とは言いつつ、カバンはリュック、タオル程度は欲しかった。

アトラクションは、屋外のものは軒並み休止のようだ。
当然、水上ショーもないだろうし。

15:04 メディテレーニアンハーバー、反時計回りで、15:10ケープコッド、15:20フォートレス、15:25ケープコッド、15:50ポートディスカバリー、15:55ロストリバーデルタ、16:10アラビアンコースト、16:20マーメイドラグーン、16:28ミステリアスアイランド、15:45アメリカンウォーターフロント
17:00トイストーリーマニアの様子見、SB70分。
-17:17 ディズニーシープラザで写して作戦終了。
17:20?出場。
17:35ディズニーアンバサダーホテル、イクスピアリを通って、
18:10舞浜⇒東京⇒18:5目黒⇒西小山にて撤収。

今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。
今回は、ダッフィーくんは船長さんのレインコート、シェリー・メイちゃんは海上自衛隊のレインコート。


今日のレンズのラインナップは、18-105,50☆。
D90/18-105。
撮影枚数約407。 うちのダッフィーくんが209。

本日の推定入場者数: 約19000/15000名。


Pict_2013a. Pict_2013b.

戻る TOPに戻る


新規作成日:2013年4月9日/最終更新日:2013年4月9日