1801 横浜港 OCEAN DREAM(ピースボート) 見学

1801 横浜港観測記 平成25年3月30日 土曜 曇り 10:15〜17:00

今日は、ピースボートの客船 OCEAN DREAMの、船内見学へ出動。
ピースボートの客船の見学は、平成23年1月22日のOCEANIC以来だ。
本来は乗船案内や、活動紹介のためのものだが、ピースボートの使用船舶はレアものであり、その観点でも見るべき価値は多い。
ちと表現が悪いかもしれないが、使用船舶はオールドタイマーのリタイア直前の船が多く、出港の後エンジントラブル等で廃船となって姿が見られないという例も少なくない。
過去に何度か見学しているが、公開船室が多くゆっくり見学できなかった。今回こそは早くに行こうと思っていたのだが。。。
ちょっと出遅れて、9:34西小山⇒9:42多摩川・急行⇒10:10元町中華街。

山下公園側から写しながら、
10:40大桟橋で、11:15?乗船。ほとんどすべてのカテゴリーの客室を公開しているので、一巡するのも大変。
とりあえず、最上階から順番に。
船内では、地球一周のクルーズ説明会、ワールドカルチャーフェスタ、洋上英会話GET、体験洋上カルチャースクール体験、などの各種行事が実施されていた。
過去何度かは、旅行予定者と一般見学者の日程が別々だったが、今回はあわせて一日で実施されたため、終日混雑していた。
16:40下船。
ターミナルデッキから写して、山下公園側から様子見。

17:25元町中華街・急行⇒17:51?多摩川⇒18:00西小山にて撤収。

今日もTDSのダッフィーくん、シェリー・メイちゃんのぬいぐるみを連れて行って、いっしょに撮影。今回は、ディズニークルーズのミッキー船長と、コロンビア号のクルー。


「詰めれば4人座れるわよね」ってやってきた2人分の幅のあるおばはん。。。
基本3人のシートなんだから、4人座れるとしたら、普通サイズであって、「痩せれば4人座れるわよね」だろ。。。
昨日今日急激に膨らんだんじゃないんだろうから、自分のサイズくらい把握してろよ。。。

ピースボートの管理だが。。。
旅行申し込み済み客を優先して受付に案内するのは良いのだが、んなことは行列の最後尾で振り分けるべきで、20分ほど並ばせたあとで引き抜いていってもなぁ。。。
ベッドに「すわらないでください」って札を並べている割には、説明員が座って話ししているし。。。



見学者は、相変わらず、みな、部屋が狭いとか、窓があるかどうかをかなり気にしているのだが、船内はパブリックスペースがふんだんにあり、自宅のように船室に篭ると言う事が、如何に無駄かを考えれば、寝るだけの船室、全く問題はないと思う。
むしろ、ピースボートの場合、運航が本来、一般のクルーズと言うよりも、社会見学や平和活動の色彩が濃いわけで、そこらへんの誤解の無いように徹底したほうが良いと思うのだが。。。
単に、価格の安さで、他のクルーズ客船並みのサービスを期待して乗船し、文句を言う人がいると言う事をしばし耳にするし。


戻る TOPに戻る


新規作成日:2013年5月13日/最終更新日:2013年5月13日